はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハロウィン の トールペイント

庭の木々の紅葉も進み、街路樹の風景も様変わりしてきたような気がします。
雨が降り、一段と季節が進んだ感じです。

カルチャー教室で今月は、ハロウィンのお飾りを先月と2回、トールペイントで仕上げました。

20141022ハロウィン・トールペイント  30センチくらいの丈

貼ってある造形物は、シナモンクラフトと言う新しい手芸の一種(?)で
手芸用シナモンの粉末に、木工用ボンドと水を加えてよく混ぜて固めたクラフトです。
半永久にシナモンの香りが持続し、食用では無いので虫もつかないものです。
こんなものが最近あるのだそうです。

来月はクリスマスのドールを縫いますが、あまりクリスマスっぽくないです。
今年もあと2回で、終わります。
作品が完成すると形に出来たことが嬉しく、出来はどうあれ楽しんだな~って感じなのです。

私にはちょっと可愛らしいものですが、先生がお若い方なのです。


晩御飯                           晩御飯
生鮭シチュウ サラダ 菜花の辛し和え 生たらこ煮 糠漬け / 牛肉のガーリック焼き スープ(残り) 生たらこ佃煮 
20141020晩御飯 20141021晩御飯

 [ 2014/10/23 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
シナモンクラフト
こんばんは。
秋らしい色あいで、可愛いお人形、素敵に出来上がりましたね。
それに、シナモンクラフトという名前は、美味しそう。
虫がつかないというのも、いいですね。

前の記事のさつま芋のグラッセ、作ってみたくなり、レシピを印刷しました。
さつま芋がないので、買ってきて、作ってみます。
[ 2014/10/23 00:43 ] [ 編集 ]
はなこさんのアメリカンドール可愛くて思わず笑ってしまいます
いつも派手に着飾って太り気味で親しみを感じますぅ~ パチパチ~
そう~~作り始めて形にすると小さな達成感を味わえて嬉しいですね
寒くなりシチュウー時期ですね 生鮭で真似をしてみよう~
[ 2014/10/23 04:00 ] [ 編集 ]
可愛いー!
お早うございます!

まー可愛いですねー 次々素敵なものを作られて楽しんでおられますねー はなこさんから色んな新しい情報を発信して頂き嬉しいわー 自分で作らなくても こういうものが有るのだと知るだけでも心豊かになります 有り難う!

サツマイモのグラッセ 見事に失敗しました! 大学いもになったわー でも主人は美味しい美味しいと食べてくれました 私も一杯食べたいけど 砂糖を沢山使ったから少ししか食べられません 主人が羨ましいー 失敗しないこつを今一度 ご伝授ください!
[ 2014/10/23 09:16 ] [ 編集 ]
ほんと!可愛らしい♪
先生が若いと センスも材料もお若いです。
トールペイントって言ったって、立体的な作品ですね。
こういう2次元と3次元の合体作、私は初めて見ました。
すてき♪
[ 2014/10/23 19:37 ] [ 編集 ]
ハロウィン の トールペイント
お店にはハロウィン 飾りがたくさん並んでますね、

まぁ~可愛いですね。半永久にシナモンの香りが持続するのもいいですね。

お夕食ももう花菜が出てるのですね。
美味しそうな夕飯だこと。
[ 2014/10/23 21:18 ] [ 編集 ]
昨日・今日と一段と寒くなりました。
そろそろシチューもいいですね。

すごく可愛いハロウィンのお飾りですね~
こんなトールペイント初めて見ました。
半永久シナモンの香りがするというのも好いですね。
あたたかい感じもします。

[ 2014/10/23 22:57 ] [ 編集 ]
v-280Hana-Photoさん、こんばんは
教室は今、いろいろなことを教えてくれる手作りのエネルギー源です。

お芋のグラッセ、透き通るように出来ましたら、教えて下さいね。
あの方はフランス人では無くて、デンマークの方でしたね。

v-280kamome さんへ
先生がいつも絵の下地をデザインしてくれます。
私達は、写し取って進めるだけなのです。
先生は広範囲にとっても器用で、何でもささっと作ってしまうのですごいです。
仲間の人たちも、みんなすごい人たちばかり、アイデァと言い、なんといいい。。。

v-280ケイコさんへ
何か一つは発見したり習得したりできるので、やめられません。
何より楽しい、同じ趣味っていうのは、すぐ友達にもなるしね。

お芋さん、大学芋に変身ですね。これもいいのではない?
油と糖質・・・これは美味しいに決まっていますよね。
一度に沢山召しあがらなければ、いいのでは?

v-280ざくぁざ さんへ
トールペイントと言っても、一年に1回ぐらいしかカリキュラムに無いのでなかなか
上手にはなりませんけど、いいかな~って感じなんです。
少し立体的になりましたかね。

v-280ミーさんへ
ねー、お店にはもう、半額セールに入ったところもありますね。
近所に子供があまりいないし、ハロウィンも形だけです。

ねー、今頃菜花なんて珍しい!って私も思ったのですが、夫が昼間の散歩で
育苗センターの一角で買ってきましたよ。

v-280sachiさんへ
習っている人はみな小さな子供が居ないのですけど、作るの楽しくって仕上げましたよ。
ガラクタがどんどん増えていく・・・・ていう気もしないでもないのですけど
教室の仲間の人はみな「作品はどうしてる?飾ってる?先生は?」ってみんな同じことを心配していますが、切磋琢磨してやれるところで楽しんでいます。
[ 2014/10/24 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索