はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅白の シュウカイドウ

シュウカイドウのピンクと 白色が咲いてきました。
毎年同じことを書いているようで恐縮ですが、白色のシュウカイドウの葉の裏は葉脈が赤いのです。

20140924シュウカイドウ白

ピンクの花の方の葉脈は、特別な色はしていません。

20140924シュウカイドウピンク 

私が結婚して初めて住んだところのは、小田急線の「よみうりランド前」という駅から少しばかり坂を上った一軒家でした。
その家に初めて母が訪ねて来た時に、玄関先の家の周りにこの花が沢山咲いていて
母が微笑んで、「私この花、好きだわ・・・」と、言った、若かりし日の母の姿をこの花が咲くと思いだすのです。
(これを書くのも、初めてではないような気がします。このブログも9月で満8年を迎え、9年目に入りますので。)

この9月で、私たちも結婚39年を迎えました。
静かに流れた年月のようで、それはもう、いろいろなことがあった39年間でしたね。
親の元にいた年月の2倍近くの年月が経っているのですから・・・・・


晩御飯                       晩御飯                                    
鰤刺身 肉じゃが 青菜お浸し 糠漬け                   そば粉のガレット 残り物・・・
 20140920晩御飯 20140921晩御飯

この日はもう~疲れて、何もしてなくて7時になってしまって、そば粉でガレットだけ焼き、あとは冷蔵庫の
残りもので。
疲れすぎ。
 [ 2014/09/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
秋バテ!
これだけ気温が変動すると秋バテしますね 若い人も同じように言っていたから 私たちの年代はなおさらですね。

シュウカイドウ 可憐で優しい花ですね 私も好きです 葉の裏までよく観察なさっていますね 流石!はなこさん。

はなこさん 結婚39年ですか 我が家は42年です 3年先輩ね よくマー続いたものだと思いますね。

ブログは8年ですか 私 いつから交流させて頂いているのかしら? はなこさんと知り合えて 私の人生 大収穫です 有り難うございます。

あんまり頑張り過ぎず お互い元気に過ごしましょうね。
[ 2014/09/25 10:15 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさん、おはようございます。
私のところ、久々に雨が降っているのですよ。

ケイコさんのところ42年ですか・・・
夫とは家族と言うより、兄弟のような感じになってきたかな?・・・と感じています。
家族ね・・・家族・・・・・そうには違いないが、家族と言うより・・

ほんとだね、ケイコさん。
はっきりは分からないですけど、初めて3年目ぐらいでは無いですか?
6年以上は経っていると思いますよ。
私も、みなさんが元気で頑張っているのを見せて頂きながら、頑張れるのだと思います。

この頃歳を取ったと感じることが多くて、はっきり身体でそれを感じますのよ。
実は、この後も1日だけですが寝込んでしまって、免疫力がめっきり弱くなったと感じています。
無理はしないことですが、それが一生懸命やっていると自覚できなくってね。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
[ 2014/09/25 10:37 ] [ 編集 ]
8周年おめでとうございます。
9年目、これからも楽しみにしています。
結婚して何年というのを覚えているのは偉いですね。
うちなど何年たつのかわかりません。
数えたいと思ったこともありません。
でもなんとか続いているのが不思議です。
[ 2014/09/25 11:03 ] [ 編集 ]
v-279はるるさんへ
雨降りですね・・・

でも私、今年も結婚記念日を過ぎてから、あぁ・・・・そうだったワと気がつきました。
夫も同じと思いますよ(笑
お祝いすることでもないようにも思いますし、生まれかわったら、結婚は誰ともしないかなと思ったりしています。
まぁ、お陰さまで幸せに暮らしていますが。



[ 2014/09/25 11:10 ] [ 編集 ]
シュウカイドウ
シュウカイドウの花の色と、葉脈の色の違い、面白いですね。
はなこさんは毎年とおっしゃっているけど、ゴメンナサイ!私憶えていないんです。
どうぞ、思い出すためにも毎年記事にしてくださいね。
結婚39年ですか。少し我が家のほうが先輩ですが、
確かに空気のような、兄妹のような、でも食事はひとりで食べるより
ふたりで食べたほうが美味しいですね。
[ 2014/09/25 14:16 ] [ 編集 ]
v-281Akiko.H さん、おはようございます。
あー、よかったです。
ブログネタもねェ・・・中々、変わり映えがしなくて、こういう訳です。
安心しました。

そうですねぇ、私は毎度毎度一緒なので、たまには他の人と食べたい時もあるんですよ。
そうするとおしゃべりも変わって来るでしょう?
ひとりご飯は、TV相手にして食べるのもね。こうなると何でも(どうでも)よくなるわね。

あのお昼ご飯の願いはなかなか・・・出来ていません。
90%以上はやはり、私が作って一緒に食べていますよ、難しいですねぇ。
[ 2014/09/26 05:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索