はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

かえり咲いてきた花達

花が終わってしまったものと思っていたものが、ひっそりと、または堂々と、真夏休んでいた花が
かえり咲いて来ました。

♪サクララン                               ♪オキザリス・トライアングリアス(紫の舞)
20140830サクララン 20140830オキザリス・トライアングリアス(紫の舞)

真夏の間一時休みましたが、今までサクラランはこんなに長く咲いていたことはなかったと思います。
とても暑かったので、元々の生育地に気候が近づいたのでしょう。

♪ニワナナカマドの花もいくつかまた、堂々と咲いて来ています。

20140830ニワナナカマド

ナナカマドは秋の実を楽しみにしているのですが、どこにどんな風に実が付くのだろう・・と。
ナナカマドは、鳥に実を食べてもらわなければ、実生で咲くことが出来ないと聞いたこともありますが
それほどに実の表皮が固いということだったのかもしれません。

こちらは咲くと言うより、葉が美しいので・・・・
グランドカバーにしている♪リシマキア3種ですが、(シューティングスター、ミッドナイトサン、オーレア)
葉の色がピンクに変わる♪リシマキア・シューティングスターが可愛らしいです。
そうか、ピンクになるのは今!だったのですね。(春にもほんの少し)

20140830リシマキア三種

季節を越えても若々しい黄緑色のリシマキア・オーレアが、庭一面に広がりました。

涼しい日、あと2日は続くでしょうか?
夕方やって来る鳥が多くなっているような気がします。
暗くなっては、ジージー、ガチャガチャと虫達のとても元気な鳴き声が、外から聞こえてきます。


晩御飯
おでん 蛸キュウリ酢 りんご ビール
20140830晩御飯

最近、つい沢山作ったものは、お隣さんへお裾分して召しあがって頂くときがあります。
「もしもし、隣の○○ですが、おでんを沢山煮たのですが、よろしければ召しあがりますか?」
「えっ何~?おでん?嬉しいわ~。器をを持って行きましょうか~?」
「いえいえ、大丈夫です。器?何かありますから…。じゃ、盛りつけたらすぐお届しまーす。」

最初の始まりは奥さまが入院して、ひとりお留守のご主人様に沢山出来てしまった天ぷらを、お裾分けで
召しあがって頂いたのです。
それまでお隣さんとは、お隣さんとしてのおつき合いしかありませんでしたが、そんなやり取りの後
あちらもお二人だけのご家族なので、時々沢山出来たものを、おすそ分けをするお隣さんになって来たのです。

私たちもお鍋いっぱいに出来たものがあまり残らずよかったね・・・となり、時々ですから今のところは喜んで
頂けているようです。

食べ盛りの若い家族だった時代の、沢山作った感覚が中々抜けないのかもしれません。
今時こういうことは、都心部の生活ではとても少なくなっていると思いますが。

 [ 2014/09/01 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
おはようございます♪

そっか、こういう気候が続くと、植物生態も変化してくるんですね。
涼しい所が好きな植物は 住みにくくなっていってかわいそう。

お隣さんと今までよりも距離が近くなって 助け合うことができる
って これからは必要なことかもしれませんね。
[ 2014/09/01 06:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お体の具合いかがですか、いつも綺麗に咲くお花ばかりで、
お花の種類も多く見ていて羨ましくなります、
隣近所のお付き合いも、これからは大事になってきますね、
余り無理をなさいませんように、ぼちぼちとお過ごし下さい。
[ 2014/09/01 15:39 ] [ 編集 ]
ニワナナカマド
こんにちは。
ニワナナカマドって、ナナカマドより小さいのでしょうか。
秋の真っ赤な紅葉した葉や実が印象的です。
ナナカマドの白い花もきれいですね。

散歩の途中で、センニンソウという草の花が咲いています。
これも白くて、きれいなので、カメラを持っていこうか迷っています。

ここのところの涼しさで、おでんも美味しそうですね。
我が家の今日のお昼は、熱々のラーメン。
何だか、いきなり寒くなってきたみたいで、ゆっくりと冬になって欲しいものです。
[ 2014/09/01 16:35 ] [ 編集 ]
昔懐かしい風景ですよね

いいなぁ~私大歓迎ですよ。はなこさんのお隣に引っ越そうかな~
[ 2014/09/01 18:18 ] [ 編集 ]
おすそ分けっていいですね。
でも私などはいただくと、返さなければと思ってしまいます。
どうもいただきっぱなしというのは・・
うちのまわりは今はそういう付き合いは少なくなりましたね。
はなこさんの作ったものがいただけるなんて私もお隣さんになりたいです。
たぶんいただきっぱなしになると思いますが。
[ 2014/09/01 19:23 ] [ 編集 ]
素敵な関係
我が家の場合、花壇にも夏の疲れが出ているのですが、
はなこさんのお宅はとっても瑞々しいです。
ただ、リシマキア・オーレアだけは元気ですので、今度撮影してあげようとおもいました。
おとなりさんへのおすそ分け、なにか懐かしい響きです。
子供が小さい時は、行ったり来たりがありましたが、返って小家族になって
お土産のやりとりはあっても、お惣菜のおすそ分けがなくなってしまいました。
なにか、うらやましいです。
[ 2014/09/01 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
サクラランの花いつみても可愛くていいですね。
ニワナナカマド 真っ白な花で素敵ですが蕾がまた可愛らしいわ。
はなこさん宅の庭は花も沢山あるので小鳥や虫達で賑わっていそうね。
お隣さんとお互いおすそ分け お隣の方も良い方のようでいいですね。
母の時代はお互いおかずのやり取りをしてましたが、今は中々そこまでのお付き合いってないので ちょっと羨ましいわ。
奥さんの入院中にご主人一人の食事は大変だろうと気遣いされた はなこさん本当に優しいですよね。
見習わなくちゃ~  (*^-^)
 
[ 2014/09/01 22:36 ] [ 編集 ]
はなこさんの料理
こんにちは、はなこさん(^。^)
リンゴの切り方、コンブの縛り方、関西では珍しいエビ入りおでん。
みんな個性的で、わたくしには新鮮で、達人の腕がそこかしこにかいま見れてワクワクします。
おすそ分けは難しいものですのに、はなこさんの信頼関係はお見事です。
わたくしは一切の批判をしない友人と(笑)と親族に少しだけ。
頂くのは嬉しくて、皆さんのお味に感激ばかりしています。
[ 2014/09/02 11:45 ] [ 編集 ]
v-278ざくぁざさん、こんにちは。
ざくさんはまだお若いから、ご近所さんとの繋がりの重要性を感じないかもしれませんが
親が死んでいき、兄弟もいなかったり、いても近くにいなかったりすると
自分の住む地域のかかわりはあった方がいいということにだんだん気が付いて来るものです。
夫が定年し生活が変わると、また今までとうんと違う世界が見えて来ますよ。

v-278みこたんさんへ
だいぶ良くなりましたが、8月は疲れていたか、体力が無くなっていたみたいです。
たっぷり眠って回復しましたから、大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます。
歳を感じています。

v-278Hana-Photo さんへ
区別は分かりにくいらしいです。が、園芸種なので自然のものとは違うのでは?
そう・・・紅葉と真っ赤な実が楽しみです。

センニンソウ・・知っていますよ。
私も前、散歩道で見付けて綺麗な繊細っぽい花にうっとり・・・庭に連れて帰れないものかと思いましたよ。

陽が出ても今までとは大違いで、秋を感じますね。
ラーメン大好きですが、夫が私の留守のお昼に作るのがこれですので、
私が居る時はあまりラーメンのお昼はしないようにしているんです。

昨年は秋が短かったですよね!

v-278ミーさんへ
自分の作ったもののお裾分けっていうのは、そんなにないと思います。
まぁ、気軽にやりとりできればいいですね。

v-278はるるさんへ
私の近所でも、こういうおつき合いはないと思います。
お身体が不自由なこともあって、とても喜んでいただけます。
お返しね・・・いつも「どうぞ、気にしないでね。」と言っています。
勝手にしていることですから、お互いにあまり深く考えると、こいうことはできません。
昔も、そうだったのではないでしょうか?
お互いにいつかは誰かの世話なしでは終われないのではないでしょうか?
最後は受け入れ上手になることが、人生の課題になるのです。

v-278Akiko.H さんへ
涼しくなり、どこもかしこも散らかりっぱなしのようで片付けに追われているんです。
庭の方はもう少し後でもと思っているところです。

そうですね、要するにお総菜などはあまり行ったり来たり、よほど親しくなければしませんね。
相手にも寄りますが、私も今は健康でもいつかはお互いさま・・・で。

v-278アマリリスさんへ
三度三度の御飯って結構作るの大変ですよね~。
歳を取っても相手を受けいれられれば、なんとか生活は前進するのではないでしょうか?
身体が不自由になった時、子供はたまには来てくれても、毎日の生活はあるのです。
おかずのお裾分けは生活のほんの一部に過ぎませんが、暮らしっていうものはほんと色々な作業があるものです。
最初は差し上げるのも勇気がいたのですけど、私だったら作りたての暖かいの頂いたら、嬉しいな~って考えて実行したのです。

v-278バラさんへ
バラさんも頂き上手な方かもしれないですね。

関西ではおでんの昆布は結ばないのでしょうか?
この日のおでんは色が濃くなってしまいましたが、エビの出しが効いて夫には好評でしたよ。
おでんにトマトの丸ごと(皮は剥く)入れる時もありますよ。
トマトは味の素と同じ成分のグルタミン酸が多いので味がまろやかになります。
でも海老は皆さん、入れないでしょうね、私はただこの日、冷凍庫のお片付けをしたのです。
料理の出会いは、“たまたまやってみたらそうなった”が新しい発見になる事もありますね。
この頃の料理TVの料理もかなり進化してきましたね。

日も短くなってきました・・・


[ 2014/09/02 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索