はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カルトナージュ No.3

どうも納得いくまでやる性格のようです・・・
前の時はこうだったから、今度は・・・とつい、材料の変身ぶりにも魅せられて
今度は紅茶の入っていた箱と、缶をカルトナージュしてみました。

箱からから
20140901カルトナージュ・紅茶箱  
 

紅茶の缶から
カルトナージュ・缶2014.0901

ピーナッツ缶から
20140903karutona-zyu/ピーナッツ缶

普通でしたらゴミ箱行きのものが、こういう風に変身してしまうのも楽しくって、まだまだ続きそうなんです。

出来上がりを綺麗に仕上げていくには、順序というものがあるのです。
それをつい、納得いくまでやってしまった・・・・


晩御飯
生鮭のアクアパッツア 切干煮 茄子としし唐味噌炒め 枝豆 ご飯 味噌汁 糠漬け
20140831banngohann

☆オリーブは無かったので無しのアクアパッサ。フライパンひとつで簡単に。
☆茄子の味噌煮は、豆鼓を入れてややピリッと炒めました。
 [ 2014/09/03 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは。
空き缶とか空き箱が素敵な小物入れになる、
カルトナージュ手素敵ですね、献立参考にさせていただいています。
お味の方は想像で。
[ 2014/09/03 16:38 ] [ 編集 ]
何でも意欲的に取り組まれて、
次々に新しい作品が出来上がっていますね。
細かい作業をした後は目がボンヤリするようになって
手芸をよくやっていましたが最近あまりやっていません。

夏野菜が沢山の食卓ですね。
茄子の味噌炒めが食べたくなりました。


[ 2014/09/03 16:45 ] [ 編集 ]
「極める」ってすごいことですね~。
はなこさんには尊敬します。

きれいなものが次から次へと完成していますね。
類似していないのがすごい!

そして、1&2枚目の写真を見て、ふと思い出しました。
リフォームの時に捨てたアクセサリー入れ2種。
あれはカルトナージュだったようです。

20年前、バンコクで買ったタイシルクのアクセサリー入れ。
2枚目の中に指輪入れとかの仕切りがありました。

「アクアパッサ」がわからないので、料理の先生に
リクエストしました。いつになるかわかりませんが。
[ 2014/09/03 21:31 ] [ 編集 ]
v-277みこたん、こんにちは~
私も料理の本や、TVを見るのが大好きなんです。
何かヒントになるものがあると、すぐに作ってみますよ。
そこそこの家庭で好みもあるでしょうから、お味は大体自分で決めます。

手作りは、出来上がりが楽しみですね。
こんなものがこんなものに大変身は魅力的なんです。

v-277sachiさんへ
目はすでに、老眼です。
こんなに目を使うものが多かったと、今更ながら、思います。

“鉄は熱いうちに打て”と言いますでしょ、やる気の起きたときが私は勝負なんです。
しばらくはやる気になっているので楽しめます。

v-277ざくぁざさんへ
ううふふ、尊敬では無くて、呆れるでは~
好きなことだからやれるもかもね。

捨てた?とは・・・ちょっと見せて頂きたかった~
フランスが発祥の地らしいですが、世紀を超えて、四苦八苦しながら日本のここで
やっている老婆が居ると、その頃の人が知ったら・・・喜ぶかもしれないですね、あははですが。

アクアパッサは検索でも出て来るのではない?
NHKの料理の本で私は見たのです。
イタリア料理らしいね。オリーブが入ったら、地中海の空気を感じたかもね。
[ 2014/09/04 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索