はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ミセバヤの花が咲く

今日は風が冷たいと感じました。

冬は意外と早足でやってくるかもしれません。

ピンクのボンボンのような  大株鉢の  ♪ミセバヤ (多肉植物) の花が咲いてきました。
20141020ミセバヤ

これはたった2本位を昔頂いて、ここまで大きくなりました。
そして今はよく、嫁に出ています。

こちらのミセバヤは ♪黒葉ミセバヤ(セダム ‘バートラムアンダーソン’)

20141020http://hana2526.blog77.fc2.com

葉が黒葉で、名前は他に呼び方もあるようです。
なにか育つ条件が悪いのか、葉がほとんどなくなってしまっています。
挿し芽をしても中々つかず増える気配は見えません。
それに上の写真のミセバヤはとても強く病気にかかることもありませんが、こちらの黒葉の方のミセバヤは
うどんこ病にもよくかかります・・・・

他に9月の下旬に小ぶりの葉の ♪日高ミセバヤもよく咲いていきました。(写真は撮り忘れた)
ミセバヤの葉は紅葉するととても美しいのですが、どうかな~紅葉するでしょうか。

多肉植物が紅葉してきました。やはり夜中は気温が下がっているのでしょう。

♪高砂の翁 の花がまだ咲き続けています。茎まで赤く染まっています。 
♪グリーンネックレスもこれから生育期に入りますね。花がだらしないほど咲いています。

20141020高砂の翁の花 20141020グリーンネックレス

多肉も植替えをしなくては冬を迎えられないと、思ってはいるのですが。



晩御飯
春巻き 蕪と生揚げ煮 糠漬け 
20141018晩御飯
 [ 2014/10/21 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
ミセバヤきれいな花をつけていますね。
うちのは虫に食べられてしまい、見つけたときは無残な姿でした。
しょうがないので植え替えして、来年を待つことにしました。
グリーンネックレスがふさふさしていてきれいですね。
これも一回だめにしています。今度どこかで買い求めてこようかと思っていますが。
今うちにある植物、少ないのですが、これだけでも手をかけると大変なので、買ってくるのは控えているこのごろです。
[ 2014/10/21 08:33 ] [ 編集 ]
どこかで見たお花です。
はなこさんは 手芸にもお料理にもお花にも
興味があって 話題が豊富ですね。
ブログには話題が事欠かないように思います。

旬の花時計に「カリアンドラ」が出ました。
沖縄でよく見た花と錯覚しました。
ブラシの木の花とが私の頭のなかでmix(誤解とも言います)
されてただけの間違いでした。
[ 2014/10/21 09:22 ] [ 編集 ]
可愛いー!
多肉植物って可愛い花を咲かせますね 冬の準備がいるのですね これから又冬支度で忙しくなりますね。
何時も感心する事は 名前がきちんとついている事です 流石!はなこさんです。

春巻き 長い事作ってないわー 食べたくなりました 今日 さつまいものグラッセ作ります 有り難う!
[ 2014/10/22 09:53 ] [ 編集 ]
ピンクのミセバヤ綺麗ですね。
同じミセバヤでも丈夫なものとデリケートなのがあるんですね。
朝夜は寒く感じるようになりました。
多肉の紅葉は楽しみですね。
今年も後2か月・・・早いですね。
グリーンネックレスは粒粒が葉ですか?
[ 2014/10/22 11:05 ] [ 編集 ]
みごとなミセバヤ
毎年、はなこさんのページでミセバヤを拝見していますが
今年も見事ですね。
病気にもならないなんて、優等生ですね。
私も多肉植物の鉢の土が硬くなってしまったので
植え替えなければと思って、庭にだしたのですが
今日の冷たい雨で、すっかり濡れています。
見ず嫌いの多肉植物に、ちょっとかわいそうなことを
してしまいました。
それにしても、はなこさんのお茶碗のごはん、
随分少ないのですね。
[ 2014/10/22 16:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
2本のミセバヤが大株に育ち、またどなたかのお宅へお嫁入りされているんですね。丈夫に育ってくれると嬉しいですね。
我が家の多肉も伸びきって植え替えをしなきゃと思っていたのに、骨折したせいで、今年はそのままになりそうです。
グリーンネックレスもすごい何年くらい経ったのでしょうね。
はなこさんちは種類も豊富なので花も色々で楽しみね。
高砂の翁もフリルぽくて紅葉とても綺麗だわ。
はなこさんのご飯みたら私は3倍食べてるかも 糖尿の私 食べすぎね。(^^;)
[ 2014/10/22 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ミセバヤ可愛いね~
私は失敗しました。
土を変えたのですが、なんだか硬くなって花つきが悪いです。
あまりいじるとポキポキ折れそうで・・・

どうしたらいいものやら?

今ブログの調子が悪く新規投稿できないので絵をアップできません。
調べてるのですが・・・
[ 2014/10/22 23:03 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
ミセバヤは寒さにも強く、外で雪がかかっても凍りませんから又、来年楽しみに出来ますね。
グリーンネックレスの方も、2年くらいで植え変えないと鉢の真ん中が禿げてきます。
園芸店ではとても綺麗なのが並んでいますが、いつもどうして育てたのだろう?と思い見ています。
雨の当たらない駐車場の屋根の下ぐらいが我が家では一番いいところかな?
ミセバヤは雨ざらしですが、ネックレスの方は多湿を嫌うみたいで水もほとんどあげていません。雨だけで元気です。
それに夏場は休眠していますから、なおさら水はあげない方がいいですね。

v-280ざくぁざさんへ
ブログネタは、あまり困ったことがありません。
毎日ちょっと感動したことを、写真に撮っておけば記事は後でも書けますから(へたくそでも)
マイペースですから、それに雑な性格な所もあるので細かいことは気にしません。

>「カリアンドラ」・・・ってどんなお花って、調べてみたら分かりました。
ブラシの木も以前には家にもあったのですけど・・・

v-280ケイコさんへ
名前は覚えきらないです。過去記事を繰ってみて、あぁそうだ・・になりますよ。

雨の日は、ちょっとした台所仕事も楽しいですね。
お芋さん、透き通った?
上手くいったら教えて下さいね。

v-280sachiさんへ
ソウ、粒粒が葉の変形したものでしょう・・・
多肉は、もともとの生まれたところの過酷な気象条件を生き伸びて来ていますから
色々な形があって面白いです。
紅葉が今年は早い・・・と感じますけど、sachiさんの方はいかがですか?
私のところとあまり変わらないかな?
街路樹が紅葉してたので今日は驚きました。

v-280Akiko.Hさんへ
この大鉢の多肉なのですが植えかえてあげないとと思って3年は経っていますから
この鉢にして5年は植えかえていないのでは?と思っています。
とても丈夫で、手も全く掛けません。
お花が咲きだす頃に、ちょっと庭の真ん中に持ってきて楽しんでいます。

ご飯ね・・・
毎日、オンザロック焼酎を大抵飲むので、ご飯はあんまりはいらないのです。
そもそも、3度3度ちゃんと食べられなくなってきた感じ。お腹が空かないのですが
夫が時計みたいにちゃんと食べたい人なので、一緒に食べちゃっています(ひとのせいにしてぇ・・・)

v-280アマリリスさんへ
お嫁に出た先で咲いたと聞くと、嬉しくなります。
グリーンネックレスは3年くらいではないかな?他にも鉢がありますよ。
高砂の翁はバラ咲きのようで、これからの色がたまんなく、美しいです。
花が咲いた茎を切って新しい土に挿すと、新しい株が生れてきます。
今年も沢山挿したけど・・・
近かったら差し上げたいです。大きい翁は直径20センチ以上ありますよ。

v-280misakoさんへ
その庭、その庭で相性の悪いお花があるようですね。
私のところ風の流れがいいのよ。
それが植物にとっていいのではないかと思っています。

misakoさんのところちょっとブログが調子悪かったのですね。
お忙しいのかな~?と思っていました。
又載せて下さいね、楽しみに伺いますともよ。
[ 2014/10/23 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索