はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スズランノキ 紅葉が進む

台風一過、大きな被害が出なかったようでよかったです。
これからは日一日と、秋が深まっていくでしょう。

早い紅葉の ♪スズランノキ の紅葉が徐々にですが始まっています。

20141012スズランノキ紅葉

紅葉する木はいいですね。
先日園芸店で、スモークツリーが美しく紅葉しているのを見ました。
庭に迎え入れたい木と長年思っていますが、いろいろと条件が合わずに至っています。
いつかは・・・

花の無くなった庭に ♪忘れな草 ?でしょうか。
時期外れに、あちこちらに優しげに、可愛らしく花を付けています。

20141014勿忘草

早来年の花の芽がこぼれ種ででてきていますので、踏み石のないところは気を付けて入ります。
わたしなりに大事にしているからです。
春は賑わって咲いてきますが、秋はひっそりと・・・咲いて来ているような気がします。

後記 2014・12・26
この花の名前は “アンチューサ・タッセルブルー” ということが分かりました。
こぼれ種で咲いて来ていたのです。
花の時期は、4月~11月 とありました。
とても美しい青色の小花です。




晩御飯                           晩御飯
鶏つみれ鍋 五目豆(市販品)                秋鮭ムニエル 添えサラダ 夏野菜の煮もの  しば漬け     20141013晩御飯 20141014晩御飯

しば漬け 作り方 ← クリックでどうぞ

 [ 2014/10/15 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
スズランノキ、綺麗に紅葉していますね。
春の華やかな花の色とも違って趣深いです。
これから紅葉が進むのが楽しみですね。

私の作る鶏つみれはイマイチです。
はなこさんのつみれの緑色はお葱ですか?
他にお野菜が入りますか~
[ 2014/10/15 16:39 ] [ 編集 ]
鶏団子
v-280sachiさんへ
寒くなりましたね。
お鍋は夫の大好物です(お酒が美味しいのでしょう)
鶏団子ですが、私は胸肉を使います。
塩少々と生姜すりおろし少々とサラダ油を少しだけでぐるぐるとこねるだけ、飾りは小葱の青い部分です。
野菜は鍋の方に入るので何もいれていません。

お昼のうどんに鶏団子を入れる時は、なにも調味もせずおつゆにスプンで落とすだけですが
これだけでも結構いいお味が出ますね。
これからは暖かいもの、多くなりますね。
明日は晴れたら、カーペットを出そうかと思います。冬支度かな?
[ 2014/10/15 16:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
紅葉の季節となりましたね。
千歳に近づく飛行機の中からあちらこちらと紅葉がみられとても綺麗でしたよ。
色づいた葉も綺麗だけど今の時期にブルーの可愛い花が見られるなんていいですね。
晩御飯 とても美味しそう 料理が出来ないので 出来和えものばかり
何とか簡単な物は出来ますが、左利きなので、右手で切った味噌汁の大根
が太さまちまち 煮物も食べたいわ 布巾も絞れないので困ったものです。(^^;)
[ 2014/10/15 17:44 ] [ 編集 ]
紅葉の季節
台風19号、あまり大暴れもせず、なんとか去ってくれましたね。
庭も被害がなく、落ち葉の掃除ぐらいでした。
我が家の紅葉といったら、ハナミズキぐらいですが
この台風でだいぶ葉っぱが落ちてしまいました。
いよいよお鍋の季節!つみれ鍋、おいしそうです。
今度、真似してみようっと。
[ 2014/10/16 14:04 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは。
左利きでしたか・・・
骨折だけでなく、あのうちみのような足の青あざにも参りました。
大そう不便ですね・・・

家の夫も時々真っ当なことを言うのです。
体のどの部分も無駄なものはひとつも無いと、若い時に言ったのです。
以後、ちょっと怪我をして不便を感じるたびに、わたしは夫の言葉は本当だ!と感心します。

早くよくなるといいですね。
お大事にしてくださいね。落ち着いて・・・

v-280Akiko.Hさんへ
もう~台風はごめんですね。それにしてもよく降りましたね。

お鍋の季節ですね。
簡単でいいです。
が、私、若い時はこのお鍋が嫌いでした。
今はおつき合いで。また翌朝に雑炊などして、食べますね。
[ 2014/10/16 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索