はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

金木犀が香る

昨夕香り始めて咲いてきた  ♪金木犀 の花です。

30140928金木犀1 30140928金木犀2 

とてもいい香りに香ってきます。
この木は、庭にはじめに植えたシンボルツリーのような木かもしれません。
大きくなって困りますので、これも2Mに背丈をおさえています。

この木を庭木に植えるのがブームの時代があったようです。
なので、古い庭にはよくある木かもしれませんね。
名前の“金”が家内繁栄の願いにあったのかも。

私はただ香りのよい木がそのころ好きでしたので、庭に植えたのですが。
そろそろ街のどこを歩いても、この香りがふっと香る候に今年もなります。


晩御飯
鰹の刺身 モツ煮 もやし炒め
30140928晩御飯

私のご飯も「古臭い」のかもしれません。
魚ばかり並び、若者が居なくなったので肉がメインになかなかなりません。

私の幼い頃の記憶と言えば、父が全くの肉党な人でしたので、食事には肉ばかりだったような記憶です。
魚と言えば、秋刀魚、鯵、鮭ぐらいでした。
が、遅まきながら30歳の頃、私は魚に目覚めたのです(笑
肉の味はせいぜい3種類。 なんと魚は色々、いろいろ・・・・あるではないか!!と。

それから、序々に魚へと嗜好が変わり、若者が居た時のご飯は「家は魚が多い」と言われました。
(昨日のコマーシャルのように)
私は驚いて「エー、半々でしょう!?そうしているわよ!」と、言うと「魚が断然に多いよ!」と息子にいわれました。
まっ、6対4で魚が優勢だったかもしれませんが・・・・・



 [ 2014/09/29 07:21 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
良い香り!
今年も金木犀が香る季節になりましたね すべての花に季節感はあるけど この香りは特別な気がします だって町のあちこちから漂ってくるのですもの。

年齢を重ねると魚が多くなりがちですね でも主人が肉が好きなので 最近は肉が多くなりました。
少し前まで 肉より魚とか言っていましたが 最近は肉・肉と言っていますね どうすりゃ良いの?って感じですが 偏らない様に気を付けて食生活を送っています。
[ 2014/09/29 09:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
此方でも金木犀の花が咲いてきました。
部屋から外を眺めたら大きな木の金木犀でして それなのになぜか香りが感じられず 耳の悪い私 鼻まで悪くなったのかしらね。ウフッ
我が家の食卓も古臭く 煮物好きの私なので年寄り食ですね。
子供の頃は魚がほとんどで 色々な種類の魚を食べていましたが お嫁に来て夫の両親も魚は鮭とホッケくらいしか食べた事がないと、ですから夫も魚が苦手 私もだんだん食べなくなり 子供の頃食べてた魚も苦手になり 今はタラや鮭にサンマくらいでしょうか 子供達は親と違い 結婚したら色々な魚を食べ 我が家で絶対出ない鰻やフグが美味しいと言ってます。
親の方が好き嫌いが多いわね。
[ 2014/09/29 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
この花が香る季節になってきましたね。
はなこさんちもあるのね。我が家にも~

去年バッサリ切ったので今年は花つきが悪いですが、それでも香ってきます。
近所のあっちこっちにあるので職場につくまで香りがついてきます(笑
若かりし頃この香りのガムがあったのを思い出しました。
[ 2014/09/29 19:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
きんもくせいは、小学校の通学路に咲いていて
懐かしい香りで、その頃を思い出すことができます。
香りって不思議ですね。
[ 2014/09/29 23:52 ] [ 編集 ]
もう金木犀の季節ですね。
歩いていると香りがしてきます~
木を一定の大きさに維持していくのも大変ですね。

↓東京ガスのCM、毎週日曜日の「食彩の大国」で見ています。
いいCMですね。
[ 2014/09/30 12:52 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
今日はまた、夏に戻ったような暑さでした。
高齢者も大いに肉はよろしいということのようですが、家の夫は「肉は食べたいとも思わない。」と言うし、私も重いな・・・と思うのですが、やはり肉は食べると元気が出るような
気もしますよ。

金木犀の香り、日本中なのですね。

v-280アマリリスさんへ
大人の方が好き嫌いが多い・・・に、ちょっと笑で・・・
私は鯛や鰻が×なんです。安上がりな女ですよ。

v-280misakoさんへ
この木の幹、とっても太いです。まるで像の足のようです。
へぇ~金木犀の香りガムね。。。ちょっといいかも~

v-280keiさんへ
小学校にもあったのですね!お洒落な学校だワ。
何年も経っても思い出すなんて・・・そうやって情緒は育まれるのですね。

v-280sachiさんへ
うふふ、そうそう、食彩の大国です~
[ 2014/09/30 22:30 ] [ 編集 ]
「金木犀」は秋の季語だそうですね。なるほど。
わが家にもあるけど、香ってこないのはなあぜ?
あす、見に行ってみましょ。

うちも前ほど肉は少なくなりましたが
魚は数種しか食べないので、肉っぽい食卓かな?
[ 2014/09/30 22:45 ] [ 編集 ]
v-281ざくぁざさん、お早うございます。
↑の方でも香って来ないと言っている方が居ますが、風向きが違うのではない?
香らないわけがないと思います。割に強い香りですもの。

あー、ざくさんのご飯も久し振りに拝みたいな~
[ 2014/10/01 06:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索