はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

来春の庭をイメージしながら

量販店の園芸売り場に行くと、冬を迎える花であふれています。
お店へ来た目的は花でなくてもつい、花に目が行きます。

ウインターコスモスの背丈が高すぎるのですが、冬にも強い花なのでまぁいいかと、寄せ植えをしました。

20141029冬向けの寄せ植え1

ウィンターコスモスは大きくなってしまう植物らしいですが、6月に剪定をして低く抑えると程良い大きさで冬を
迎えるようになるとのことです。
名前もコスモスの花に似ているからで、本当の名前はヒデンスというそうです。
庭では初めての植物です。

先日作った花バスケットにも、小花のアリッサムを足しました。

20141029冬向けの寄せ植え2

そしてありふれたパンジーの寄せ植え。

20141029冬向けの寄せ植え3

こちらは ♪斑入りのイヌツゲ(昔は赤まんまと呼んだっけ)

20141029斑入りのイヌタデ

昨年は非売品で見た斑入りのイヌツゲでしたが今年は、¥100でありました。可愛らしいです。
斑をもっと大きく入れるにはどう育てればいいのか・・・考え中・・・。

こちらは葉の色に気を魅かれて。
♪木立性オキザリス・サンオブザナイト

20141029木立性オキザリス

寄せ植えのひとつに入れようかと思いましたがダメですね、冬の寒さには弱いそうで冬は室内だそうです。
夏には強いとありました。花は黄色の可愛い小花です。
茎が木状になっていて面白い。
陽当たりで育てると葉の色は薄く、やや日陰で育てると葉の色は濃くなるとか。

そして買い物ついでに別の花屋さんで、 ♪ニシキギ を。

20141029ニシキギ

家にあるスズランの木とともに世界三大紅葉樹のひとつで、紅葉が真っ赤で美しいのに憧れて。
(世界三大紅葉樹は、ニシキギ ニッサ スズランノキ)
赤い実がなるのも楽しみだし、何とも真っ赤な紅葉がすばらしいです。

そして最後は、なんとなんと ♪スモークツリーです。

20141029スモークツリー

スモークツリーはいつかは迎え入れたいと思っていた木でしたが、案外早く、叶いました。
ここは先日サンザシの木を買ったお店でしたが、「けむりの木は無いのですか~?」と、私が聞くと
「あるよ~。」と出してくれたのは、白い花のスモークツリーです。
「おいくらですか~?」と聞くと
「持って行くなら、¥500でいいよ。スモークツリーが500円は無いよ。花の時期ならこんな値段ではないよぉ。」
「ごもっとも!!ですともぉ! 買うわ~。」になって、わが家に来ました。
まぁ、サンザシの木がある園芸店も数少ないと思いますが、このお店はちょっとマーク!のお店です。
しかしこんなお値段だとは(安くてもこの10倍はすると思う)この木は、いい加減に育ったときがあったのではないかと。
来春まで大切に育てて、白い煙のような花をモクモクと咲かせましょう。

夕方、ご近所の若いママさんに株分けしたヒマラヤユキノシタとルドベキアを、今なら挿し芽で根がすぐつくので
もらって頂きました。
元気で大きくなるんだよ。

来年の庭作りへ、今がやりどきなので頑張っております。


晩御飯                                晩御飯
焼秋刀魚 菜花胡麻和え 篠田煮                   平目刺身 烏賊と里芋煮 小松菜タラコマヨかけ 糠漬け
20141026晩御飯 20141029晩御飯

今年の生秋刀魚は多分今晩でお終い。3回くらい食べましたでしょうか。




 [ 2014/10/31 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
ウィンターコスモスって可愛らしいですよね。
黄色や白というのもいいわ。

イヌツゲって雑草にあるあれでしょうか?
先日、お花がちょっとの物を見ました。

スモークツリーは実家ででかいのがあります。
先日のニコラスバーグマンはお花の空間隠しに
これを小さく切って小さくまとめたものを入れていました。
[ 2014/10/31 06:47 ] [ 編集 ]
オキザリス サンオブナイトは色が素敵ですね。

ニシキギは大きくなるんですか?
葉が真っ赤になったものを見てみたいです。
紅葉する木は好いですね~

スモークツリーははなこさんに救出されてホッとしていますね。
煙のような白い花が咲くんですか。
[ 2014/10/31 11:12 ] [ 編集 ]
寒くなっても花でいっぱいですね。
こんにちは。
はなこさんのお庭は、秋でも冬でも、お花がいっぱいですね。
我が家のベランダは、咲くはずの花(オステオスペルマム)が咲かず、徒長しすぎたようです。
秋にも咲くと思って楽しみにしていました。

ちゃんと手入れができていなかったのかもしれません。
[ 2014/10/31 15:50 ] [ 編集 ]
お庭はいつも何がしか咲かせて楽しみです~
ニシキギは世界三大紅葉樹なのですか~
真赤になって実までも何て憧れです
スモークツリーも何年か前に連れてきましたが
地植えをしてから全く咲きません
はなこさんの真似をして私も何とか咲かせたいです

里芋と烏賊の煮物は美味しそう~ 今宵のメニューにしますぅ~♪
[ 2014/11/01 07:02 ] [ 編集 ]
うらやましい
連休初日、冷たい雨の一日になってしまいましたね。
園芸店をのぞくのは、私も大好きです。
ただ、植える場所も考えずに、買ってしまうのでポットのまま放置してしまう
ことが、結構あるんです。
つい、ほしいと思うと我慢できずに買ってしまいます。
きっと、私もスモークツリーが500円だったら、即買ってしまうでしょう。
サンザシの木もほしいなぁー。はなこさん、植えるところがあっていいわね。
[ 2014/11/01 13:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
きょうは一日降ったりやんだりのお天気でしたね~
はなこさんのお庭も冬の装いになりつつありますね。
紅葉も始まりこれから楽しみね。

スモークツリー手に入れられたのね。
鉢で育てるの?

お隣にあるのですが成長が早くて大木になっています。
葉っぱが茂るので下に植える植物も工夫が必要かと・・・・

写真では葉っぱが小さいようなので種類が違うのかも。
[ 2014/11/01 16:21 ] [ 編集 ]
どんどん増えますね。
凄いですね はなこさんお元気ですね。
我が家は 少しずつ鉢植えを処分しています。
でもお正月用の花だけは用意したいので大阪城の植木市に出掛ける予定です。

我が家のウインターコスモス(昨年の寄せ植えの残)もかなり背が伸びています 同じぐらいかな?
6月に剪定すれば良いのですね 覚えておきます 有り難う!

ありふれていても 毎年パンジー・ビオラは欠かせない花ですね とっても可愛く寄せ植えなさっているわー 植える器も大事ですね。

小芋を頂いたから 今日 魚さんで烏賊を買えばよかったわー私も炊きます。
[ 2014/11/01 18:06 ] [ 編集 ]
ウィンターコスモス
こんにちは~

風邪ひいて数日間寝込んでました
齢を重ねてくると、治りも遅くて困ったものです。

ウィンターコスモスってのはこんなに伸びるのですね
本当の名前はヒデンスだというのも初めて知りました。

ニシキギは葉っぱの紅葉も真っ赤な実も綺麗なので
人気の植木ですね~
育てる楽しみが有って良いですね。

スモークツリーは花後の花柄が糸状に伸びて
これが遠目には煙のように見えるので
この名前が有るようですが、本当はハグマノキと呼ばれてますね。

[ 2014/11/02 09:26 ] [ 編集 ]
v-277ざくぁざさん、こんにちは
スモークツリーって、地に下すと大きくなってしまうとネットで見ました。
ご実家は、地植え?鉢植え?でしょうかね?

ソウ雑草って呼ばれるかもね、これは珍しい斑入りです。
趣味DO楽、見ていますよ。
この花はドライにもよさそうですが・・・・

v-277sachiさんへ
ニシキギは低木株と思いますけど・・・
スモークツリーは花がもやもやって咲くところがけむりが立ち上っている風に見えるから
名がついたようですよ。
本当の名前は↓はたやんさんが書いていますね。
来年咲いたら嬉しいなー

v-277Hana-Photoさんへ
地植えの花は終わってきましたね。
オステオ・・は暖かいベランダですと冬が越せますね。
色も豊富で、私も冬越しさせたことがありますよ。

v-277kamomeさんへ
そう・・・kamomeさんちのスモークツリーは、地植えてから花が咲かない・・・ですか・・
買ったこれも、春になったら植えかえてあげないと咲かないかもしれませんね。

v-277 Akiko.H さんへ
我が家も植えるところが無いかも・・・いっぱいですが、これは何とかしなくっちゃね。
つい買ってしまいますが、スモークツリーは鉢植えで育てます。
この頃は増えて来たものをなんとかしないと。
生き物は子孫を増やす役割に向かっているのですから、増えるわけですよね・・・?

v-277misakoさんへ
ふ~ん、そうなんだ。
ネットでも地植えにすると大きくなるって書いてあったから、地植えにはできないなと
思っていたところです。
鉢で育てましょう。
もう、2カ月を切ったね。今年も早かった~です。

v-277ケイコさんへ
既存の植物が増えてなんとかセナいけませんね。
クリスマスローズが大繁殖です。
増えたり減ったり・・・手入れは大変もあるけど、楽しみもあります。
そうね、庭は健康のバロメーターになるかもね。
大阪城の植木市、見てみたいです。

v-277はたやんさんへ
年内に引く風邪は、直りが悪いか長引いていけません。
お大事になさってくださいね。

本名より流通名が幅を利かすものも多いのですね。
スモークツリーはハグマノキっていうのですね。(白熊の木)さっそく札を書いておきます。
大きくなってしまう木のようですから鉢植えで育てます。

[ 2014/11/03 15:44 ] [ 編集 ]
すみません。今ごろ…ですが 実家はでかい鉢に入れています。
おっしゃるように どでかく育っていますので
地面に植えたら、どんどん大きくなっていきそうな勢いです。
[ 2014/11/07 06:32 ] [ 編集 ]
v-277ざくぁざさん、こんにちは~
ありがとうございます。
やはり大きくなるのですね。
私も植木鉢で育てようと思います。ありがと。
[ 2014/11/08 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索