はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

野菜のおやつ

さつまいものグラッセを作ってみました。
飴状の甘い煮汁が残りましたので、「南瓜も煮てみよう。」と、追加で南瓜も煮てみました。

20141017さつまいもグラッセ

レモン汁、砂糖、塩、水で煮たのですが、結構お砂糖も入れたのにそんなに甘くはありません。
さつまいもを透き通るように煮あげたいとささやかな志を持って取りかかるのですが、中々うまくかないません。
“料理は化学”の壁の一面を今日も破れませんでした。
又いつか、チャレンジです。


晩御飯
水餃子鍋 切り昆布煮 糠漬け
20141017晩御飯1 20141017晩御飯2

この頃餃子はさっぱりなので水餃子です。
スープは、中華スープのウェイパーを使い、青梗菜、シメジと生餃子で。
〆は、美味しいスープをご飯にかけて。



 [ 2014/10/19 15:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
ブログの再開について
はなこさん こんばんは~
お久しぶりです

長らくブログ休止してましたが、
今般の病気(心臓疾患)の入院手術も終えて
なんとか体調も回復しつつありますので
再開させていただくことにしました

はなこさんのように
たびたびの更新は出来ないかも知れませんが、
ボチボチとしていきたいと思ってますので
どうぞ宜しくお願い致します。

餃子は大好きですが、これからの時期は水餃子鍋も
美味しいでしょうね~
[ 2014/10/19 20:35 ] [ 編集 ]
ううう!やりますね~!さすが、はなこさん~!
私のような受身ではなく、
推して進んで行かれるところを 尊敬します。
両方ともきれいな色に仕上がっています~♪

水餃子はね、あす、中国人に教えてもらうことになっているんです。
私も早速、載せますね。(と今は思っています)
[ 2014/10/19 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
やっぱりはなこさんすごいな~
これから先のことちゃんと考えながら生活されてるようですね。
本の題名からして物語ってるわ。

良い意味でそれだけ生活に余裕があるってことだと思います。

日々の生活に流されてばかり・・・
たまには立ち止まって考える必要があるよね。

お芋もカボチャも美味しそう~
お茶うけに最適ね!

[ 2014/10/19 21:50 ] [ 編集 ]
あっ、よだれが・・・
水餃子も美味しそうだけで、やっぱり私は甘味に引き付けられます。
サツマイモとカボチャのグラッセ、よだれがでてしまいそう!
とってもおいしそうですね。しかもあまり甘くないとは・・・。
いつもバランスのとれた食生活!見習うところ大です。
時々、真似しているんですよ!
[ 2014/10/19 22:45 ] [ 編集 ]
料理は化学・・・
はなこさんの料理哲学に、達人の息づかいを(笑)
何でも見事にこなされて素晴しい(^・^)です。
美味しそうなお菓子ですね。
これでもまだはなこさんの納得には叶わない・・・
ひとつ摘みましたが、“想像の翼”は空を高く高く(ォ・ィ・シ・ィ!)
たくさんのファンがおられるのがよく分かりますヽ(^o^)丿
とても幸せな気分になります。
[ 2014/10/20 09:18 ] [ 編集 ]
水餃子
焼ぎょざが好きで何時もそうなるけど 水餃子は野菜が一杯とれてよいですね また今度やってみます はなこさんのブログを拝見すると 固定観念がとれて良いわー 

サツマイモのグラッセ 美味しそう!買うとお高いけど こうして自分で作れば良いわねー ダイエット中だけど 先日テレビで午後2時にケーキを食べたら吸収が悪いから良いと言っていたから 最近2時におやつを食べています 作って食べる事にします 楽しみだわー。
[ 2014/10/20 09:37 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは~
はたやんさん、お久し振り!です。
ブログも又再開するとお聞きしてめっちゃ、嬉しいです。
どうぞ無理をなさらず、マイペースで続けて下さいね。
又、楽しみで伺わせていただきますとも。

v-280ざくぁざさん、へ
うぷぅ、ざくあざさん、困難がちょっとだけある方が面白いでしょ。
やる気が起こるワ。

きっとおいしい水餃子が出来ますね。
もちろん皮は粉から作るでしょうね。お楽しみです。

v-280misakoさんへ
何言ってますのんよ、misakoさん。
知らないことを追求したいだけですよ。
生活に余裕・・・いい言葉だネ。
ちょっと縁が無いですね、年金生活ですものよ。

v-280Akiko.H さんへ
時々しかやら無いのでいつも・・・上達しないのね。
毎日やれば、いいのが出来るのかもね。
お芋の水分と、砂糖の量が関係するらしい・・・・
わたしも真似ばっかりです。レシピやTVの料理番組は好きですよ。

v-280バラさんへ
バラさんは、確か綺麗にお芋さんを煮てたような気が・・・します・・・
まぁ、バラさんは褒め上手ですから・・・
あまりその手に載っては、私すっ転ぶかもしれない・・・です。

v-280ケイコさんへ
まぁ、ダイエット中ですか・・
私はおやつはほとんどしませんが、食後の後すぐにチョコレートとかしますね。
でもちょっとストレス溜ると、際限が無いかも・・・
いけませんねぇ。
[ 2014/10/20 18:15 ] [ 編集 ]
お芋とカボチャのグラッセ、美味しそうですね。
普段あまり甘い物食べないんですが、
はなこさんのグラッセを見たら無性に食べたくなりました。

中華スープのウェイパーは使ったことありません。
チンゲン菜の色が綺麗ですね。
[ 2014/10/20 22:05 ] [ 編集 ]
v-279sachiさん、おはようございます
今日は雨ですね。
自分のお稽古に行きます・・・今日、作品がひとつ出来上がります・・・嬉しいです。

私も甘いものは苦手です。
これはお友達が来る日でしたのよ。
たぶん、sachiさんとわたし、味覚の好みが似ているかもね。

ウェイパーは中国料理のスープのブイヨンです(素です)
味が良すぎて、困ります。
野菜の浅漬けなどにもごま油と一緒に使えます。
[ 2014/10/21 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索