はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ガムの容器でリメイク

さて、このふたつのものの関係は何でしょうか?

20141010リメイク・カルトナージュ

と、こんなもの

20141011カルトナージュ・

朝のTVを見ながら1時間くらいで作りました。
ガムの空き容器のリメイクです。
フエルト芯を入れて柔らかな感じに仕上げました。

このガムの容器、私は結構いろいろなものに使っています。
絵を描く時の水入れとか、のりを入れる物にしたり・・・・
でもこういう布を張ったものは、そういうものには使えませんがこの大きさが調度よくて
何かに使えそうです。

久し振りにセレサモスへ出かけました。
農産所は秋色に様変わりしていました。
トマトはとっくに姿を消し、今日は南瓜やむかごに目を引かれました。
お値段が高騰していた青菜も落ち着きを見せ始めていました。

帰ってきて早速作った“秋のおこわ” むかごと銀杏いり です。

20141010秋のおこわ

冷ましてから、息子に送る荷物の中に入れました。
秋になってむかごを見ると、むかご採りをして遊んだのでしょうか、ポケットいっぱいにして帰った幼い息子の姿を
思い出します。
息子は覚えているかな~。


晩御飯                             晩御飯 
キンメダイ干物 美人しし唐のジャコ炒め マカロニサラダ       アスパラ肉巻き 白和え シラスおろし 糠漬け
20141010晩御飯 20141011晩御飯

キンメダイはお隣からの頂もの。伊豆三崎産。

 [ 2014/10/12 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
今日は、穏やかな秋日和ですが、台風19号の進路が気になりますね。
直撃となると、また被害が・・・・。お互い気を付けましょう。
ガムのケースのリメイク、1時間でできてしまうんですか。
むかご、大好きです。しかもむかごご飯が。
でもむかごって、スーパーにはないんですよね。道の駅とかでないと
さすが、セレサモス。
[ 2014/10/12 12:42 ] [ 編集 ]
手馴れた人って 仕事が速いんですね~。
ある程度の時間で仕上がらないと つまらないです。
今凝り始めたエクセルはコピー機能があるから
早く仕上がって楽しいです。

銀杏とむかごのご飯は きれいですね~!
はなこさんちって食生活が豊富ですね~。
今頃になって勉強させていただいています。
[ 2014/10/13 14:18 ] [ 編集 ]
v-279Akiko.Hさん、こんにちは。
この歳になれば、「備えあれば憂いなし」に頼らざるをえませんね。
早いところ過ぎ去っていて欲しいです。行く手に台風被害が出ないことを祈ります。
わたしも、農家の縁側先のような作物が大好きなんです。
このむかごの美味しい食べ方は、バター炒めと思いますが、Akiko.Hさんはいかが?

v-279ざくぁざさんへ
ざくさんのハマっている、エクセルで模様作りでしたっけ?は、プリントアウトしてから
何かに使うのですね?
素敵な模様に、感心しています。
韓国の障子の模様に魅せられたというざくさんの昔の記事も思い出していますよ。
こんなところからのルーツもあるかなと思ったりして・・・
[ 2014/10/13 16:03 ] [ 編集 ]
私、はなこさんから「模様が好きなのね」って言われて
初めて自分の傾向を認識できました。

韓流ドラマで皆さん俳優さんをお好きとかおっしゃってるのに
自分は変わってるなあ、って思ってましたが
異文化に心が踊ったんですね。

エクセルの模様は印刷して何かに使うということは全然しません。
最初の頃は 保存さえしていませんでした。
今は自分の軌跡のために保存しとこ、って思い始めました。

「できた、できた」って喜んでいるだけです。
[ 2014/10/13 19:31 ] [ 編集 ]
台風の被害はないですか。私のところは大丈夫ですが秋の取り入れの最中でしたので
また2~3日出来ません。

美味しそうな夕飯
むかごご飯・・・・作った事ないです

この記事見て私も山菜おこわ今作りました。(*゚▽゚*)

[ 2014/10/14 18:10 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
ざくさんは外国に住んでいたときもあるでしょう?
だから、異文化への反応は特別なものがあるのかもね。

そうなのね、PC遊びに夢中になっているのですね。
PC、楽しいものね、分かるわ。

v-280ミーさまへ
わたしのところは大丈夫でしたよ。
水が出る地域かもしれませんけど・・・

稲、大丈夫だったのですね、よかったです。
雨にぬれると、乾かなくては収穫できないのですね?
そんなことも知らずに、呑気にお米を頂いてしまって・・・感謝、感謝です。

山菜おこわも好きです~食欲の秋しています~
[ 2014/10/14 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索