はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

暇つぶし

一日中の雨振りの一日。大型台風18号がきているのです。
台風のピークはまだこれからです。
外出を控えて片づけをしていたら、空き瓶2個が出ましたので、デコで遊びました。

ひとつはドレッシングの空き瓶。手作りドレッシングを作ったらこれに入れよう。
もうひとつは小さめのガラス瓶。

20141005デコ1 20141005デコ2

いつも花柄ばかりで変わり映えはしないけれど “切って貼る” だけなので気軽な暇つぶし。

庭ではホトトギスの花が咲いてきていましたが、昨日の内に写真を撮っておけばよかった、倒れてしまっているかもね。

静かに台風が過ぎ去っていきますように・・・

追記
台風一過、正午頃急速に青空が広がり、過ぎて行きました。

18号台風一過



晩御飯
じゃこサラダ ヨーグルト 
20141003晩御飯

あまり活動的に動かないものですから、晩までお腹が空かない日があります。
この日はそんな日でしたね。



 [ 2014/10/06 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
はなこさんへ 

 お久しぶりです
ブログはいつも通り拝見させて頂いておりますょ。
私のブログは休憩中です。
今回は つい あまりにも素敵なドレッシングの瓶なので
サラダが食べたくなる瓶だなぁ~と 思ったら コメントを
書きたくなっちゃいました
それのもうひとつのガラス瓶には 何が入るのでしょうか?
そんな事を考えておりましたら えぃ! はなこさんにきいちゃえ!!
になりました。
また 時々コメントさせてくださいね
我が家の相棒犬 まめ君は元気にしておりますょ。
[ 2014/10/06 01:15 ] [ 編集 ]
変身!
まー素敵な瓶に変身しましたね 何も入れなくても飾っておくだけでも可愛いわー。

もう台風は通過しましたか 良かったですね!
都会は普段味気ないけど 大雨の後の2次災害を心配しなくても良いから安心です。

今日も穏やかに一日が過ぎて行きますように・・・。
[ 2014/10/06 13:57 ] [ 編集 ]
v-280まめのママンさんへ
まー、ママンさん!お久しぶりですね!
でも私もママんさんのブログ、よく訪ねていますよ。
「元気です。」からずーっとですからお元気ですよね?

まめちゃんもお元気で何よりです。
我が家のチャコは7月12日に5歳と9カ月で亡くなりました。
記事にはしませんでしたが、モルモットとしてはまぁまぁの年齢だったかも。
寂しくなりました。

ママンさんの方、御嶽山の影響はなかったのですか?
チョコレートの木は早、紅葉して葉を全部落としました。
この木を見ると、ママンさんを思い出しています。(今年は実が多く出来ましたよ)
お花つくりは頑張っていらっしゃいますか?
又お寄りくださいね!

あーこの瓶ね、コンペイトウなんか入れたいです~

v-280ケイコさんへ
わたしのところ、意外と被害を受けないようなのです・・・
大雨に注意と言われてもそんなに降らなかったり・・・
今回は雨がやや多かったですけど、風はそんなになかったです。

明日から晴れが続きそうですから、衣換えが出来るかなと思っています。
[ 2014/10/06 19:52 ] [ 編集 ]
暇つぶしですか。
やることがあっていいことです。
こんないいものができました。
台風は右側と左側では雨風の強さが違いますね。
本当に青空が見えました。
でも19号がまたやってくるそうです。
[ 2014/10/06 20:34 ] [ 編集 ]
今朝は台風一過の爽やかな青空が広がっていて気持ち良いです~♪♪♪
意外と静かに過ぎて行った台風でした
次の19号がまた近づいて来そうなのが気になりますが、、、、
可愛い瓶に変身しましたね~
食卓が華やかになりますね^^
[ 2014/10/07 07:14 ] [ 編集 ]
台風一過
はなこさんの辞書に、”ひまつぶし”なんてあるんですか?
少しの空いた時間も上手に使っているっていう感じです。
でも、あっという間に、こんな素敵な瓶が出来上がってしまうなんて
昨日の台風18号、荒れましたね。
我が家のほととぎす、なんとか無事でした。
[ 2014/10/07 09:32 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
ブログのイメージ、前のも素敵でしたが、これも素敵です!!

台風には、明るく華やかな色の作業はいいですね。
気持ちも明るくなるような気がします。

昨日は、本当に突然青空になって、そのかわり様と言ったら。
私は散歩に出たのですが、歩いている方が話しかけてきて、「これから台風は来るんでしょ」
というので、もう過ぎたと思うと返事をしました。

また、日曜日あたりから、台風が来るとか。
秋晴れは続かないですね。
あっという間に冬になりそうです。


[ 2014/10/07 15:18 ] [ 編集 ]
台風の日ベランダの鉢をうちの中に入れたりしましたが、
無事通過しました。
楽しい時を過ごされていますね。
可愛い瓶に返信して、
はなこさんちの食卓が又明るくなりますね。

[ 2014/10/07 22:48 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
うふっ、私貧乏症なんです。
台風は来ているし、雨は結構強く降るし、どこへも出られなくて閉じ込められた感じでしたから
一日中やっていたTVニュースを見ながら、やっていましたよ。
週末に次が又やってくるのでしょうか・・・

v-280小麦さんへ
あぁ、小麦さんにはお恥ずかしいワ
どんどん断捨離していらっしゃる方にこんなガラクタをお見せしちゃって・・

そちらでも大過なく過ぎて行ってよかったですね。
降るところはすごかったですけど・・・近所では湧水が出ていましたが。

v-280Akiko.H さんへ
雨は強いし、台風なので出ていけないし・・・これはちょっと閉じ込められた感じで落ち着かなかったですね。
仕方なく頭を使わなくてよいものを。。。

雨も量が多いとちょっと心配になりますね。

v-280Hana-Photoさんへ
あがり際がすごかったですね。
台風のちょっと報道が・・・大げさすぎる感じもしましたがそうでもなかったのかしらね??
みなさんも大層なことが無くてよかったです。

秋は気持ちがよいですね。
出掛けたい気はするのですが、どこへ行きたいのか自分でも分かりませんのよ。

v-280sachiさんへ
我が家も高いところに置いてある鉢は、下に下しましたね。
思ったより強くなくてホッとしましたが、午後から出ていったら湧水が随分していました。
今日はもう引いていましたが。
[ 2014/10/08 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索