はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭仕事の一日

気持ちの良い秋の日になり、庭仕事を楽しみました。

201410ビオラ

そろそろ冬咲きの植物の根が動いて来ていますね。
鉢物のエリカの蕾がつきだしましたので、少しばかり立て直しを。

20141009寄せ植え立て直し

終わっていくものも大株になりましたので株分けをしました。
クリスマスローズやヒマラヤユキノシタなどもそろそろ動きだしますので、移植するものは早く動かさねばと思っています。

風情がいいこの木は、 新顔の♪サンザシ の木です。
切りすぎて、ぽっかり空いてしまった場所に新しく植えました。春に白い花が咲くのだそうです。

20141008サンザシの木



「久しぶりに、卵かけご飯が食べたいね。」ということで、産み立て卵を取り寄せてみました。

朝ご飯
2014111008玉子かけ朝ご飯 玉子かけ用卵

晩御飯は
おでん 焼きおにぎり 梨と柿の梅酢掛け 糠漬け 
20141008晩御飯

残念なことに、この日の皆既月食は曇っていて見ることが出来ませんでした。
又来年あるそうな・・・・



 [ 2014/10/09 17:54 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは♪

そちらはまだまだ庭仕事を楽しめそうですね、羨ましいです。
サンザシの実がいっぱい❤️
たしか食べることが出来たはず…と記憶しています。

相変わらずの美味しそうな食卓!
たまごかけご飯に更にイクラ!(◎_◎;)
ダブル卵かけご飯ですね。
食とは関係ありませんが、取り寄せられた卵のパッケージが
ハロウィンですね〜(*☻-☻*)粋な計らいです。

ところで「梨と柿の梅酢かけ」という未知の食が(゚o゚;;
我が家にも梅酢があるのです。
が、赤梅酢でも大丈夫でしょうか?
[ 2014/10/09 19:49 ] [ 編集 ]
皆既月食、曇っていて残念でした。

この時期いろいろな赤い実を見ますが、
なんの実かわからないものあります。
サンザシ知りませんでした。

卵かけご飯を最近食べていません。
イクラと一緒に美味しそうですね。
梨と柿の梅酢かけは組み合わせが新鮮です。
試食してみたいです~
[ 2014/10/09 22:16 ] [ 編集 ]
サンザシね、聞いたことあります。
でも、本物じゃなく、グミみたいな砂糖菓子というか濁オレンジ色のものです。

晩ご飯に焼きおにぎりも新鮮ですね。おでんにもそそられます。

ところで、シャトルシェフは利用価値ありますか?
持ってないので迷っています。
この冬、使えそうかな?と思っています
[ 2014/10/10 06:37 ] [ 編集 ]
美味しそう!
秋ですねー 綺麗に寄せ植えなさって素敵!
新顔ですか?サンザシ 可愛い―実がなる趣が有る木ですね 私好みです。

卵かけごはん 美味しそう! いくらがのっかってご馳走ですね 食べたくなりました。
おでんもこれから美味しい季節になりますね。

台風19号が近づいて来ています 気を付けてお過ごしください!
[ 2014/10/10 16:12 ] [ 編集 ]
サンザシの実をこの前日帰りの海野宿で見ました。
花は白いのですか。春が待たれますね。
月食は最初雲が出ていて、無理かなと思いました。
途中から見えだしましたが、ちゃんと観察までしていません。
卵はおいしい食べ物ですね。
[ 2014/10/10 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
卵かけご飯美味しそう!
お醤油も専用のものを使われるのですね。
さぞ美味しいことでしょう。

私も卵かけ大大好きですが、
コレステロールが気になってなかなかね~

コシヒカリの新米頂いたから思い切って食べようかな。

また台風こっちに向いて来てるね!
[ 2014/10/10 21:45 ] [ 編集 ]
v-281ushinekoco さん、おはようございます
サンザシはお菓子でありますね。
生実そのものをつまんでみたら、青リンゴのようなお味でした。

↓梅酢のつくり方? 過去記事です。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1365.html 梅酢作り

フルーティな酢ですから、そのまま飲んだりもしますが、酢の物はこれだけで
お寿司の酢も時々これを使います。
何年も変わりなくとても便利です(私は7~8年物を使っています)
赤梅酢は、塩っぱいのと違いますか?

v-281sachiさんへ
サンザシは棒状のお菓子がありでしょう?中国製かな?
昔息子があれが好きだったのです。
それも思い出して、「この木にしよう!」になったのです。
木は、私も初めての出会いです。

本当は、柿と蕪の梅酢和えしようと思ったのですけど、蕪が無かったので、梨になっちゃったの(笑
梅酢はフルーティで美味しいくて、これも美味しかったですよ。

v-281ざくぁざさんへ
ざくぁざさんとのいうサンザシと私の思うサンザシは多分一緒です。

シャトルシェフですが、夫(昔は専門家)は、いいと絶賛しますが、家にはありませんのよ。
でも無駄が無くていいのと違います?
私は安いスロークッカー(ネットでも¥2300くらい)を使っていますが、これもまた、圧力鍋とはぜんぜん違った出来上がりで(圧力鍋もとってもいいけど)
とてもよいと思います。肉などはほろりと柔らかくなるし。
この鍋、仕事が忙しくても料理好きな息子にも送った代物なんです。(安いし)


v-281ケイコさんへ
今度の台風は大きいようですね。
気をつけましょうね。怖いですね。備えあれば憂いなしで。
ありがとうございます。

v-281はるるさんへ
この木、細っこいけど、海野宿でご覧になったもは太かったでしょう?
私も、月食は3回くらい空を見たけど、見えなくって・・・ほんと、残念でしたよぉ。

v-281misakoさんへ
卵のコレストロールは、そんなに心配しなくていいものと思いますよ。
上げるものもあるけど、下げる働きもあるようですよ。(健康診断の時医者に言われた)

↓参考にしてみて
http://www.dietitian.or.jp/consultation/d_08.html 日本栄養士会
http://www.jpa.or.jp/chishiki/no17/004.html     日本鶏卵協会

歯が痛くてものが食べれない時、夫が「卵、食べておいた方がいいよ。」と言っていたっけ。

いくらの方が、コレストロールはあるのではないかな?と思っていますが・・・調べていませんので、分からないですが。
新米は最高ですよね。日本人で良かった~
[ 2014/10/11 06:42 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは(^・^)
春のお庭のように美しいですね。
はなこさんの手に掛かれば花達も幸せです(笑)

美味しそうなおでんに焼きおにぎり、食の組み合わせにも卓越したものが光るはなこさんが素晴しいです(*^^)v
この卵が美味しいのですね。
はなこさんが選ばれるのですから間違いがありませんね(笑)
見せて頂けるだけで嬉しい食卓に、いつも感激しています。
[ 2014/10/11 16:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさん
調べてくださってありがとう~

いろんな考え方があるようですね。
どれを信じていいのやら・・・・

私は高めって言われてるので極力避けてます~
でもすき焼きの時だけはどうしてもね~食べちゃってます。

卵かけごはんは本当に魅力的なご飯です~(私にとって)
[ 2014/10/11 17:58 ] [ 編集 ]
v-280バラさんへ
こんばんは。
バラさんは褒め上手な方ですね。
いつも褒めて頂き、穴があったら入りた~い気分でございますぅ。

ばらさん、嬉しいことがありました。
あの売れ残りのようなレモンバーベナが、どの枝も大きく伸びてきて
早、沢山の花の蕾がつきはじめました。
花は今月までぐらいが時期のようですが、滑り込みセーフでとてもうれしくなりました。
花の開花が待たれます。
バラさんもそちらで、見付けたということですが、お花はどう?咲きそうですか?

v-280misakoさんへ
misakoさん、すれすれですか・・・
私もどれもこれもみんな、すれすれ・・・・
痩せれば、みんなよくなると言われていますが、今、その気が無いのです。
[ 2014/10/11 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索