はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

しみじみと秋の日和のヒガンバナ

穏やかな秋の日が続いています。
どこのブログもヒガンバナが咲いたと連呼して・・・満開にはちょっと間がありますが、わたしもつられてヒガンバナを
アップしたくなりました。

20140918ヒガンバナ

庭の真ん中に植えてあります・・・・というと驚く方もいますが、私は気にしません。
繊細で、秋日和をあらわす象徴的な花ですね。
高速カメラのように、ぐんぐんと茎をのばして咲いてくる勢いも中々元気でいいです。

胡蝶ランの花が一輪だけ咲きました。
どうして今頃咲くのかしらと思いますが、咲いています。

20140918kotyourann



晩御飯
海老フライの一皿 抜き菜のおひたし 糠漬け ご飯 味噌汁
20140918晩御飯 (フライの左のものはシカクマメの素揚げ)

抜き菜が出ていたので「固いかな・・・?」と思いましたが、大丈夫、おひたしでも食べられました。
ご近所から、空芯菜を山ほど頂きました。
いつもは油炒めばかりでしたが、お味噌汁の実にしても、がんもどきと炊き合わせ煮にしても食べられました。
型にはまってばかりいては、新しい道は開けませんね。

 [ 2014/09/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます♪

彼岸花が庭の中心に、ですか。フムフム。
「高速カメラ」の例えに、へえ!はなこさんの印象はそうなんだ!
と思いました。さてさて、わたしもうちのを撮っておこっと、

そっか、はなこさんちは、お外だけでなく 室内も
お花がいっぱいなんですね。

「抜き菜」は おひたしだけのワンパターンでした。
何にでも入れてみるべきですよね。
作ってるかたは何にでも使っておられるでしょうね。
[ 2014/09/20 09:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
胡蝶蘭が家で咲くなんて、育てるのが上手なんでしょうね、
私は何回トライしても枯らしてしまいます。
本などを見てこれ熱心に実践していますが、上手くいきません、
温室栽培をしないせいかもしれません、
コツがあればご指導を。
[ 2014/09/20 15:52 ] [ 編集 ]
v-277ざくあざさん、こんにちは
昨日はこんなでしたが、今日はもう、何本か咲きだしましたよ。
いえいえ、今、家の中には花は、これだけですよ。
家の中は花には環境がよくないので環境がよくないのでみんなお外でごんすよ。
外で花が咲きそうでしたのでいつも見たいと思って、部屋に入れただけですよン。
ネットは妄想されて面白いね。

「抜き菜」は大抵いつも刻んだお揚げと一緒に、さっと炒め煮にするのが定番なんです。
お浸しは・・・しなかったです。
レタスの産地では味噌汁にもレタスを入れるって聞いたことありますが、私達は普段はしませんね。

v-277みこたんさんへ
みこたんさんは、蘭を大事に育てていらっしゃるのですね。

私はあまり手を掛けて育てませんが、過去記事がありますのでこんな風に育てています。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1724.html

夏の間は裏の半日陰に移してお水揚げは、雨に頼ってほとんどしません。
大体は水あげで失敗する・・・と思いますので。
肥料は何のお花にもけっこうあげるほうかと思います。私もご飯は食べますので。
[ 2014/09/20 17:33 ] [ 編集 ]
お庭に赤と白の彼岸花が咲いているんですね。
今日は白い(薄い黄色?)彼岸花が沢山咲いているのを見ました。
去年の彼岸花の話題がついこの間のようで
廻って来るのが早いです。

シカクマメを食べたことがないんですがインゲンのような味ですか?
空芯菜は私も炒めてばかりです。

↓「砂の彫刻展」に行って来られたんですね。
砂と水だけというのは驚きですね。
[ 2014/09/20 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
団地の庭にも黄色の彼岸花が咲いてます。
殺風景な庭なのでとても目立ってます。
赤はこれからのようで楽しみですね。
胡蝶蘭一輪でも綺麗 葉もどっしりとして さすが上手に育てていますね。
今 我が家のと葉を比べてみたら 葉に元気がないんですよ。
子株から育てたので 駄目にはなってほしくないんですけどね。
海老フライ美味しそうね シカクマメ まだ一度も見た事がないので 限られた地域しか売ってないのでしょうかね。
  
[ 2014/09/20 23:19 ] [ 編集 ]
v-280sachiさんへ
ヒガンバナは昔も今も変わらないのに、昨今はお洒落な感じに感じるような空気がありますね?
白い(クリーム色の)ヒガンバナは素敵ですね。

シカクマメねぇ・・・何と言ったらいいのか、さっぱりしたお味のインゲン豆の仲間でしょうかね?
南方沖縄の方で多く作られているようなんですけど、この頃は、近くの農協でも見ますね。
天ぷらが美味しいです。
見ると、嬉しくなって買ってしまいます。お値段は1P¥100くらいです。

砂の彫刻展はよかったです。人もまぁまぁ入っていましたよ。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんは何年もお上手に、胡蝶ランを育てていますよね!
ふつうは春先に咲くのでしょう?
今頃咲いてしまって、来年の春先は大丈夫かいな?
葉に元気が無いは・・・・元気になって欲しいですよねぇ。
家のはまだ新しい株(頂いたのが昨年暮れ)なので元気なのと思いますよ。

ねー、シカクマメね、昨年も見たことが無いっておっしゃっていましたね。
天ぷらや炒めが美味しいっていうのはインゲンと一緒ですね。
私の方、最近2~3年前からスーパーでも見るようになりましたね。
[ 2014/09/20 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索