FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

TVを見ていた家の者が、「筍、出ている?」と私に聞く。
「おっ、食べたい?」

我が家はみんな春の筍が大大大好物なのです。

リクエストがあれば、簡単!です。
さっそく、筍ご飯となりました。
筍ご飯は、お揚げも入れて炊きコクを出しました。
山椒の木の芽も調度芽吹いたばかり、庭から採って来て添えました。

先日漬けた、高菜も蔵出しして筍ごはんの晩御飯になりました。

鶏肉のヘルシーハンバーグは、鶏胸肉、山芋、玉ねぎ、卵を
バーミックスでミンチにし、パン粉、塩、胡椒とハーブミックスの
香辛料を入れてフライパンで焼き、エリンギソテーと大根おろしを
添えて、ポン酢でいただきました。(鶏挽肉を使うとよい。)

さぁ、今季もたくさん頂きますよ! た・け・の・こ

今晩の晩御飯
筍ご飯 ヘルシーバーグ 生野菜添え 味噌汁 黒豆煮 高菜漬け
筍ご飯


筍
糠と鷹のつめを2-3本入れ、圧力鍋で7分位湯で、そのまま冷えるまで茹で汁に入れっぱなしにする。

高菜
あめ色に漬かりました。上出来!

筍絵手紙

 [ 2007/04/12 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(4)
筍と言えば去年、知人の裏山で筍堀をさせてもらった主人、リュックいっぱい、両手いっぱい持って帰宅。
途中、「あんまり大きいのをたくさん取ってってこないでね」と私に言われたことを思い出して、このまま家に持ち帰ったら怒られると、道すがら出会った数人に半分ほど配ってきた。
みんな喜んで貰ってくれたよという主人。
もらった人達は今頃きっと思い出してるわ。
去年出会った「変なタケノコおじさん」のことを。

[ 2007/04/12 07:40 ] [ 編集 ]
春になると実家が毎日のように筍を頂くので
こちらへも送ってもらいます。
結婚当初は母が灰汁抜きまでしてくれてたんですが
数年前から私が自宅でするようになりました。
こうやって母がしてくれていたことをひとつずつ台所で
している自分自身のことながえら「あ~主婦になったんだな」と実感します。
旬のものを美味しく食す!!なによりの贅沢ですよね!
[ 2007/04/12 15:38 ] [ 編集 ]
もう筍の出回る季節ですね
はなこさんのブログをみるといつも
食欲がわきます
日曜日は筍ごはんにしょう~と
[ 2007/04/12 15:38 ] [ 編集 ]
v-252hesbyさんへ
いやぁ、「今年もどこかでお会いしたいなぁ....」と
思い出していますね。きっと。
そんな紳士にぜひぜひ、わたしもお会いしたいです!

ご主人さまもユニークな方ですね。

v-252ねこのてさんへ
手をかけた分、今度はつぎの世代へ伝わっていきますね。新鮮ならなんだって、おいしい!
わたしは、曲がっていようと少々どうでも新鮮なら
何だっていいっていうほうです。
家の近くには無人の野菜売り場があって、畑と直結で嬉しいです。ホント、うれしい贅沢です。

v-252すみれさんへ
食べ過ぎないでくださいね。
おっと、それはありませんねv-410
[ 2007/04/13 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索