はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

吾亦紅咲く

青い清んだ空に吾亦紅が咲くと、夏が終って秋の始まる入口・・・ 。

20140823吾亦紅

元々吾亦紅が植えるような場所に植えていないので、散々の吾亦紅です。
日射しが強すぎて、葉がチリヂリになっています。
今夏は、新しく生まれたブラックベリーのツルの新葉も日焼けを起こしています。
なんと連日の強い日差しの事か。
ほぼ一日中冷房を使い、来年はどんな夏になるのだろうか?
一体、日本人の私達は、どんな暑さまで耐えられて暮らしが出来るのか、考えた夏でした。

来年咲く時には、やや日陰の湿り気のある土地に(庭にあれば)植えかえてあげたいと思っています。


町内会での初めての試み、婦人部主催のラジオ体操がそろそろ終わります。

2014婦人部ラジオ体操

夏休みの間18日間行われましたが一日として雨が降らず、全日開催されました。
地域の人たちとも和やかな関係を持つことが出来たのが、大きな成果です。
「地産地消で、地域の人たちと共に暮らす。」という私の生活目標が前進した今年の夏でした。


晩御飯                             晩御飯
鯵干物 冷や奴 オクラマヨ 烏賊里芋煮 枝豆        茄子とマッシュルームのトマトスパ サラダ アーニン豆腐
20140820晩御飯 20140823晩御飯

トマトソース、さらに赤ワインで煮たので、黒くなってしまいました。
 [ 2014/08/25 05:54 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
もう、秋ですか!
毎日暑いのでなかなか実感がわきません。

体操は1週間かと思いきや、このポスターの前があるんですね。
地域のこどもたちの顔がわからないので、
こういう企画をしてお互いに顔を知り合うことは大切と思います。

先日、スーパーで きゅうりが「安い!90円」
と書いてあったので何本?!と思いましたら、一本でした。
高っ!この気候のせいですね。
[ 2014/08/25 18:19 ] [ 編集 ]
秋の兆し
吾亦紅の背景の空が、やっぱり秋の兆しですね。
日焼けを起こしてしまった吾亦紅には、気の毒でしたが、やはり
吾亦紅は秋を忘れずに、咲き出してくれたのでしょう。
今週あたりは、真夏日も影をひそめて、少しほっとできそうですね。
いつもはなこさんの充実した献立を見て、きっとはなこさんご家族は夏バテとは
縁遠いのではと思っています。
[ 2014/08/25 21:46 ] [ 編集 ]
今日は一息つける気温ですね。
年々局地的大雨や異常気象が酷くなって
被害も大きくなるような気がします。
吾亦紅はやっと秋、もう秋の思いになりますね。
涼しくなって欲しいのに月日の経つのが早くて焦りも感じます。

ラジオ体操開催で地域の方たちの親睦が深まりましたね。
子供たちも夏休みの思い出になりますね。
私は今でも自分が参加した時の事覚えてます。

夕食、暑くて何にするか迷います。
時々はなこさんちの食卓にヒント頂いています。
[ 2014/08/26 10:36 ] [ 編集 ]
ラジオ体操も長いことやっていないと忘れます。
思い出しながらやろうとすると、第一と第二が混ざって出てきます。
これはいろいろな体操が組み合わさっています。
とても「いいと思います。
雨がそちらは少なかったですか。
極端ですね。雨が多いところと少ないところが。
[ 2014/08/26 18:43 ] [ 編集 ]
吾亦紅に高い空は秋の風情で素敵な写真です~
ラジオ体操はお疲れ様でしたね
地域の人達とのお付き合いは地産地消は積極的ですが
お付き合いもご挨拶程度から踏み込まないといけないですね・・・
↓カルトナージュ素敵に仕上がりましたね パチパチ~
エレガントな布にレースが付いて大変身
何を入れて使いますか~♪
[ 2014/08/28 07:23 ] [ 編集 ]
秋の装い
こんにちは。
ご無沙汰しています。

われもこう・・・そう書くのですね。

好きな草花です。地味だけれど何だか落ち着きます。

お写真が秋の装いですね。

今母の入院で毎日が忙しいです。でも母がボケないようにしないと^^
毎日顔を出して母に刺激を与えに行っています。

はなこさんのブログに癒されました。
ありがとうございます。
[ 2014/08/29 14:37 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
今頃はざくさんの方でも涼しいお晩になっていることでしょうね。

小さな子供のいない我が家は地域の子供の御顔がちっともわかりません。
ラジオ体操はよかったと思いますが、ちょっと期間が長かったかな?
反省会はこれからです。

又涼しくなったら野菜の値が又上がってしまうのでしょうか?

v-280Akiko.H さんへ
あはは、ばててしまいました。
暑いと抵抗力が落ちると思いません?それとも、歳のせいでしょうか?
暑いと私、全くよく寝てばかりいるのですが・・・いけませんね。

涼しいうちにやりたいことが山積みですが、もう4日も寝てしまいました・・・
もったいないワ

v-280sachiさんへ
あのニュースの走るようななだれの勢いには、避難なんて出来ませんよね・・・
大変なことでしたね。
私もあせっています。

毎日のご飯作りは大変です。
朝昼、晩と。いくつまで出来るだろうか・・・とばかり考える時もありますね。
車の運転とか・・・も。

ラジオ体操はよかったと思いますが、ちょっと長かったかも。
終わったら、明日からゆっくり寝られる~と、思いましたもの。

v-280はるるさんへ
ラジオ体操は、とてもよいらしいですよ。全身運動がうまく組み込まれていて、週3回でも充分
健康効果があるとか・・・
私もやってみて身体の今、きついところがよく分かりましたし、やり終えると汗びっしょりになるんです。
あの第一体操の昨曲は、服部正さんだそうです。

雨、やっと降って花の水揚げがやっと放免になりました。

v-280kamomeさんへ
近所のおつき合いね・・(kamomeさんの雨の日の布団干しの記事も読みました)
挨拶に親しみの気持ちが入るといいですよね。
一緒に手芸をしたり、ご飯を食べたり、おしゃべりしたりで顔を合わせる機会が増えて・・・そんなところから人と人とのつながりを取り戻せたらと思っていますよ。
大災害が起こったら、自分の事だけでは済まないと私の町内会は思い始めているのです。
中には、そんなことは面倒と言う人もいると思いますけど。

箱ね、何を入れましょうかね?
夫は血圧計をいれていますよ。

v-280子豚のママさんへ
お忙しい様子でコメント欄もとじられていらっしゃいますが、時々伺っていますよ。
お忙しいのにブログも書かれて、いつも前向きでいらっしゃるのに拍手です。
人生の内で、もしかして今が一番お忙しい時かもしれませんね。
時々立ち止まって、「今が花だ。」と、よく覚えておいてくださいね。
充実の時です。
[ 2014/08/29 22:01 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

本当は29日のブログにコメントを残したかったのですが…
コメ欄が閉じていたので、こちらに ;^_^A

お庭では涼しげにキボウシのお花が咲いていますね。
体調が優れない様子で心配です。
あまり無理なさらずにお過ごし下さいね。

今年の東京の夏は、本当に猛暑日が続きましたから
身体も大変だったことでしょう。
私もちょうど35℃の最高気温の日を、東京で過ごしました。
冷房消しては生きて行けない暑さでした。

それにしても、何と充実したお夕飯でしょう!
他の日のメニューもチラッと拝見いたしましたが…
ご家族の方は、お家に帰るのが楽しみですね(≧∇≦)
私もお邪魔させていただきたいくらいです。
見習わなくては‼︎


[ 2014/08/30 09:25 ] [ 編集 ]
v-280ushinekoco さん、こんばんは。
おいで頂き、またコメントも頂きありがとうございます。

ちょっとの事で、寝つくとは・・・!
年を重ねて抵抗力が落ちてきているのを感じます。
普段は元気ですが、知らないうちに疲れちゃっているようです・・・
ご心配ありがとうございます。もう大丈夫ですよ。

又お庭のお花などやいろいろ見せて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2014/08/31 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索