はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やっと出会った ♪レモンバーベナ

2年くらいずっと探していた ♪レモンバーベナ をやっと花屋さんで見つけました。

20140919レモンバーベナ

もしかしたら花屋さんで、売れ残っていたのかもしれない弱弱しいレモンバーベナでしたが2株、
今は地植えにしないで鉢に植えました。

「レモンバーベナの効能・効果」(ネットから)
レモンバーベナには鎮静効果があり、その心地よいレモンの香りで神経の緊張や不安、悲しみを和らげて、気持ちを穏やかに明るくさせてくれ、 またレモンバーベナは胃腸の調子を整え、消化を促進する効能を持つことから、夕食から就寝までの間にこのハーブティーを飲むととても効果的です。
ストレスからくる頭痛や腹痛、生理不順などにも効果があると言われています。南米アンデスが原産地。 

また
 「風と共に去りぬ」でスカーレットの母親がつけていた香水がレモンバーベナで、優しい忍耐強い昔の理想の女性の象徴として出てきましたとも、ありました。

庭にも植わっておりますが就寝前に飲むとよいとされるハーブティとしては、カモミールが定番ですが
あれはちょっと苦手な香りなのです。
もともとハーブティはあまり飲みませんので、もっぱら庭に下りた時に遊ぶのに、ふっと香ることを楽しみにしています。

私はかんきつ系の香りが好きで、このレモンバーベナの香りはとても優しくて上品です。
地に植えるととても大きくなるもののようですが、来春以降の成長が楽しみにしています。

♪チェッカーベリー の紅葉が進みました。
赤い大きな実もなりましたが今年はやや少なめ。

20140919チェッカーベリーの実

チョウジソウ(丁字草)の黄葉も始まり、スズランノキやチョコレートの木などの紅葉が早いものが
姿を少しづつ変えつつあります。


晩御飯
肉豆腐 抜き菜と切干のおかか和え ハスの炒め 糠漬け ご飯 味噌汁
20140919晩御飯

 [ 2014/09/21 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
私も・・・。
おはようございます!今日も爽やかな朝です。
実は私もハーブティが苦手です カモミールを育ててレンジで乾燥させ作ったのですが 結局飲まずに処分してしまいました。
ハーブは色んな効能があるから上手に飲めば良いのでしょうが私は駄目でした。

はなこさんのブログでチェッカーベりーを見て 可愛くて買いました枯れずに残っています。

又 紅葉の季節となりますね 一年が早いです。
[ 2014/09/21 09:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
レモンバーベナっていうのがあるのね。
私も柑橘系の香りけっこう好きです。
以前レモングラスを育てたことがあってお茶にして飲むの好きでした。

けっこう茂り過ぎるのよね。

今日は爽やかな秋晴れのお天気でしたね!気持よかった~
[ 2014/09/21 18:10 ] [ 編集 ]
ほしいものが手に入ってよかったですね。
私も花やさんでは売れ残ったようなお得なものを探したりします。
最近はそれも買わなくなりました。
手入れなどが大変になってきたからです。
今あるものをちゃんと手入れしていかなくてはと思っています。
はなこさんのお庭の紅葉も始まりきれいですね。
[ 2014/09/21 18:34 ] [ 編集 ]
レモンバーベナ
こんにちは。
お天気がいいと、湿度も少なくさわやかですね。

レモンバーベナ、初めて知りました。
小さな鉢植えのものならおけるので、見つけたら買ってみようと思います。

我が家の新入りの鉢は、ヒポエステスです。
白やピンク、赤のふいりです。
いろいろな色が一鉢に植わっていて、しかも100円でした。
こんなにお安く、何種類も植わっているので、簡単に根付くのかなと思い、伸びすぎた茎を水につけておいたら、簡単に根が出てきました。

以前、高級なフラワーショップで同じ植物を買ったときは、高かったのですが・・・。
しかも、1種類しか植えられていませんでした。
元気がなくなっていたので、今回買ったのと入れ替えしました。
[ 2014/09/22 14:02 ] [ 編集 ]
今年は秋が早いですね。柿も色づいてきました。
レモンバーベナの株、見付けられてよかったですね。
どんな香でしょうか。
来年が楽しみです。どんな花がさくのでしょうか。
私は、カモミールの香りも結構すきです。寝る前に飲むようにしています。
あまり関係なく、すぐ寝付いてしまいますが・・・。
[ 2014/09/22 22:07 ] [ 編集 ]
2年も探されてたレモンバーベナ、見つかって好かったですね。
スカーレットの母親がつけていた香水でしたか。
メラニーも忍耐強く優しい女性として印象に残っています。
高校生の時友人と映画「風と共に去りぬ」見に行きました。
レッドバトラー好きでした~(笑)

今年はゆっくり紅葉が楽しめそうですね。
[ 2014/09/23 12:05 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
私はカモミールの花を摘んで、ラップに包んで、冷凍しましたが飲んでいません。

チェッカベリーは結構難しいらしいですね。
私のところでは、よくお日様に当てて肥料をあげるぐらいですけど・・・
植替え時かもしれないです。

v-280misakoさんへ
私もレモングラスは好きです~
アジアの方のスナック菓子で、揚げたレモングラスと揚げピーナッツが一緒になったのあるわね。あれ好きだな。

かんきつ系の香りはやる気に作用するハーブでしたでしょう?

v-280はるるさんへ
小さな庭でも管理には体力がいりますよね。
いつもダウンしてしまいます・・・

紅葉、楽しみですけど、家のはあまりないです。
カエデも切ったし、カシアバアジサイの大木も切ったのです。

v-280Hana-Photoさんへ
ヒポエステス・・・???と思って調べてみたら、名前がなじみが薄い気がします。
名札が無いかカラーリーフととか書かれていません?
いいですね。
日陰でも育つのでしょう?冬越しが路地で出来ないのが残念ですね。

v-280akikoさんへ
どんな香りって・・・清々しいレモン色の香りです~
白っぽい花だったか?

カモミール、ナイトティにしているのですね。
オシャレです。

v-280sachiさんへ
レッドバトラーは私達世代には魅力的でしょう。
葉っぱをこするといい香りがしますよ、さわやかな・・・・
[ 2014/09/24 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索