はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホトトギス咲く

♪ホトトギス、昨日の台風に影響されずに咲いていました。

20141007ホトトギス

この花、かなり秋を感じる花ですね。
夏の暑さが秋にずれ込んでいた年には夏の終わりという感もありましたが、やはり秋の花と思います。
とても頑強というイメージもあります。とてもよく増えます。

花バスケットを植えかえました。

20141007花バスケット

花バスケットは通気性がよいので(乾きやすいということでもあるが)、根にはよいようで
花が健康に育つ感じがします。
上段の花は、♪ガザニア・シルバーレモン  が主で植えてあるのですが、お花は時期ではないので来年まで
咲きませんが好きな花ですので、大事に育てています。
ひとつの籠に4~5種の種類の植物を植え込みました。
買ったのはパンジーだけで、後は庭にあったもので。


晩御飯
ポークソテー 小松菜胡麻和え 金平ごぼう 糠漬け
20141007晩御飯

友人から頂いたラデッシュ?・・・歯ごたえもよく柔らかくて、とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。


 [ 2014/10/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
花バスケットはいいですね。
花にはいいのですね。
寄せ植えと同じようなものでしょうか。
ホトトギス、うちでも丈夫に増えています。
うちの場合、他の花がないときに緑のなかで花を見られるのは嬉しいです。
[ 2014/10/08 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
秋の花が咲き始めましたね。
四季を通じてはなこさんのお庭は楽しめますね~

マメに手入れされてるのでどの花も生き生きしてますね!
これから冬に向けてガーデニングに出来る花ってパンジーやビオラかしら?

寒さに強い花って他には何があるかしらね~?
[ 2014/10/08 18:58 ] [ 編集 ]
v-277はるるさん、こんばんは
もうすっかり賑わいを無くした庭になりましたね。
花バスケットは寄せ植えですね。
これからはお花少なくなって・・・少し寂しいです。

v-277misakoさんへ
これからはやはりパンジービオラですよね。
家では年を越したエリカが(鉢物)花芽を付けてきましたよ。
カレンジュラやノースポールやなんでしたっけ細かい花の・・・そんなところかな?
キンギョソウもいいけど、真冬にはダメだし、サクラソウなんかもあったけ・・・

[ 2014/10/09 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索