はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

20140818月

昨晩の月です。
ベッドに入ってからブラインドの隙間から妙に明るい月が見えたものですから、起きだして写真など撮ってみました。
冬には、起き上がらずにしてベッドから日の出を見ることも出来ます。

月のクレーターや影など見えてつかの間の闇の中に、あの世もこの世もの区別も無く、永遠に無限に繋がる宇宙を
遠くに感じた晩でした。

ただそれだけのことですが。


晩御飯                             晩御飯
牛筋カレー サラダ アーニン豆腐              サワラのトマト焼き 煮もの 枝豆 ブロッコリーのタラコマヨかけ 
20140818晩御飯 20140819晩御飯

今我が家では、たらこマヨネーズが勝手にブームです。
パンにこのたらこマヨネーズを薄く塗って、しらす干しなど散らして、トーストして頂きます。
暑いのに食欲だけは落ちずに、いいのか?悪いのか??悩むところです・・・
 [ 2014/08/20 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
お月様 綺麗に撮れていますね~ 
とても神秘的です
↓↓ 箱根 最近ブームのようですね
若い方にも人気のスポットのようです
ふと、、、考えたら40年は行っていないような気がします^^;
[ 2014/08/20 07:03 ] [ 編集 ]
すぅ~っと・・・
はなこさんの死生観に共に同化するような、美しい月とたおやかな感性に喜ばせて頂いた朝でした。
タラコマヨネーズは普通のタラコとマヨネーズを混ぜればいいですか?
いつもどこかで(笑)栄養バランスが絶妙で、しらす干しの添付ははなこさん、素晴しいですね(゜o゜)
カルシュウムも夏の塩分もそれとなく摂取出来て、作った朝にわたくしの<別冊>コーナーに入れさせて頂いてもいいですか?(笑)
箱根のご旅行を拝見しました。
連れは東京時代、自転車で箱根を超えて関西へ帰省した思い出持ちです。
はなこさんのブログを拝見しながら、“箱根の話”に花が咲きました。
いつも素晴しい食卓に感動ばかりしています。
[ 2014/08/20 08:46 ] [ 編集 ]
月の写真、プロの写真かと思いました。
表面の凹凸も少し分かってよく撮れていますね。

↓箱根へご家族でいらしたんですね。
夫の同窓会が箱根でしたが、
私は子供が小さい頃家族で彫刻の森美術館に行って以来です。
はなこさんの旅日記楽しませて頂きました。
[ 2014/08/20 11:45 ] [ 編集 ]
v-278小麦さん、こんにちは~
早くこの暑さが終わることを待っていますよン
やらねばならぬことが山積みです。

そうなんですか~?箱根はブームなんですね。
小麦さん何でもよくご存じだわ。
涼しいのもいいですが小じんまりした範囲で美術館も色々ありますね。
外人さんも家族連れのようなグループが驚くほど多かったです。

v-278バラさんへ
えーすごい!自転車で峠越えですか!
若かったころとは云え、すごいバイタリティの持ち主ですね。

そう、マヨネーズと合わすだけなんです。
タラコでも明太子とでもお好きな方に混ぜるだけ、なんにでも使えて便利なんです。
私のご飯は、特別新しいこともなく普通のご飯と思っていますが、感心して頂いてありがとうございます。

そちらでもお天気模様がわるかったのでしょうね?
お大事にしてください。

v-278sachiさんへ
うふふ、よいしょして頂き、ありがとうございます。
まさかさかさかでございますよ。

彫刻の森もガラスの美術館も過去に行ったので、乗りものに揺られるのを楽しむ旅だねと話していました。
[ 2014/08/21 17:52 ] [ 編集 ]
野菜の高騰
この暑さ、後しばらく続くのでしょうか。ほんとに暑い!
窓のサッシに触って、やけどしそうでした。
寝室からお月さまを撮影できるなんて、素敵です。クレーターまでよく撮れて
暑さも吹き飛ぶいい写真ですね。
ところで、食卓にキュウリも茄子もあって、豊かですね。
キュウリが1本89円だったので、買うのを控えてしまいましたよ。
[ 2014/08/22 11:08 ] [ 編集 ]
月を撮る!
こんばんは。

月を撮るなんて考えたこともありませんでした。
クレーターも、よく見えて、凄いです。

今、窓から見たり、ベランダへ出てみたりしましたが、月は見えませんでした。
少し雲があるので、そのせいか、方向のせいか、わかりません。

時々確認して、ベランダ側から見えたら、撮ってみようと思います。
[ 2014/08/22 22:33 ] [ 編集 ]
お月さま、ずっと眺めていると、昔はウサギがいると思っていました。
今でもいるといいなあとおもったりします。
世界はいやなことばかり争いごとが多いです。
また災害も多くなったような気がします。
こんな穏やかなお月さま、いいですね。
[ 2014/08/23 19:49 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは。
この蒸し暑さ、限界ですね。
このお盆に九州や和歌山、福井に帰省した友人が口々に「こちらは、暑い!」でした。
東京は暑いのでしょうかね?

Akiko.H さん、私あの大型直売所へ時々行くのです。(セレサモス)
野菜のピカピカがとてもお安いのです。
トマトは盛りを過ぎインゲンは姿を消しましたが、。いつもとても混んでいます。
それに朝散歩をする夫が、近くの無人販売所で野菜を買ってくるので野菜を豊富に頂け幸せです。
でもスーパーでは野菜の高騰を感じていますよ。

v-280Hana-Photoさんへ
この日はなぜ月が明るかったのか?分かりませんが、綺麗でしたのでつい魅かれましたよ。
月・・撮るの面白いかもしれませんね、私のカメラでもこれだけ撮れるのですから。
Hanaさんも撮ってみて下さい。

v-280はるるさんへ
今でも時々月の影が、ウサギに見える日がありますね。
小さい頃は、自分が歩くのについて来る月が不思議でしたね。
大変な山崩れで、こんな被害が大きくなってしまったのに驚きます。
変わっているのですね・・・

さて、はるるさんのにアクセスしようと思ったのですが、BIGLOBEのパスワードなど聞かれて、覚えていないので断念しました。
[ 2014/08/23 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索