はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハゴロモルコウソウ

友人から頂いた初めての花 ♪ハゴロモルコウソウ の花が咲きました。

20140901ルコウソウ

8月の半ばからぼちぼちと咲いてきました。
熱帯アメリカ原産のツル性、小さな朝顔を思わせる花です。
本来は多年草のようですが、ここでは寒くなると越せないので一年草の扱いです。
緑のエコカーテンにもよいともありました。
鮮やかな引きつけるような赤が目を引きます。

そして毎年こぼれ種で咲いて来る ♪トレニア

20140901トレニア

花の種の散り方っていうのは面白いなぁと思います。
今年はジキタリスの種があちらこちらに落ちて、裏にも一年目の苗が大きくなっています。
「はて?こんなところにも・・・」
今年は数少なくしか咲かなかったジキタリスでしたが、来年は沢山咲きそうです。


晩御飯
マーボウ豆腐 春雨のサラダ 酢スウプ ご飯 糠漬け イチジク
20140901晩御飯

 [ 2014/09/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
クコウソウの花
おはようございます!風が爽やかです。
お庭のルコウソウ、よく咲いていますね。
私も何年か前に育てたことがあります。
昔からよく庭で咲いていた懐かしい花と思っていたのですが
育ててみて思ったより、花数が少なく難しいと思いました。
はなこさん、じょうずに育てられましたね。
花の色も形もシンプルで大好きな花です。
来年はまた挑戦してみようかな。
[ 2014/09/04 09:17 ] [ 編集 ]
四季折々はなこさんのところでは、いろいろな花が咲いてきます。
種がこぼれる・・・
お隣のミズヒキがうちで芽をだし、もったいないので鉢に植えました。
去年のことです。
今年はそれが大きくなりました。
ルコウソウはツル性、のばしていくときれいでしょうね。
種がこぼれる庭があるということ、いいですね。
[ 2014/09/04 18:28 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは
へぇ、そういうお花だったのですね。
今年一度だけお花屋さんで見たことがあるのですが、私は初めてでした。
でも何か名前は、聞いたことがあるような気がして、どこでだったか考えているところなんです。

あー夏は、行ってしまったのですね。
涼しくて、思いどうりに仕事が捗り嬉しい悲鳴です。

v-280はるるさんへ
ミズヒキは増えるでしょう?
何年か前に植えた斑入りのミズヒキが、何年も繰り返して咲いて来ていました。
今年も沢山生えていたのですが結構場所を取る(庭が狭い)ので、見付けては抜いてしまいました。
私は勝手なものですね。
秋になってきましたね。
[ 2014/09/04 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索