はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

萩の花と・・・

本気の秋になったのでしょうか。
夏って、あちこちと散らかるものですね。汚れも目立ってきています。
気温が涼しくなったので、やっと生き返った感じです。

家の中の片づけが終わっていないので庭まで手が回りませんが、
夏にあんまり暴れた枝で、ばっさりと刈り込んだ萩(ハギ)でしたが、花が再び伸びてこじんまりと花を付けてきました。

20140908萩の花

カサブランカの茎が枯れ始めてきました。
来年は場所を変えて球根を植えてみようと思っていますので、茎を引っ張って抜いてみました。
球根がついてくれば、それは別の場所へ植替え、付いて来なければ、来年もそこで咲いてもらおうと
ちょっと遊び気分です。

♪ラベンダーーセージ (名前、思い出しました)
涼しくなってから一層、花の勢いがよくなって咲いてきました。

rabennda-se-zi

宿根で、6~7月頃切り戻すと大きく咲くとありました。
うっすら記憶をたどったら植えたのは昨年で、今年は2年目だったよう・・・
風に揺れてさわやかです。
後ではオミナエシの花がまだ咲き続けています。これも花の時期が長いこと。

シュウカイドウの白花も咲き始めてきました。
今年は白花もよく増えましたよ。
こちらは思えば植えてから3年目の秋です。


晩御飯                                晩御飯
鶏釜めしご飯 つくねバーグ 冷豆腐 おろしシラス 糠漬け 味噌汁 ・  たらこスパゲッティ サラダ コーンスープ しし唐焼き
20140905晩御飯 20140997晩御飯

食品のストックや冷凍庫の整理も兼ねて、片づけ御飯が続きます。
味付けご飯もおいしくなるのが秋ですね。
 [ 2014/09/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
すみません。食いしん坊の私め、
食いついたのは料理の写真です。
最後の写真のフルーツの輪切りはリンゴでしょうか?

私もストックの物を片付けていかなくては
と思っています。
[ 2014/09/09 18:40 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました!
大変長い間ご無沙汰でした!
秋ですね 朝晩吹く風が心地よいです。

相変わらず お元気にさまざまの趣味を楽しまれている様子 嬉しく拝見しております 本当にはなこさんは器用な方ですね再度感心しています。

デコバージュ ブームなんですか 可愛いですね カルトナージュも素敵だわー。

此方ではまだ1匹300円もする秋刀魚が食卓に並んでいて 思わず目を引きました まだ口に入っていません 秋を味わいたいです。


久し振りに更新いたしました お時間が有ればお越しくださいね これからも宜しくお願い致します。
[ 2014/09/10 15:26 ] [ 編集 ]
v-278ざくぁざさん、こんにちは~
輪切りはリンゴです。
りんごの皮は、食したいものですが、こうして食べると皮がちっとも気にならないのです、お試しあれね。

食欲の秋ですね。

v-278ケイコさんへ
ケイコさん、お元気で嬉しかったわ~
又作品とおしゃべりを楽しみにしていますよ。

秋刀魚って北で捕れるのでしょう?
貴地のところまで輸送費がきっと上乗せされているんだわね。
秋刀魚美味しいわね。綿も食べますよ、焼いた時は。

まぁ、積み重ねかな?
好きなことは誰でも苦にならないでしょう?
こちこちとやっているのが楽しいですよ。
[ 2014/09/12 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索