はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋のような訪れ

数日前の暑さがウソのようです。
空気が全く入れ替わったようで、物静かな初秋のような訪れの涼しさにホッとしています。

♪ツルバキア・シルバーリーフ  の花が、かえり咲いてきました。

2014082ツルバキア・シルバーリーフ

我が家に来たのは7月末でしたが、花は付いていませんでした。
ツルバキアはアガパンサスを小型にしたような草姿で、暑さや乾燥に強く、長雨にも耐える育てやすく
アガパンサスと同様の育て方でいいようです。
葉や茎はネギの匂いがするネギ属。原産はアフリカ。

静かになった庭に、もうひとつ、♪タカサゴユリ が弱弱しげに咲き出しました。

20140829タカサゴユリ

残念なことに、今年でこの百合は最後になるでしょう。
また運が良ければ、新しい種から花を咲かすことになるかもしれませんが。

どうも体調がよくありません。
良い方向へ向かっているとは思いますが、この涼しい日に動けないのは惜しいな~と思っています。


晩御飯
秋刀魚塩焼き 冷豆腐 モロヘイヤ胡麻和え 枝豆 ご飯 味噌汁 糠漬け
20140824晩御飯

秋の味覚・生秋刀魚の水揚が心配されていましたが、例年通りのお値段で食卓に上がりました。
1尾¥198でした。
 [ 2014/08/29 16:20 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索