はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ミモザアカシアの木を切る

今年は何本かの庭の木を、切りました。
今日は害虫がつき、また大きくなりすぎたミモザアカシアの木を切りました。
ミモザは根を抜いていないので、来年の花は無理でしょうけど2年後くらいには又花が咲くでしょう。
木も最近は大きくなりすぎて、管理しきれなくなって来ているからです。

雪が降った時には、きっと枝がしなりきって折れるでしょう。
先だっては、カシアバアジサイも2メートル以上の大木になってしまいましたので、先日根元から切りました。

友人の庭のヒバの木は大きくなりすぎて、塀のブロックを根が持ちあげてきて曲がってしまい、管理しきれなくなって
業者に見積もりを聞きましたら、なんとクレーン車が出動し25万円と、言われて頭を抱えているとか。

いつも私が管理できる程度の範囲の庭にしておこうと、この頃思っているのです。

夏の片づけをした庭に、金木犀の香りが漂ってきていました。



晩御飯                           晩御飯
しめ鯖 揚げ出し豆腐 ヒジキ煮 糠漬け 枝豆          水餃子 ホウレンソウお浸し きぬかつぎ 糠漬け アーニン豆腐
20140926晩御飯 20140927晩御飯

しめ鯖の昆布〆は私の十八番の料理です。
作り方は ⇒ しめ鯖昆布〆

東京ガスのCMを見たことがありますか?
多分この辺りにしか放映されていないCMだと思うのですが、私はこのCMを大画面で見るたび
ジーンとして胸が痛くなってしまうのです・・・

よろしければどうぞネ ⇒    東京ガスCM       


                  
 [ 2014/09/28 00:38 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
気分も新たに・・・。
マーすっきりと爽やかなテンプレートに変身なさったのですね 明るくて素敵だわー。
そうですね 趣味も余り手を広げすぎると大変なことになりますね 我が家も実感しています。

〆サバ・揚げ出し豆腐 私の好物ばかりです 美味しそう!揚げ出しは片栗?小麦粉?どちらをまぶされるのかしら?片栗の方がカリッと仕上がりますね でもお出しを吸ってふっくらするのは小麦粉かしら?

〆サバの作り方見ました 私の作り方と少し違いますが今度試してみます 私は 塩を洗い流す時 勿体ないけど水よりお酢で洗った方が美味しいと魚屋さんの奥さんに聞いてからそのようにしています。

秋になるとサバを食べる楽しみが増えますね。 有り難う!
[ 2014/09/28 11:25 ] [ 編集 ]
うちで管理できるくらいがいいですね。
植木やさんに毎年来てもらっていますが、自分でできたらといつも思っています。
ずいぶん大変でしたでしょう。
キンモクセイって香りが強いですね。
うち中、この香りでいっぱいです。
[ 2014/09/28 18:37 ] [ 編集 ]
東京ガスのCM、初めて拝見しました。
ウルッときました。そして、最後にいくまでに
おばあちゃんが亡くなっていたらどうしよう?と
ドキドキしましたが、おばあちゃんにありがとうが
言えてよかった(´∀`)

植木は大きくなるので この頃わが家はケンカです。
自分で始末できるまで、ですね。

しめ鯖まで作られるのですね。魚嫌いの私でも
この頃は食べます。はなこさんの手作り、最高でしょうね♪
[ 2014/09/28 20:38 ] [ 編集 ]
v-281ケイコさん、おはようございます。
テンプレートなんですけど、何もしないのに、一部しか表示されなくて、壊れてしまったみたいなんですが
こんなことってあるのかしら?
これも字が小さくて・・・中々お気に入りのものが無くて・・・

揚げだしは私は片栗粉です。
かけるおつゆに、生姜を入れていますよ。揚げだし私も好きですよン。

v-281はるるさん
はるるさんのところは、植え木やさんが入っていらっしゃいましたね。
私は自分でやれるだけはやっていこうと思っていますが、いくつまで出来るかな~っておもいます。
その代り自分にご褒美をするのよ、えへへ。ちゃっかりしてる。

v-281ざくぁざさんへ
やはりそちらでは流れて無いですよね、東京ガスですもの。
泣けるでしょう、このCM。

ざくさんはお魚嫌いでしたね。
私んちマインにお肉あまり食べないので(この頃は特にまたそう。。。)
私の料理も古臭いな・・と思って、このコマーシャルをのせたんです。

ざくさん夫様の定年後も、私としては楽しみです~

[ 2014/09/29 06:38 ] [ 編集 ]
アーニン豆腐=杏仁豆腐?
[ 2015/01/12 15:31 ] [ 編集 ]
v-280
そうですよ、アーニン豆腐⇒杏仁豆腐ですよ。
[ 2015/01/14 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索