はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

デコ教室

地域の自治会婦人部の秋の催しで、デコパージュの手芸教室を開催しました。
2時間程度で作品が出来あがるものを・・・それも難しい課題です。

出来あがりに、参加者の完成の喜び声が上がります。

20141030婦人部教室

半年、地域の活動に携わりましたが、なんの行事でも(婦人部以外の自冶会行事でも)「啼けど応えず」の難しさを
強く感じますが、婦人部はまだ初年ですのでなにがあってもこれが当たり前・・・と、次年度へつなげようと思っている
ところではありますが。

地域の繋がりの活性化へと一歩を踏み出したばかりですが、色々な問題も見えてきて
くじけそうになる時も、正直無いとは言えません・・・。

「地域の繋がりの活性化」・・・ここ都会ではとても難しい課題です。
ちょっとやそっとの時間では修復できないところまで来ているのではないか、という気さえします。
隣近所の顔さえ分からない・・・ということも残念ながら、往々にしてあるのです。
みんな自分の生活に忙しく、一生懸命に暮らしているところなのでしょう。


私自身はデコのエンジンがかかりましたので、こちらは帰って来て、手鏡にデコしたもの。

20141030デコ鏡

白と黒・・・絵柄は同じものを貼ったのに、出来上がりの雰囲気に違いが大きい。
目の錯覚で黒い方が小さく見えます。物の見え方も面白いですね。


晩御飯 
鰤照り焼き もやし炒め 篠田煮(残り物)            
20141030晩御飯 

 [ 2014/11/05 00:11 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
綺麗ですね!はなこさん
はなこさんが婦人部のリーダーになられて、こんな素敵なものが完成して、皆さんはラッキーでした(笑)
色々困難があられると思いますが、はなこさんパワーで頑張って下さいね。
私は36歳で婦人会長をし、夫は67歳で自治会長をしました。
とんでもない二人ですが、一生懸命でした(笑)
もう二度としたくないヘタレです(クス)
シンプルでおいしい献立に、はなこさんの魅力が一層輝きます。
お庭も綺麗で、いつもハート目です(^・^)
[ 2014/11/05 08:33 ] [ 編集 ]
訂正
ご免!↓のコメントで ぽんせん菓子と書いたけど ポンガシの誤りです。

地域の繫がりの活性化 頑張ってくださいね!はなこさんなら出来ると思います。
[ 2014/11/05 11:17 ] [ 編集 ]
地域の活動
自治会活動、実は私も班長の年だけ(1年間)は、義務で頑張りましたが
他は、ほとんど参加したことありません。
一度だけ、自治会館の庭の雑草取りと花壇つくりに参加しましたが
おっしゃる通り、忙しいということもあるのですが、あまり地域に目が
向いていないと言う事もあるのでしょう。
新興住宅街って、なかなか難しいですね。
ほんとに、はなこさんご苦労さまです。
[ 2014/11/05 13:34 ] [ 編集 ]
目の錯覚
こんばんは。
自治会活動、お疲れ様です。
自治会はあるようなのですが、うちはマンションなので、ほとんど
活動はしていません。
年末の寄付などが来るぐらいです。

手鏡のデコパージュ、本当に同じ絵とは思えないように見えますね。
写真撮影の時の背景とか色の使い方とかにも、とても参考になります。
[ 2014/11/05 19:30 ] [ 編集 ]
自治会活動、ご苦労様です。
うちは役員が輪番制で回ってきます。
会合があるのは大体日曜日の夜です。
去年はは防災委員で
消防署がやる家庭防災員研修と普通救命講習が
土曜日に何回かあって全部夫が出ました。
私は殆んどやってないので申し訳ない感じです。
[ 2014/11/05 22:01 ] [ 編集 ]
婦人部でデコパージュって、すごいわ~。

私の地域では、婦人部は実質の活動は何もしていなくて
女子消防と名前さえ変わりました。

夫は地域の雑用係りをしていますが、
機械的なことは私が受け持っています。

田舎でもご近所の新人さんのお顔が
わかりません。

今の時代は家を建てたら、もう
お金に縛られちゃってゆとりが無いようですね。
[ 2014/11/06 07:28 ] [ 編集 ]
v-279バラさん、お早うございます。
会ったこともないブログ友達との共通点を見付けることは嬉しいことです。
ところが私もヘタレかもしれません・・・・
色々な出来事を通して気持ちが左右に大きく揺れ動きます。
私はリーダーでは無いですが、お手伝いを手伝うくらいの気持ち・・・で、始めました。
まぁ、人を見て・・・人間社会の勉強をしているのかもしれませんん。

v-279ケイコさんへ
ポン菓子ってあの、ドッカ~ンと音をさせて作るものでしょう?
懐かしいですね、昭和の時代の思い出お菓子ですね。
お疲れさまでしたね。

v-279Akiko.H さんへ
私ももう何十年も、地域のお役目は夫任せでした・・・。
まぁ、今回は私にもお手伝いが出来ることがあるかなと思い参加しました。

震災の時にここも震度5強でしたが、ちょっとした問題があり自冶会を辞めていった人がいました。
高齢社会を迎え、またいつ起きてもおかしくない自然災害に私達はどう対処していくだろうかと・・・
それで兼ねて3年も前から作ろうと声かけされていたので、メンバーになったという訳ですが・・・これがどうして、どこもそうでしょうが、手ごわい・・・
近所の交流さえ、要らないという人達も多いのではないかと想像しています。
前途多難。
又、役員内でのごちゃごちゃも面倒ということになれば、いつでも解体の危機です。
私自体は1年は頑張ります。

無償の忍耐と努力を惜しまない人がどれだけいるか・・・存続にかかりますね。

v-279Hana-Photo さんへ
地域の活動はどこも停滞気味なのではと思います。
私も今までは全く参加していなくて、夫任せでした。

地域のいくつかの自冶会達が集まって、運動会が行われますが
これにも通常の役員さえ今年は参加しませんでした。役員になった時ぐらい、ちょっとだけでも顔をだして・・・と
私は思いますが。
それで、私達夫婦(高齢で駆けられないのに)にお呼びがかかる始末です。
次世代を担うもっと若い人が・・・と思ったりもしましたが。
競技によっては、隣の自冶会から人を借りて参加しなくてはなりませんでした。
まぁ、ここの自冶会は小さいということもありますけど、いつも会長がお気の毒です。

v-279sachiさんへ
家も通常の役員は20年に一度くらい回ってくるくらいですから、私のところはやったばかりですからもう、
死ぬまで回ってこないでしょう。

まぁ、私の自冶会だけでなく社会全体が、つながりを求めていないという社会になっているかもしれませんね。

v-279ざくぁざさんへ
せめて顔を合わせて仲良くなるところのきっかけを作るのが婦人部のお役目かな?
何か地域の人の顔を覚えるということ、できれば楽しめるならなおいいので
催しものをやっています。

まぁ、私たちも家を買って小さな子供を育てていたときは、それなりに大変でしたね。
考えつめるといい方向に行かないので、あまり考えずにさらりとやっていますが。

[ 2014/11/06 10:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ステキなのが出来ましたね。
ワイワイガヤガヤ言いながら作るのも楽しいですよね。

我が家の方では自治会も婦人会もないのよ~
ご近所もちょっと離れるとお付き合いないからわかりません。

あった方が良いのか、ない方が良いのかわかりませんが・・・
私は気が楽です~
[ 2014/11/06 21:06 ] [ 編集 ]
v-277misakoさん、こんにちは~
今日はお休みかな~。気持っていていやね。
私も今日は久々に歩きましたよ。7300歩ぐらい。
途中に無人やらなんやらあるので、帰りは重たくなったわ~

自冶会が無いっていうのは私の方ではあまり聞きませんね。
そういうところもあるんだ~
[ 2014/11/08 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索