はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久し振りの庭仕事

世間様での3連休の日々も暮れて行きました。(私たちはサンデー毎日です)

20140915庭

一日は横浜まで出ましたが、残りの二日は庭との約束通り、夏の庭の片付けに追われました。
雑草や剪定やらのゴミ袋が6つも出て気が引けましたが、ゴミの収集車が気持ちよく持って行ってくださり
ホッとしました。
白い花のオルレアの種を、外の花壇を綺麗にしてから撒きました。

♪ユリオプスデージー

20140915ユリオプスデージー

我が家では上手く咲かない、この花が結構咲いて来ていました。
場所をあちこちと引っ越しして、冬まで咲いてくれると嬉しいのですが。
ネコヤナギの抜根もしましたので、明日は多分筋肉痛になるでしょう。

傾いた夏陽も夏の頃とは1時間以上も早く、暮れていくこの頃です・・・・・


晩御飯                            晩御飯 
牛筋肉の煮込み 焼き鮭 ブロッコリーサラダ         グラタン サラダ 人参のコンソメ とうもろこし          
20140914晩御飯 20140915晩御飯
 [ 2014/09/16 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
ユリオプスデージー
連休中に夏のお庭の整理をされたとか、うらやましいなぁー。
我が家はまだ荒れたままです。
やはり、庭仕事も集中的にしないと、なかなか綺麗になりませんね。
お庭もすっかり秋の装いになったことでしょう。
ユリオプスデージー、我が家はもう10年越しですが、よく咲きます。
一年に何回も花期を迎えます。すでに幹は木化しています。
きっと、生育場所があったのでしょうね。
[ 2014/09/16 11:26 ] [ 編集 ]
お手入れされて素敵なお庭ですね。
筋肉痛は大丈夫でしたか~

朝夕涼しくなりましたね。
グラタンが美味しそう!
今日はおでんにしました。
[ 2014/09/16 18:19 ] [ 編集 ]
サンデー毎日
こんばんは!
サンデー毎日に反応してしまいました。
こんな言い方もあるんだなぁと。

もう、グラタンの季節ですね。
暑い夏では考えられないメニューですが、茶わん蒸しとかグラタンが恋しくなってきました。
今夕食をいただいた後ですが、グラタンが食べたくなりました。
[ 2014/09/16 19:21 ] [ 編集 ]
お庭に灯りがともっていい感じですね~♪
丸い蝋燭を使っているのですか~?
ユリオプスデージーは真冬にも咲くので重宝しますね
抜根は重労働なのに6袋のゴミとは凄いです
スッキリして気持ちがよくなったでしょう~

いつも献立を参考にさせて頂いています
今日はグラタン!涼しくなり私も食べたくなりました~♪
[ 2014/09/17 07:23 ] [ 編集 ]
庭仕事、頭で考えるより大変なことです。
ご苦労様でした。
でもやった後はすっきり気持ちいいです。
いただいた種、葉はたくさん出ましたが、花までいきませんでした。
来年を期待したいと思います。
ユリオプスデージーという名前なんですか。
時々見かけます。
いいなぁと思って眺めていました。
[ 2014/09/17 08:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 15:32 ] [ 編集 ]
http://zaqaza.blog.fc2.com/
「サンデー毎日」って週刊誌みたいですね~。
お庭をきれいにして、次の準備をされたんですね。
好きなかたは 偉いなあと感心します。

「牛すじ肉」は先日、愛知の定番みたいに
テレビで言ってましたが、わが家には食べる習慣が
なかったので 今だに食べ慣れません。
お酒の友にバッチリち聞きます。
[ 2014/09/17 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ご無沙汰しております。
再開しましたのでこれからもよろしくお願いしますね。

すっかり秋になってきましたね~
はなこさんのお庭の花たちも夏の花から秋の花にすっかり変わったことでしょうね。
これからどんなお花を見せていただけるのか楽しみです。

[ 2014/09/17 19:17 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは
いやー、草、よく伸びますよねぇ。
空き地などの草、すごい勢いですよね。

ユリオプスデージーは好きな花です。
真冬の日向で、咲いているのを見るときがありますがとても魅力的です。
10年もすると、茎が木化ですか~そういうの、憧れます。

v-280sachiさんへ
ウ~ン、大ジョブと言いたいところですが、歩き過ぎた足みたいな痛みが腕がします。
歳ですよォね。

いよいよ献立も変わってきましたね。
それはそれで楽しみがありますね。

v-280Hana-Photo さんへ
サンデー毎日っていうでしょう?あんまり使いませんか?

茶碗蒸しっていうのもありましたね。
いよいよ食欲の秋ですね。

v-280kamomeさんへ
これ、ソーラーなんです。
お日様に当たると、よく日が灯ります。

庭、まだ全部OKとはいかなくて・・・・
あと少し・・・です。

v-280はるるさんへ
そう綺麗になると気持ちがいいですね。

レインリリーの種も今年又たくさん採れました。
はるるさんちのも来年はきっと花、咲くと思いますよ。

私もこのユリオプスデージー、素朴で好きですよ。

v-280ざくぁざさんへ
へぇー、牛筋は愛知県とゆかり深いのでしょうかね?
おでんにはよく入れますが、普段はどうやって食べるのかしらね?
茹であげて、塩コショウでお酒のおつまみみたいのが好きですけど。。
あとはカレーか・・・・

v-280misakoさんへ
misakoさん、お元気そうでよかったわ~
いつかいつかと思っていましたが、再開ですね。

すっかり秋に傾いてしまって、浦島太郎の心持ですね。
楽しみにしています~
[ 2014/09/17 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索