はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

トリカブトの花が咲く

20140924トリカブトの花

♪トリカブトの花が咲いてきました。
これは小さな方です。大きい方はもう1本ありますが花はまだこれから。

トリカブトには毒があることは有名です。
そしてこの毒を解毒するものがありません。(日本には3つの解毒出来ない毒を持つ物があると聞いています)

昨年、「この花が庭にあっても・・・」と思い、(球根のようなものだったと思う)掘り返してみましたら
根が増えていて、整理しまた、2つだけを埋めていたのです。
あまり陽のあたるような場所でなくても、ちゃんと花を咲かすので、中々処分することが出来ません・・・・
でも、その内に又気が変わるかも知れませんが。
美しい光るような青い色の花を前に、揺れ動きます・・・・

以前に書いた自己ブログの記事から・・
大まかにトリカブトの花は、野山に咲くヤマトリカブトと園芸種のハナトリカブトトがあるようです。
自然に咲くトリカブトは猛毒で葉っぱ一枚でも食べたら致死に至るようですが
園芸種のハナトリカブトは、球根の毒を取り除いて売られているので、毒はあるものの致死には至らない
ようですが、でもこれも、本当かどうかもわかりませんし試すことは、絶対にできませんね~。
トリカブトの毒は、主な毒成分はアルカロイド系のアコニチンというそうです。
葉っぱは、無害な野草のヨモギや、ニリンソウ、ゲンノショウコなどの食べられる野草に似ているため
気を付けないとね。


晩御飯                                 晩御飯
白菜と豚肉十二単 ヒジキ煮 小刺身 糠漬け     トマトシチュウ ハタハタ焼き 小松菜ジャコのポン酢 金平ごぼう    
20140924晩御飯 20140925晩御飯

トマトシチュウは、完熟マト2個と白ワインで煮て。
鍋はスロークッカーを使って。 朝に材料を切り、ルウや調味料をこの鍋に切って入れて、スイッチONしておくと
晩御飯までに出来上がります。
とても便利。肉もほろりと崩れるように柔らかくなっています。
このスロークッカーと言う調理器具は日本では普及せずであったようですが、アメリカではごく一般的に
家庭にあるものだとか。
私は古くあったものを、最近になって思い出して使いだしました。
お粥やカレーなど、とても手軽に美味しく出来るように思いますが、これからの時期の煮込み料理にはよいのかも。

 [ 2014/09/26 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
トリカブトは実際に見たことがないです。
>美しい光るような青い色の花・・・
見てみたいです。
普段あまり見れない花、お花好きなはなこさんが
処分に迷われるのが分かるような気がします。

↓ご結婚39周年とブログ開設9年目を迎えられておめでとうございます。
シュウカイドウの花は可憐ですね。
トリカブトと比べて花にもいろいろあるなと思います。
[ 2014/09/26 09:04 ] [ 編集 ]
綺麗な色!
私も実際に見た事が無い花です 綺麗な色ですね。
解毒出来ない毒なんですか 怖いですね 以前花屋さんでトリカブトを売っているのを見て驚きましたが 球根の毒を抜いているのですね 色々勉強になりました 有り難う!

小松菜は毎日のように食べていますが 葉物がお高い時は困ります 最近少し安くなりましたが。
[ 2014/09/26 09:27 ] [ 編集 ]
トリカブトは解毒出来ない毒ですか。
物推理小説家が研究するかもしれないお花ですね。
葉っぱが一番効果的なのですね。へ~!

ところで、十二単の名前をもつメニューはおもしろいですね。
そして、ご飯の量に、もっとやせるのですか?!
ってビックリしています。
[ 2014/09/26 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
以前アップされたのを覚えていますよ。
私は車山で自生してるものを見たことがあるのです。
草原でこの花を見つけた時はドキッとしましたよ。
とても綺麗な紫色でした。

きょうは爽やかな良いお天気に恵まれましたね。
洗濯物もカラッと乾きました!
[ 2014/09/26 21:32 ] [ 編集 ]
解毒できない毒で葉一枚でも致死量ですか・・
綺麗な花から想像も出来ませんね
 
リンゴの皮が食べやすい切り方でアップされてましたが
早速真似をして頂いています 切り方で皮も気になりませんね
お食事の席を変えましたか~~~♪ 
定年後の食事の並び方はこの方法が一番とか・・・笑
[ 2014/09/27 07:03 ] [ 編集 ]
e-15sachiさん、こんばんは~
今年も怪しい花が咲いてきました。
色は、高貴な方が着る服の色のような気もします・・・ロイヤルブルー

今日はミモザアカシアの木を切りました。
大きくなりすぎて、又、虫も付いていてしまって。
今年は木を何本も切りました。

あっという間に年月が過ぎていきます。

e-15ケイコさんへ
小松菜がお好きなんですね。
カルシュウムが多いから?
夏野菜も飽きて、青菜が食べてくなってきましたね。

e-15ざくぁざさんへ
毒は主に根にあるようですよ。
20年くらい前に九州の方でトリカブト事件ってあったでしょう?
知りませんか?
殺人事件でしたね。

私は太っているのですが、この頃間食をしないのに夜ごはんにお腹が空いて来ないのです。
おまけに一杯やっていますから・・・
写真のを全部食べられない時のありますよ。

e-15misakoさんへ
爽やかな日が続いていますね。

私、野生のは家の近くで昔見たのです。
こんな小さなものでは無かったです。
遠目でもすぐに「あれが、トリカブトだ!」って分かりましたよ。
家の方、今でこそ住宅多くなってきましたが昔は田舎でしたよ。

e-15kamomeさんへ
家の片付けとか、掃除とか・・・やっているのですよ。
小さな食器棚を処分し、テーブルの向きを変えましたら、TVに向かってならんじゃったと言う訳なんです。

うふふ、これが位置なんですね。
ちょっとご飯写真が撮りにくいワ。
[ 2014/09/28 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索