はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

レモンバーベナ(香水木)の花

9月の下旬に庭にやって来たレモンバーナでしたが、寒くなる前に白い花が咲きました。
滑り込みでしたね。

20141101レモンバーべナ1 20141101レモンバーべナ2

やはりハーブは成長が早いです。
しなだれた売れ残りかと思っていた株でしたが、あっという間の40日くらいで花まで咲くとは・・・・
レモンバーベナはその名のとおり、葉に清々しいレモンの香りがありますが花にも同じいい香りがにおいます。

以下ネットから、自分のための覚え書き。

♪レモンバーべナ
レモンバーベナには、消化促進、強壮、リラックスなどの効用があるとされています。
生長が旺盛のため、時々収穫を兼ねて剪定してあげると、樹形がコンパクトにまとまります。
レモンバーベナはどんどん枝を伸ばしますが、放任していると、細い枝が四方に広がり、しだれたりして樹形が乱れ、
葉も次第に小さくなります。
葉が茂りだしたら、必要に応じ、枝先10cmほどを適宜ハサミで切って収穫します。
5月~7月、収穫を兼ねて摘芯し、わき芽を伸ばし枝数を増やして株の形を整えます。
耐寒性が低いため、冬は掘り上げて、、室内の明るい日のあたる場所で冬を越し管理します。 
落葉樹ですので、冬には落葉します。
若葉のほうが香りが良いため、ドライにする場合は若い葉を収穫しましょう。
乾燥させたレモンバーベナの葉は長く香りが持続するので、ポプリやリース材料などに最適です。

という訳ですので冬越し前の枝を剪定して、私もポプリを作ってみました。

20141108レモンバーベナ 20141108レモンバーベナのポプリ10C角
葉は乾燥させて、ナイトティにしてもよかったのですね。
来年に。



晩御飯                             晩御飯
鯵たたき 蕗の煮もの アスパラサラダ 湯豆腐     アサリときのこのスパゲティ サラダ ヨーグルト ピクルス    20141105banngohann 20141106晩御飯


 [ 2014/11/09 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
偉い!
お早うございます!
やっと唇の痛みが治まって来ました あともう少しで 魅力的な唇に戻ると思います。(笑)

偉いわー ちゃんと植物の最後まで見届けて無駄にはなさらない 素晴らしいと思います はなこさんの愛情を感じます。

先日の 小松菜のわさび風味漬け とっても簡単でおいしかったわー 主人いわく『これいけるわ―』ですって ちゃんとはなこさん伝授ですと言っときましたよー 有り難う!
[ 2014/11/10 09:49 ] [ 編集 ]
レモンバーベナは可愛い花が咲くんですね。
柑橘系の香り好きです~
清々しいレモンの香りいいですね。
ポプリはどこに置かれますか。

[ 2014/11/10 14:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
レモンバーベナって育てたことないです。
お花も可愛いですね。

レモンの香りのポプリですか~良いですね!
長く香ってるのが又良いよね。

これってお料理にも使えるのですか?


[ 2014/11/10 19:29 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
一日が早いですね~
あはは、ケイコさんに「偉い!」って言われっちゃって嬉しいですね。
ぐっと寒くなって風邪には気をつけないとね。
私のところもストーブや電気のカーペットやら出しました。

小松菜漬けに、私、昆布を切って少し入れると書いたっけな?
昆布も少し入れるといいですね。
大阪ですからお出しは、ほんまもん使うでしょう?

v-280sachiさんへ
この袋は枕元に置いていますよ。
結構香りますが、生のまま入れたのでちょっと青臭いかも・・・?
乾してからポプリに仕上げればよかったかもね。
友人が作ってくれた、ラベンダーのポプリがあるのですが、それももう何か月の経つのによい香りがまだしますよ。半年くらいは経っているかも。

v-280misakoさんへ
ネットで調べたら、葉をお茶にするといいとありましたよ。
来年沢山繁ったら、お茶葉として飲んでみるかな?

リース作りもよかったけれど、今年は小さいからダメですね。
来年うまくいけば・・・
[ 2014/11/11 18:11 ] [ 編集 ]
ポプリの袋がステキ♪
こんなのがあったら お姫サマ気分になります。

はなこさんちには なんでもあるんですね。
テレビでどっかの国のかたが お花の季節に
自宅開放されていると聞きました。
はなこさんちもできるかも?って思いましたが
泥棒の下見になると困るから無理だなとも思いました。
[ 2014/11/15 07:08 ] [ 編集 ]
v-278ざくぁざさん、こんにちは
何でもある??
何にもないから作っているつもりのような気がしますけど。
ポプリの袋も、レースで作ったものです。

庭ね。。
時折、ざくさんみたいにオープンガーデンをって勧めて下さる方も時に入るけど
結構ね・・・これが・・・
来た人って、ガーディナーの気持ち知らずで、よく踏むのよね。
私はそれが嫌で、踏み石おいているんだけどな。
「あっ、ゴメン。」で、終わるけど、私は一年かけて育てたーって感じでね。
はぁ、つい愚痴ってしまいましたね。
[ 2014/11/15 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索