FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

グランドカバー

雑草よけに、観賞できそうな草花を植えてグランドカバーに
しています。

私の庭にあるのは、アイビー、アジュガ、セダム、ヒメツルソバやリシマキアなど、などです。
どれも強い繁殖力と丈夫なものばかり。
植えっぱなしで、冬にも強く小さくなっても春になれば
みんな元気に咲いてきます。

アジュガはうどんこ病にかかり易いですが、ほかは丈夫です。
アジュガのマルチカラーはとても美しい葉の色で、斑入り好きには
たまりませんが、斑入りでないものの隣に植えると、どうも
斑入り(マルチカラー)は消えてしまうのです。
斑が入っていない方が原種で強いせいではないでしょうか?

セダムの春一番の色もいきいきとしたみずみずしい若草色
たまりません。ちょっと、多肉植物のような感じもします。
増えたものを抜いて、他の土の上において置くだけで
根ついてしまいます。
これまた鮮やかな黄色い星形の花も美しい。

ヒメツルソバは、ピンクの小さな可愛らしいまあるい花が咲きます。
秋、冷え込んでくると葉が赤く紅葉し美しいです。
初め小さな鉢で買ったものが、地に下ろしたらあっという間に
増えました。

リシマキアは春は若草色、秋には紅葉します。
薄クリーム色の花も咲きます。
春の若草色は目が覚めるようで、あっという間に増えて
地をおおいます。


ピンクの花を沢山つける、山野草の風炉草もありましたっけ。
白い小花のバコバも可愛い。

アジュガ
アジュガ


リシマキア
リシマキア
手前の黄緑色がリシマキア

ヒメツルソバ
ヒメツルソバ


パンダスミレ
ニョイスミレ
今が一番綺麗
 [ 2007/04/15 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
はなこさんは庭の管理が上手ですね
丈夫な花を地植えにして、見事な群生~
私は消えるのではないかと心配で
なかなか地面に植えることが出来ません
でも庭一面の花畑を夢見ているのですが。
[ 2007/04/15 16:19 ] [ 編集 ]
v-252すみれさんへ
お日さまに加え、風が通ることがいいのでは?
ないでしょうか。余分な湿気が飛んでゆくのが。
斜面は一面に花が咲いてる光景のあれです。
庭は斜面ではないですが、まぐれって言うのもありますよね。
[ 2007/04/15 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索