はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ビナンカズラ の可愛い赤い実

木の実が赤く色つきはじめました。

今日は、赤く染まった ♪ビナンカズラ の実を。

20141025ビナンカズラ

盆栽から地に下して4年くらい経ったでしょうか。
表面には分かりにくいですが可愛らしい実が鈴なりです。
今年もよく実がなりました。

雨上がりの後、鳥の一群をよく見るようになりました。
↓は ♪ムクドリ ですが2羽で仲良く天空から降り立ち、畑で何かをついばんでいました。

20141023ムクドリ ピンボケですが・・・

オナガ鳥の大群や、夕方には向こうの木々の方へ何十羽と見事な旋回をえがいて飛んで行きました。
これからは木々が葉を落とし、野鳥の姿もよく見えるようになり楽しみが増えます。



晩御飯                               晩御飯
赤魚粕漬け焼き ヒジキ入り肉じゃが もずくキュウリ酢    鶏胸肉生姜カレー焼き 白菜と豚肉の卵とじ
20131022晩御飯 20141023晩御飯

お昼は近くのパン屋さんで焼き立てパンを買ったり、買い物に行ったスーパーでお弁当を買う日もありますが
手作りのご飯にはとても満足感があり、美味しいと感じます。

料理を作るという手順や作業はとても複雑と言われます。(脳を沢山使っている)
献立を考え、料理に沿った切り方や火の入れ方、そして、食卓の揃えなど幾重にも自分の頭の中から
その日の献立のうんぬんをひとつ選びだすという作業を自然の内にやっているのです。
作った人は出来上がりに満足しまた、食べる人も黙って食べているとしても、きっと満足で召しあがっているに
違いありませんね。




 [ 2014/10/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
こんにちわ~
ビナンカズラ実を付けましたね!
可愛いよね~
4年目でこんなに茂るのね~
フェンスに絡めてるの?

今ブログの調子が悪くアップできません。
いろいろやっては見たのですが・・・
どうしようかと考え中なんです~
[ 2014/10/25 11:01 ] [ 編集 ]
可愛い実ですね!
この実は特に可愛いと思います 名前も楽しいですね 絵にもなりますしね 欲しいけど結構お高いです。

先日 ラジオのトーク番組に鳥の生態を調べている方が出演なさって 色々話されていたのを聞いたのですが とっても楽しそう 私なんかどの鳥が何時何処から越冬してくるのやら ちんぷんかんぷん 第一名前さえ知りません 調べたら世界が広がるでしょうね。

たまに外食も楽しいし勉強にもなるけど 満足感がいくのは経済的にも気持ち的にも手作りが一番ですね でも たまには主婦も息抜きしなくっちゃね!
[ 2014/10/25 14:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
あれこれやって
何とかアップできるようになったのですが、今一つ調子が悪いわ~
わからないことだらけで困ります~
[ 2014/10/25 22:21 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、こんにちは~
misakoさん、PCはどうですか?相変わらず?
私もそうなったらお手上げです。困ったな。

そう、フェンスの絡めていますよ。初めて地に下した時は盆栽で根が窮屈だったせいか
見る見るうちに大きくなりましたが、この頃は勇み足です。

はやくよくなるといいですねぇ・・・・PC.

v-278けいこさんへ
そう・・これって木だから・・・お値段は知りませんの。
緑の交換会で、交換して我が家に来ましたよ。
挿し芽で取り木も出来るのかしらね?
私も無い時はこの木は、憧れでしたね。

自分で作るものは好きなように出来るから、甘い辛いぐらいで文句が出ないところですね。
もちろん外食は勉強の場です。
[ 2014/10/26 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索