はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツワブキ

買い物帰りの坂道の紅葉が錦色に染まって、今年はとても綺麗です。
次に通る時は車を止めて眺めてみたいと思いました。

さてやっと、ツワブキの花が咲きました。
普通のどこにでもあるこのツワブキはやや、陽の当たりのよいところで10月の20日には満開でした。
葉に斑が入った ♪久能錦 は、今日やっと花が整いました。(陽当たりがさほどよくないので遅かった。)

20141020ツワブキ 20141106ツワブキ・久能錦

秋も大分深まりました。
庭にたったふたつあるバラもそろそろ花もお終いになりますね。

♪ミニバラ テディベア                      ♪アイスバーグ
20141106・ミニバラ・テディベア 20141106アイスバーグ

いつもはさほど紅葉しないオオテマリの葉も、今年はきれいに赤みを帯びたと思います。
しみじみと秋が行く・・・・



晩御飯                           晩御飯
帆立のバター焼きの一皿 煮ものの残り物 小松菜ワサビ漬け  豚の生姜焼き 湯豆腐 ホッキ貝刺身
20141103晩御飯 20141104晩御飯

☆小松菜のワサビ風味漬け
小松菜は洗い、刻みます。
ビニール袋に入れてワサビ(チューブのもの)と即席漬けの液でさっと漬けます。
あっという間に水分が出て、一把の小松菜がこんなに小さくなりました。


 [ 2014/11/07 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
ツワブキですが、うちは 半日陰の所に置いていました。
そういう所が好きじゃなかったでしょうか?
今は無くなりました。やっぱり場所がダメだったのかな?

きれいなバラ。名前がおもしろいですね。

小松菜のワサビ風味漬け。
煮るしかしなかったんで情報をありがとうございます。
[ 2014/11/07 06:04 ] [ 編集 ]
寒くなりましたね!
はなこさん風邪を召されていないかしら? 私は 少々風邪気味で唇に熱の花を咲かせています。
斑入りのツワブキですね 庭には欲しい花ですね 山吹色に近い黄色かしら これから華やかさを演出してくれますね。

小松菜はよく食べるので わさび風味漬け 是非試したいと思います 有り難う!
[ 2014/11/07 11:25 ] [ 編集 ]
v-277ざくぁざさん、こんにちは~
そうですよ、半日陰がいいでしょう。

昔西日が当たるところにしか陽が当らないところでツワブキを育てたら
根がダンゴ虫にみんなやられて空っぽになってしまった!
それでぽい!と日当たりのよいところに捨てた感じでおいておいたら根がついて
咲いて来ているのがこの陽当たりの場所のツワブキでやんすよ。
斑入りは調度よい引加減ではないかと思います。綺麗に咲いているね。

v-277ケイコさんへ
今、私風邪は大丈夫ですよ。
少し前、喉がちょっとまずいかなと思ったけど、よくなりましたね。
今年の内の風邪はひきたくないです~特に。
だって毎年年内に引く風邪って、1カ月も直らなかったりするのよ。
笑っちゃいけないけど、口に花(ヘルペス)なんですね、お大事にネ。

ケイコさん、小松菜よく食べるって言ってたね。
からしにすればマスタード風味漬けになると思うよ。
小松菜、カルシュウムも多くていいわね。
[ 2014/11/08 17:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ツワブキ綺麗ね~
今年はなぜか一輪も咲きませんでした。
株が大きくなりすぎて半分以上抜いたせいかも知れません。
ちょっと残念。絵に描けないわ~

こちらでは自治会がないところけっこうありますよ。
ある方が珍しいかも。
昔から住んでいらっしゃるところはあるらしいです。

きょうは一日曇天!
洗濯物も今一つでしたね~
[ 2014/11/08 20:35 ] [ 編集 ]
葉に斑が入ったツワブキ、久能錦というのですね。
ツワブキは歩いていても鮮やかな黄と緑が目を引いて、
足を止めてよくパチリとしています。
秋バラも綺麗に咲いていますね。
今年は秋がゆっくりです~

小松菜のワサビ風味漬けは私も試してみます。

[ 2014/11/08 21:02 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
今日はお天気悪かった!ですね。こういう日は苦手だワ。

ツワブキ、花が咲かないで残念ですね。
この花は葉といい、絵にはうってつけでしょう。
ちょっと肥料をあげてみたらどうでしょうか??ダメかな?

v-280sachiさんへ
ツワブキは、皇居西園にものすご~い咲いていましたよ(昨年のこと。
天皇陛下も、このお花がお好きなんだなぁと見て思いましたよ。
日本人にはなにか・・・いい感じのお花なんしょうね。
小さな池のふちに咲いていたらよく似合うだろうなぁと、昔から思っていますが池ありません。
時々、門から家の入口にアプローチされて咲いているのありますよね。

sachiさんのブログにも写真がありましたね。
ブログの写真は変えられるのですね。こういうのいいなぁと思いますけど難しそうです・・・
[ 2014/11/09 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索