はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

けむり工房開店

連休、息子がいくつかのお刺身を下げて、父の誕生日にと(自分も誕生日)帰って来ました。
2~3日前に「帰ってくるみたいよ~。」と言うと、夫がなにやらごそごそとやり用意し始めました。
どうやら久しぶりで、“けむり工房”の開店の様子です。

20141102けむり工房

燻製器がとても小さいものなので多くはできませんが、チーズ、茹で卵、竹輪、鶏もも肉と胸肉を燻製にかけました。
チーズは絶品のお味でした。(いつもチーズは美味しく出来る)
はじめの頃は、りんご箱で燻製を作った時もありましたね。
息子へのお土産になりました。


晩御飯
鶏鍋 馬肉の刺身 ホッキ貝刺身 春巻き 
20141101晩御飯

降車駅のデパ地下で、昔父がよく買ってきたホッキ貝を思い出したらしいです。
食べきらないので冷蔵庫にしまいっぱなしの物もあり、お腹いっぱいで死にそうでした。
いつも食べ物の話で盛り上がる我が家の食卓です。


 [ 2014/11/04 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
すごい御馳走
燻製工房、ちくわの燻製が新鮮です。
我が家でもチーズ、玉子、鶏肉は燻製します、それに魚肉ソーセージ
ただ、チップは買ってあるものの、少人数ではなかなかしませんね。
息子さんのご帰宅、さぞご主人も張りきられたことでしょう。
馬刺し、珍しいですね。ほんとにすごい御馳走!どれも美味しそう!
じっくり、拝見! やっぱり、この日のビールはエビスですね。
[ 2014/11/04 09:54 ] [ 編集 ]
ご家族そろっての燻製作り、
とっても楽しそうです♪

食で家族がつながるって
素敵だと思います^^
[ 2014/11/04 23:06 ] [ 編集 ]
いい色に燻されてチーズが美味しそう~ ご主人がやって下さるんですね。
以前、煙で火災報知器が反応しないか心配しながら フライパンで一度だけやりました。 それっきりで生協の燻製チーズを買って食べてます。
食通のご家族の食卓ですね。 楽しそうな会話が聞こえてきそうです。
[ 2014/11/04 23:15 ] [ 編集 ]
v-280 Akiko.Hさん、こんばんは
Akiko.Hさんも燻製をなさっている様子ですね。
家では本当に久しぶりです。
簡単にできるものだけをやったみたいですよ。
これは夫の領域で私は手を出しません、お任せ~です。

痩せぽっちさんに沢山食べてもらいたかったのでしょう、親心です。

v-280keiさんへ
私のところは、食べるということを外したら・・・みんなが一致して話せる話題が無いのです。
keiさんちのように手伝ってくれるにはどうしたらああいう風になるのだろうか・・・?と時々思いますが、もう、手遅れですね。

v-280sachiさんへ
なるほど・・・火災報知機が作動してしまう・・・っていうのもありますね、場所によっては。
煙で燻製にするという商品は多分、ほとんどないと思います。
今時の燻製は燻製液に漬けて燻製を作りますから。
チーズだけは美味しいと思いますが、お遊びですけど、これも出来上がりに2日間もかかったです。
[ 2014/11/05 00:05 ] [ 編集 ]
楽しい連休でしたね。
楽しい時を過ごされたみたいで良かったわー。

家族が集まり美味しいものが有ればもっと楽しいものになりますね それもご主人の心のこもった燻製の数々 幸せな一時ですね。

地域の活動に積極的に参加されているのですね 素晴らしい事ですね 私も3日 我が家の町会では無いのですが 友達の町会のイベントでぽんせん菓子の販売のお手伝いに行ってきました とっても楽しい1日でした 人と人のふれあいは楽しいですね 買いに来る子供達のそれぞれ人生模様を垣間見ることが出来ました 色んな問題を抱え皆一生懸命生きているんだなーと思いました たった1日ですが良い勉強になりました 私も元気だったらもっと積極的に地域の活動に参加するのですが まー出来る事 小さい事からやっていきます。
[ 2014/11/05 09:29 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、おはようございます。
一歩外を出れば、人生勉強の機会に多いに恵まれますネ。
それで一日楽しまれたということは、よかったです~
私も以前やっていたところから時々mお呼びがかかり、ボラに出かけますが
ボラを中心にしていることも出来ません。
自分の生活も、好きなようにやりたい・・・そういう時代に私の人生が入りました。
[ 2014/11/06 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索