はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

パイナップルセージの花が咲く

台風19号がこれからやってきます。
待っているわけはないのですが、招かざる客を待つ心境です。

大株になった ♪パイナップルセージ の花が咲きだしました。

20141012パイナップルセージ

12月の霜が降りるころまで咲き続けて、やがて霜にやられて終わっていきます。
名前の通り、葉は果物のパイナップルに似たよい香りがします。
サルビアに似ているような花付き方ですね。

ついでに、こちらは去る台風や、強風にあおられながらも咲き続けている ♪ラベンダーセージ です。

20141012ラベンダーセージ

樹化した茎が、風にあおられてボキボキと折れたり裂けたりしてしているのですが、どうも終わりに出来ないで居ます。
美しい落ち着いた青色をまだ、楽しんでいたい気持ちがしているからかもしれません。

昨日は、地域の自冶会連合会の運動会でした。
駆り出されて、夫婦して老体に鞭打った一日になりましたが、いつもと違った空気を楽しみました。
雨が降らずに終わりよかったです。


晩御飯
鰯のお刺身 白和え 茄子のしぎやき 
20141009晩御飯

さすがに疲れて、晩御飯はこの日作れず、これは少し前の日の晩御飯でした。


 [ 2014/10/13 15:45 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんわ~
秋のお花たちがまだまだ元気でにぎやかに咲いていますね。
宿根草は良いよね~必ず芽を出してお花を咲かせてくれるから。

私は良く失敗します。
庭が狭いので次の花を植えるときうっかり堀りかえしてしまいます~
植えた場所を忘れるのよねー

台風接近中ですね~
夜中らしいけど、夜はいやだね。様子がわかりにくいから・・・
何事もなければ良いですが。
[ 2014/10/13 17:20 ] [ 編集 ]
セージ
こんばんは。
セージ、きれいですね。
赤や紫の色の鮮やかさが、目を引きます。

運動会、久しぶりの言葉です。
お疲れ様でした!!
我が家では、まったく縁がなくなりました。
もともと運動は好きではないので、歩くのが精いっぱいです。
[ 2014/10/13 18:29 ] [ 編集 ]
台風は今、私たちの所を直撃中です。
テレビ番組も中止になって台風情報を流しています。
お庭の庭木は特に対策していません。
どうなるのかな?
お写真の両者とも今わが家に咲いています。

運動会が台風前に無事終わってよかったですね。
お疲れ様でした。競技は何でした?
あんまり頑張る競技は困りますもの。
[ 2014/10/13 19:35 ] [ 編集 ]
大株になると見応えもありますね。
花束みたいになっています。
どちらの色もすてきです。
自治会の運動会ですか。
ご苦労さまです。
うちではもう全然出なくなりましたし、見にも行かなくなりました。
[ 2014/10/14 09:09 ] [ 編集 ]
台風
お早うございます!心配していた大型台風19号は 大阪市内は大した被害も無く通り過ぎてくれました ヤレやれです。

パイナップルセイジは成長が早いですね 我が家にはもう今は有りませんが 初めて葉を嗅いだ時は本当にパイナップルの匂いがして感動しました。

↓のガムのケースのリメイク とっても素敵 可愛いですねー1時間で出来るのですか? お部屋が華やかになり良いですね。

時間を有効に使われているはなこさんを見習わなくては…と思いつつ いつもだらけております。
[ 2014/10/14 09:24 ] [ 編集 ]
スーパー台風と何度も聞いたので通り過ぎるまで心配でしたが、
思ったより早く来て行ってしまいました。
地植えのものは台風が来ると分かっていても
動かせないので心配ですね・・・大丈夫でしたか?

運動会の季節ですね~
終わるまで雨が降らないで好かったですね。
[ 2014/10/14 14:39 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは。
植えた場所はいい場所だから、分からなくなると何回も同じような場所を掘ってしまいますよね。

台風、過ぎて行ってよかったわね。
わたしのところ、避難するなら○○へどうぞって車が回って来たのよ。
こんなこと初めてだわ。
大ごとにならないように、万全を期しているのね。
避難ってなかなか出来ないものかもね。

v-280Hana-Photo さんへ
ラベンダーセージの方は時期に剪定し損ねて、ワイルドに育っていますよ。
でももう、終わりになりますね。

わたしもどちらかと言えば運動は苦手かも、水泳以外は。
この町内会小さいし、出る人が居なくて、かり出されたのです。
とても走れません・・・

v-280はるるさんへ
私も実は初めて行きました。夫は当番役員の時は、仕方なく出ていますが。

まぁね、難しい競技は無くって出るたびに景品が出るものですから、
テッシュなど一ヶ月分は溜ったわ。夫婦で出たから×2で2が月分くらいあるかもネ・・・
運動会は苦手です。

v-280ざくぁざさんへ
競技は夫は7つ位、私は5つくらい出たかな?
担架運び、ゴルフなんとか、サッカーなんとか、綱引き、後はなんでしたっけ?
綱引きがすご~いので、一日だけ筋肉痛になりましたよ。

出るたびに景品が出るものだから、沢山もらいました。
テッシュBOX10個くらい,LED懐中電灯4本、ウエットテッシュ4個、他にも何かあったよな気がするけど、忘れてしまった・・・なんでしたっけな?
すぐ忘れるから・・・しょうがないなぁ・・

v-280ケイコさんへ
大阪は2度上陸しましたね。ご無事で何より。
もう、今年は来ないかしらね?

先日買った、売れ残りのようなレモンバーベナの花の蕾がもう付いてきたのですよ。
花が咲くよ。
ハーブは大きくなるのが早いですね。

v-280sachiさんへ
一日中ニュースが流れるって、何か・・・こんなのって以前は無かったですよね。
みんな事があってからでは遅いという感じで、ピリピリムードも感じましたが・・・どうでしょう?

庭は大丈夫でしたよ、ありがとうございます。
朝まで起きないで寝れましたね。
[ 2014/10/14 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索