はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ゆず茶を作る

お天気の悪いうす暗い日は、苦手です。
冬のお天気の悪い日は、どうなるんでしたっけ?もっと暗い感じになるのでしたっけな?
こんな日は思い出したくないことを思い出さないように、手仕事をするのが一番いい心の慰めです。

「今年の柚子はちっともよくなくって・・・昨年は使いきれないほど採れたのだけど。」と、言いつつ
本柚子を3個頂きました。

何にしようか・・・と考えながら、過去記事を繰って 柚子茶を作ることにしました。

20141111ゆず茶

柚子は捨てるところが無くて、香り高い果実ですから、勿体ない。
種は捨てましたが、氷砂糖と柚子皮、袋、汁を消毒した瓶に段々に入れて時々瓶を揺らして2~3週間置くだけです。
甘いものがあまり好きではない私ですが、焼酎を飲むときの香り付けに重宝します。
寒い日にはは、そのままお湯で割って柚子茶で飲んでもいいでしょう。

蜂蜜で漬け込めば、これはもっと上等なものになります。
どこかの蜂蜜やさんが作って販売していますね。
この場合は、皮も実も濾して柚子との蜂蜜ジュースだけにして製品にしています。

紅葉が美しい多肉植物の 高砂の翁 に、この期を最後とするであろうカマキリ君が。

20141111カマキリ

寒さが来たら、あちら側の世界へ行くでしょう。
子孫は残したかな?


晩御飯
牛筋カレー サラダ 牛蒡の唐揚げ ピクルス
20141108晩御飯

朝ドラ「ごちそうさん」以後、我が家ではカレーのお肉は牛筋になって・・・
☆牛蒡の唐揚げは、今の時期は柔らかくてとても美味しい。
斜めに切って、水に放してアクを取った後水気をさっとふいて、唐揚げ粉(もしくは、醤油をさっとかけて小麦粉を付けてもよい)
まぶして素揚げします。
お酒のおつまみにしても美味しいです。


 [ 2014/11/11 17:28 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(11)
柚子茶
こんばんは。
今日、買い物に行ったとき、柿畑の奥に、黄色いものがたくさんなっていました。
近くへ行ってみると、柚子でした。
もう、そんな季節なんですね。

柚子茶、簡単なんですね。
農家のお店などで、柚子が手に入るようだったら、作ってみたいですね。
お湯割りで、ほかほか温まりそうです。
[ 2014/11/11 18:13 ] [ 編集 ]
v-280Hana-Photoさん、こんばんは~
お酒をお飲みにならないHana-Photoさんのご夫婦は柚子茶がいいですね。
ヨーグルトにもちょっとしても、Hana-Photoさんならバウンドケーキに入れてもよろしいのでは?
少し作る時は氷砂糖1Kあっては多いですから、スーパーの飴売り場に150グラム¥100位
のがありますから、それで試しに作ってみたらいかがでしょう?
私は6~7割の砂糖の分量でした。

寒くなりましたね。
[ 2014/11/11 18:20 ] [ 編集 ]
柚子茶
おはようございます

風邪ひきが長引いていて、どこへもなかなか
出かけられません、早く良くなって欲しいものです。

今年は伊豆での柚子の実がほとんでみられません
昨年たくさんできすぎたからかな~

柚子茶ですか・・・良いですね、身体に良さそう
風邪ひきにも効果があるのでしょうかね。
[ 2014/11/12 05:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
柚子茶、好きなので良く飲みます
風邪予防に良いですね
今年の秋は暖かい、、、と思っていましたが
今日は雨降り 寒くなって来ました
牛蒡の唐揚げ、美味しそう♪
1本残っているので今夜揚げてみます^^
[ 2014/11/12 08:16 ] [ 編集 ]
多肉の紅葉
私もどんよりした日は苦手です。庭仕事もする気になれません。
これからの季節、お日さまの陽はほんとにうれしいですね。
でもどんよりした日も、手仕事をして活動しているはなこさん、エライ!
多肉の紅葉、すでに始まっていますか。
寒くなると、多肉の紅葉がはじまり、楽しみですね。
[ 2014/11/12 09:21 ] [ 編集 ]
天候
お早うございます!此方でも 11月に入ってからお天気の悪い日が続いています 主人は気圧の変化にも弱く このどんよりとした天候に悩まされています 可愛そう!

高砂の翁 綺麗に紅葉していますね 写真の構図が素敵!

私もご馳走さん以来 牛筋カレーにはまっていましたが 主人が普通のカレー肉が良いと言うので仕方なくカレー肉に戻りました 2人家族で2種類のカレーを炊くのは不可能です 美味しいのにねー 記事を書いてて良い事を思いつきました 2種類の肉を入れればよいのですね 今度やってみます。

牛蒡のから揚げも美味しそう!
[ 2014/11/12 10:41 ] [ 編集 ]
曇ってどんよりしていると体も重くなります。
気圧のせいでしょうか。
私も甘い物あまり食べないので柚子茶の経験ないですが、
寒い日のお湯割りは美味しいでしょうね。

まだ牛スジは外食でしか食べたことがなくて、
カレー作ってみたいです・・・コクがあるでしょうね。
牛蒡のから揚げは私も作ります~


[ 2014/11/12 14:25 ] [ 編集 ]
ゆず
明日から寒くなるとの予報ですね。

ゆず今年は少ないみたいです、我が家の畑にもたくさんの柚子や柿のきがあるのですが
柿はほとんど落ちて1個も食べてない(もう古い柿の木8本ぐらいあるかな)年々なりが少なく
今年は無い、柚はありますがもぎるのが大変です、トゲが・・・痛いですよ。
たくさのゆずジャム作ってますが食べきれない。

牛スジカレー家では作ったことないです、一度挑戦します。
牛蒡好きです。唐辛子少しかけていただくのが好き(ビールに合う)
[ 2014/11/12 20:45 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは。
風邪が治らないとは、お辛いと思います。
出掛けられないのは尚更つまんないことでしょう。お察しします・・・

柚子も風邪にはよろしいと思いますが、・・・これで一年風邪をひかずに済んだと
昨年感謝されたことがあります。
“のどぬ~るスプレー”という薬が薬局で売っています。それを寝る前に、喉に
シュっとして眠りにつくと、風邪をひかない、。というものです。
でも引いてしまったら、ひたすら栄養つけて休むしかないかもしれませんね。
ほんと、お大事になさってください。

v-280小麦さんへ
うふふ、お酒に・・・反応ですね。
まぁ、小麦さんが風邪をひいたというのを聞いたことが無いですから、
それはお酒の力かと・・・
唐辛子をぱっと振るとビールに合うらしいですよ↓
今私の方では青森さんのぶっといのが出ていますが、あれがまた柔らかい・・・

v-280Akiko.H さんへ
多肉、まだまだ色濃くなりますね。
霜が降りる寸前には暖かくしてあげねば。その前に家に入れる用意を(軽く殺虫剤を掛ける)
12月初旬~中旬頃にいつも初氷が張りますから、用心して今月いっぱいがいいところかもしれませんね。
今が一番綺麗ですね!

v-280ケイコさんへ
うふふ、ケイコさん、お仲がおよろしいでごじゃりますね。
お肉は半々になんていうところが中々ケイコさん、いい人・・・

ご主人様をお大事になさってくださいね。
特に雨の日は。
大阪人はいいね、落ち込むということがないでしょ?あるかな?

v-280sachiさんへ
筋肉はよく飲み屋さんにありますね(BS6で「吉田類の酒場放浪記」を楽しみに見ている)
おでんに入れると美味しいです、上手く脂身の無い様な所を選んで。
我が家は夫はゲテモノが結構、好きなのですよ。

牛蒡は私の好みです。

v-280ミーさんへ
やっぱりそうですか・・・柚子は今年は裏年・・・
柿の木が何本もあるのに、ひとつも食べて無いとは・・・カラスが食べっちゃているのかな?
あ~、ミーさんのところの豊かさよ。
お羨ましいことよぉ。
[ 2014/11/12 23:15 ] [ 編集 ]
少し前にゆず茶を買いました。
ゆず茶を作ることはてんで頭にありませんです。
わが家になんやかやと木を植えられているので
今たずねたら、うちにもあるけれど
実がならないんだそうです。

夏の頃と比べたら、虫を見なくなりました。
戸外は寒さがきついですものね。

ゴボウの唐揚げは子どもが好きだったので
作っていましたが、今は忘れていたメニューです。
思いださせていただきました。ありがとうございます。
[ 2014/11/15 07:00 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさんへ
ざくさんのお庭、実のなる木も色々あるのですね~
今度は、庭の担当のご主人様と話がしたいって感じです。
柚子は今年皆さんよくないって言っていますね。

料理って時々本とかTV見ないと、いつも同じものしか作らなくなりますね。


[ 2014/11/15 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索