はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

幸せな長生きのすすめ( TVの番組から)

毎日が気ぜわしく流れていきます。
一日がとても短くて今日はこれひとつ、済ませられたと、安堵します。
こんなに一日が短く、一年が早く巡ってしまうのは、私が歳を重ねた証拠です。
夜は面白いTVもラジオもないので、静かなCDを聞きながらPCに向います。

昼間に、いたずら半分で、2階の窓から主たる庭の写真を撮ってみました。

20141015庭120141015庭2

こんな狭いところであっても自分が満足で一日過せるという居場所があるというのは、幸せなことと思います。

先日、NHKのクローズアップ現代 “百寿者” 知られざる世界 ~幸せな長生きのすすめ~” を興味深く見ました。
老いることは、マイナスイメージばかりで、生物体としてのリスクばかりが高くなると思ってきましたが
「老年的超越」・多幸感を老年になると感じてくるという最近の研究の悪くない兆しを、嬉しく見ました。

そういえば、義姉も80歳を超えてもらった葉書に、「この歳になるまで生きてきてよかったと思います。
それは…云々・・・」・・・
と書いてあったっけ。
いずれみんな歳を取る。
それは多分、日々感謝で暮らし毎日を終えるということと、これを見ながら思った。
歳を重ねるということも今日は、素晴らしいと思えた。

NHK クローズアップ現代

追記
リクエストが多く図書館からやっと待ってやって来た本を今、読み途中です。

230141019老を考える本

医師が多くの高齢者に聞き取りをしてまとめた本です。
本の題名は誤解されそうな変な題名ですが、「老い」を考えるにはいろいろなヒントが満載かと思います。
今の社会や医療の変化などを考えて書かれています。
自分がどう老いていきたいかを考えるには、良い本だと感じています。
参考まで。


晩御飯                                 晩御飯
サバ寿司 牛肉と野菜煮 糠漬け お汁               玉ネギと肉串焼 昨日の煮もの残り 冷豆腐
20141015晩御飯 20141016晩御飯

和歌山に里帰りした友人から、お祭りの時に周りに振舞うという郷土料理のサバ寿司をお土産に頂く。
折しも、サバ寿司のマイブームで、タイミングのいい土産でした。
サバ寿司を巻いている葉は“あせ”という葉で、鯖寿司は、あせ葉寿司とも呼ばれるとか。
とても、美味しかったです。


 [ 2014/10/17 08:54 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
長生きして幸せ!
まったく記事と同感です 私も若いころは色々有ったけど 今が一番幸せです 長生きして良かったと思う日々です。

これからの課題はやはり健康ですね 健康で長生きし これからは私自身の人生を楽しみたいです。
そうよはなこさん!素敵な庭が有って自分の趣味を楽しめる 幸せな事ですね。

鯖寿司 美味しそう!大好物です。
[ 2014/10/17 13:28 ] [ 編集 ]
緑がいっぱいで素敵なお庭ですね~

クローズアップ現代の‘百寿者’見ました。
長く生きて老人的超越の多幸感になれたら幸せです。
母は体に痛い部分があるから多幸感とはいかないでしょうが、
人生を達観していると感じます。
母の方が今は弱者ですが一緒にいると
包まれているような気持ちになります。

鯖寿司、私も大好きです。
[ 2014/10/17 18:15 ] [ 編集 ]
これから先はどうなるか、明日のこともわかりません。
でも若いころより、いろいろ苦労はありますが、今生きているほうが実りある生活と思っています。
はなこさんのお庭やはり広いですよ。これなら地植えがたくさんできますね。
[ 2014/10/17 19:14 ] [ 編集 ]
おはようございます~
まだまだ植物がいっぱいのお庭ですね。
これからどのように変化していくのでしょうかね~?

パンジーを買って来てプランターに植えこみました。
寂しかった庭がちょっとにぎやかになりました。

はなこさんはパンジーやビオラ種から育てたことありますか?
種を入手したのですが、どうしようかとまよってます。
難しいのかしら?

はなこさんは素敵な人生になるよう常に前を見据えてらっしゃって偉いな~って思います。
私はケセラセラの生活で、気がつけば・・・・って後悔するかも知れませんね。深く考えないタイプなんでしょうかね~
[ 2014/10/18 08:57 ] [ 編集 ]
テレビのお庭の番組に出てくるようなお写真に「♡」です。
最初はプロがやられたんでしょうか?
ご近所さんがそうだったので。
でも、はなこさんならご自分でやられたような気がします。

ムカゴですが、はなこさんの写真を撮って友達に送ったら
作ってるからとくれました。
むかごご飯にする予定のところ、炊飯器の蓋が
たきあがるまでは1回までしか開かないようになっていたので
とうとう入れずじまいで それだけをだしつゆで煮ました。
[ 2014/10/18 18:36 ] [ 編集 ]
TV見ました!
こんばんは。
私もPCをしながら、後ろのTVの声で「百寿者」を聴いていました。
いつもストレスを感じながらだと、長生きはできないかもしれないのですね。
亭主は、私がこうしたほうがいいと言うと、「すみません」と言うようになりました。
昔だったら、そんなこと言ったら大変でした。
これも、「百寿者」の感覚にちかいのかもしれません。

お庭、素敵ですね。
普通の角度からも素敵ですが、2階からの撮影は、また雰囲気が違って、とてもいい感じ。
マンションだと、下の道路しか見えないので、味気ありません。
[ 2014/10/18 23:41 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
そう、今が一番ですか。
わたしはまだそこまで、感じられないですが、健康は長寿の第一条件ですね。
健康はどの世代でも、大事なものでしょうね。
そう、いろいろ貢献もしていらしたでしょう。
自分の楽しみも大事にしてくださいね。私もそうしたいですよ。

v-278sachiさんへ
老人的超越とは、不思議な現象ですね。
お母上様は人生を達観していらっしゃいますか。
この歳になれば誰でも病気のひとつぐらいはあるものだと・・・かしら?
それにしても、側にいるものを幸せな気もちにさせるとは、なんと素敵なお母さまでしょうか。
人間いくつになっても役に立つべき役割があるのですね。
それは嬉しいことですね。
sachiさんも、お母さまの介護をしながらお幸せということになりますね。

v-278はるるさんへ
次から次へといろいろなことに追われながらも、今が充実していると感じているはるるさんは
自分と周りとの均衡を取って、充実した暮らしをしていらっしゃるのだとお察しします。
健康である印だと思います。
ご自分の健康にも気を付けて頑張られますように、お祈りしています。

v-278misakoさんへ
お花ってやっぱり、素晴らしいと思います。
そこに小さくでも植えただけでも、私達にやる気や元気を感じさせてくれますものね。

ビオラはこぼれ種で時々庭に思いがけない命を置いていってくれますね。
種で育てたことはないと言っていいかと思います。
種を冷蔵庫で保管してどうとかこうとか・・・昔・・・ありましたけど。
でもダメもとでやってみたらいいのではないかしら。
種は今、撒き時だと思いますが。

misakoさんの思うようでは無いのよ・・・わたしも。

v-278ざくぁざさんへ
プロはプロでいいかとも思いますが、へたくそはへたくそなりの面白さや良さがあると思っています。
時々プロに任せたお庭が、○○賞に入選した庭とか・・言っている時がありますが
お金を掛ければ、どんなものでもそれなりになるのは当たり前のことと思いません?
自分でやることに何でも醍醐味があると思っていますのよ、私。

むかごは初めてなのですね。
むかご御飯はお米と一緒に酒と塩少々と、昆布10センチとスイッチONすれば
炊きあがりますよ。はじめから一緒でいいのです。難しくないです。
お酒を召し上がる方なら、バター炒めにして塩ぱっぱが、おいしいですよ。

v-278Hana-Photo さんへ
そうそう、ストレスを抱えていてはそもそも、長生きはできませんね。
そういうものを抱えない考え方が大事かもネ。難しいけれど。

う~ん、お花さんのご主人様は、まあるくおなりになったのですね。
わたしはあのTVのおじい様が、「いつの時に帰れたらいいか?」と聞かれた時に
「今が一番いい。」と答えたのがすごいな~と思いました。
あれが、「老年的超越」なのでしょうね。
わたしなどはまだ時々「あの頃に帰りたい・・・」と思うときがありますものね。
[ 2014/10/19 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索