はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

変わりぐあいを楽しむ

PETポンプ(液体石鹸入れ)をデコパージュしてみました。

20140912PETポンプ(液体石鹸入れ)

元はこんな殺風景な?容器でした。

20140912石鹸入れデコ2

ナプキンをハサミで切っていくときに、とても集中力がいります。
が・・・これがなんとも心地よい作業なのです。
多分、集中している時に頭の中では“やる気ホルモン”が盛んになっているのでは。

手芸は何でもそうですが、このものにどんな絵柄を加えたら相応しくて素敵になるだろうかと考えていくところが
面白いのです。



晩御飯                          晩御飯
シュウマイと空シンサイ 南瓜の干しブドウ煮 煮豆       秋刀魚のかば焼き 里芋と烏賊の肝煮 糠漬け
20140909banngohann 20140911晩御飯

烏賊は捨てるところがありません。
あんまり新しいするめ烏賊でしたので烏賊の旨みタップリの肝で煮てみました。醤油、生姜、みりん少々で。
肝は食べてしまう訳ではありませんので、コレストロールはそんなに気にしないで良いかと思います。
醤油煮もいいけど、肝煮も悪くないというところでした。

 [ 2014/09/12 16:53 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
わかるような気がします。
ブログの記事を考え作っているときが私には一番楽しいと感じ、作って公開してしまうと、あまり見なくなったりします。
なんでもない容器が変身しましたね。
はなこさん、すばらしいです。
[ 2014/09/12 18:31 ] [ 編集 ]
ヒント!ピカリ
はなこさん、こんばんは。
「かぼちゃに干しぶどう」・・・これはベストカップルですね。
想像するだけで美味しさが伝わります(ハート目)
わたくし自身はまだ実行していませんが、お好み焼きに干しぶどうを少し入れる、とお聞きしています。
興味津々で次には是非と思っています。

デコバージュのアート感、はのこさん、お見事です!(^_-)-☆
全く作れませんが、デコバージュの事少し見せて頂いた事があります。
その時も高尚な趣味に感動しました。

何でもお出来になって、はなこさんはやっぱり天よりもっと高い人!(笑)

[ 2014/09/12 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
デコパージュで透明の容器が 何と素敵な容器に、ナプキンをこのように切っていく作業は根気がいりそうですね。
ポンプの色に合わせ いつものことですが見事な出来栄えです。
サンマのかば焼き美味しそう~ 私の好きな烏賊と里芋の煮物 肝で煮るとまた一味違うんでしょうね。
烏賊の煮物も食べたいなと買って来たけれど肝は捨ててしまったわね。
  
[ 2014/09/12 20:30 ] [ 編集 ]
こんな液体石鹸入れだったらつい押したくなります!
好きなことに集中出来てやる気ホルモンが沢山出るといいんですね。

新鮮な烏賊丸ごと(肝と胴を分けて)塩麹漬けにしいて焼くと
肝はお酒の肴にいいです~
肝煮も美味しそうですね。
[ 2014/09/13 20:26 ] [ 編集 ]
素敵~♪
味気ない白い洗面所にこんなカラフルな容器を置いて
手を洗ったら楽しいでしょうね~
紙ナプキンをカットして・・・・摩訶不思議???
シュウマイも美味しそうで お腹が反応しますぅ~!
[ 2014/09/14 04:26 ] [ 編集 ]
おお~!ステキィ~♪ いい感じだわ~。
あ、でも、質問です。
この接着剤は水が付いても大丈夫ですか?
昔、木工ボンドみたいなのでくっつけたような気がして…

イカは大好きです。おいしそうです。
お漬物はナスとキュウリですか?
私、もうひと月くらい食べていません。
[ 2014/09/14 21:08 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは。
はるるさんはPCがお好きなんですね!
私も好きには違いないのですが時々、字を入れながら居眠りもします。
なので、よく誤字を致します。
ごめんなさい。

v-280バラさんへ
台所の片づけをした時に、ワインに漬けた干しブドウが出て来たのです。
一緒に煮るものが無かったので、それを入れてみたのです。
へぇ、お好み焼きにも干しブドウ合うのですね!
やってみたいです。

いえいえ、バラさん、そんなことはないですぅ
こうして皆さんが持ちあげて下さるから、次次へと原動力になっていますよ。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんは焼いた秋刀魚の肝は食べられますの?
あれが秋のお味~ですよね。
私も烏賊の肝は、時々しか食べませんが。

又デコパージュにはまってしまったかも。

v-280sachiさんへ
烏賊肝の塩麹漬けが美味しいのですね。
塩麹この頃使ってないな~
塩麹と烏賊は合いますよね。
私は肝だけホイルに包んで、トースターで焼く時がありますが、これも美味しいのですけど
コレストロールは多いかな~?と心配しながら思いながら・・・

「砂の彫刻展」見てきましたよ。
素晴らしかったです~。また後日記事書きますね。

v-280kamomeさんへ
ちょっとまたはまってしまったかしら?と思っています・・・

シュウマイはレンジチンで簡単に作っていますよ。
蒸したものにはお味、敵わないですけど、お手軽なので。

v-280ざくぁざさんへ
接着剤は、ボンドでは無くて、専用のものなんです。
水にぬれたって全然大丈夫ですから、この頃布や籠のようなものにもやるようですね。
植木鉢にもやって雨ざらしでも大丈夫なんですって。

野菜、やっと少しお値段が落ち着いてきま感じしますね。
胡瓜はお高いので、ただの瓜を糠に漬けていますよ。
写真にあるキュウリは、塩漬けのキュウリの方が生よりお安いので買った残りかな。
胡瓜もやっと1本¥58くらいになってきました。
[ 2014/09/15 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索