はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

作って遊ぶ 花バスケット 

11月の絵遊び会でした。
先月に花バスケットを作ったところで終わりましたので、今月は花の植え込みを。
出来上がり・・・夕方になってしまいましたね。

20141113hanabasiketto1

どれも熟年好みの配色の色合いです。

↓ここまでは先月に仕上げていました。

20141017絵遊び会

先月は六角網でバスケットを作り、中に水苔を貼りよく乾かしました。
小さな木札に、絵柄やテーマの字も描きました。

20141113絵遊び会

仕上げの今日は、軽いウォーキングを兼ねてダリア園まで歩き、植えこむ花を調達しました。
ちょっとしたガーデニング講座のようになりましたが、まぁ、一カ月ぶりの顔合わせ。
それぞれに気にいった出来上がりのようで、自宅に持って帰って飾ります。
今の出来上がりは小さいけれど、春に向かって大きく育ちますから楽しみです。

今年の実質の会は今回でお終い。
来月は忘年会。又来年にステップアップを目指して始めます。


晩御飯
烏賊のチーズフリット 柿と蕪の梅酢和え 白菜の即席漬け 筋子一切れ
20141113晩御飯


 [ 2014/11/14 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(10)
広報紙に大船のフラワーセンターで
12月にやるクリスマスリース作りと
ハンギングバスケット作りの募集がありました。
クリスマスリース作りだけ申し込みましたが、
抽選で去年は外れたので今年もどうなるか分かりません。
ハンギングバスケットはやった事がないですが、
こんな風に作るんですね。
春に又見せてください。
[ 2014/11/14 16:47 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは。
クリスマスリース作り、楽しみですね。
私も近くの公園で募集した、クリスマスリース作りに参加しますよ。
材料をそろえて下さるから、お気軽に出かければいいだけですから。
作るのが楽しみで、毎年どこかの講習会に出かけています。
出来上がったらsachiさん、見せてね~

このバスケットは最初、横浜のイングリッシュガーデンに出かけた時にそこのガーデン・グッズのお店で
見かけたのです。
「うん、うん、私にもできそう・・・」と思って帰ってきて、あたためて来たのを作ったら出来た!ので
それを見た絵遊びの会の人が、「今度は、これを作りたい!。」になってみんなで
やってみたという訳です。
売っていたそれは、¥1800で網の籠だけでしたが。
水苔などは貼っていなかったです。
そんなに難しいものではないので、何でも自分で作れば、超楽しいですね。
[ 2014/11/14 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ステキですね。
それにいいアイデアだわ~

はなこさんが指導されてるのね。すごいことだわ!
こんなの私も作って見たいです。
近くだったら習いに行くのにな~
みんなでつくると楽しいですよね。

ご自宅提供ですか?
[ 2014/11/14 19:11 ] [ 編集 ]
花のバスケット
まー可愛いー素敵な花のバスケットですね。
皆で作ると余計に楽しいですね 素敵な集まりで良いですね 何時もはなこさん宅とご近所だったらどんなに楽しいか・・・・そう思います。

先ほどニュースで中の島のクリスマスの飾り付けの点灯式の様子が放映されていました 本当に気忙しくなって来ました。

烏賊のチーズフリット?どんなのかしら?

[ 2014/11/14 19:26 ] [ 編集 ]
はなこさんちのお話を数個拝見していないのに
私のほうに来てくださっていて、感謝 感謝です♡

手作りのバスケットは味わいがありますね。
いつものお仲間だから、ネームタグまでサマになってる♪

[ 2014/11/15 06:50 ] [ 編集 ]
ハンキング
それぞれ素敵なパンジーが花かごに植えられましたね。
ミズゴケは、詰めたあとにすっかり乾かすのがコツですか。
ハンキングって、私にとっては敷居が高くてあまりやりませんが・・・
いつ頃、見頃を迎えるのかがポイントでしょうか。
きっと、春にはすっかりミズゴケが覆うほど、パンジーでいっぱいになるのでしょうね。
その頃、また是非見せてください。
[ 2014/11/15 17:50 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは
今回は私がやりましたが、教え合うって感じなんです。
指導というほどのものは無くって、遊んでるって感じです。

この写真を見れば、きっとmisakoさんにも出来ると思いますよ。
時間があったらやってみて下さい。

家でやっていますが、私はその方が楽なんです。
外でやったこともあるけど、やはり大荷物になったり道具が足りなかったりで結構大変。
家は便利です。何でもあるでしょ。
終わったらお茶して、世間話して、情報交換して。
会費はワンコイン集めていますが。

v-280ケイコさんへ
烏賊のチーズフリットは、まぁ、天ぷら衣に粉チーズをいれて、油で揚げたものです。
これだと烏賊1尾を丸ごと食べないでいいかと思ったのですが。
ゲソとエンペラは、玉ネギとかき揚げにするのよ。お昼のうどん用に。

v-280ざくぁざさんへ
海外旅行がどうなっているかとネ、見せて頂きました。
私、時間のある時は友達ブログは一回りするの。
コメントはしない時も多いけどね。

v-280Akiko.H さんへ
難しいことは多分、何も考えないでやったと思います。
垂れ下がる花が欲しかった人もいるのですけど、売って無かったのです。
吊るしておくのでバスケットは通気性がよいので、根にはいいのでは?と思います。
(育ちがよいともいえるかも)
水切れがちょっと心配かもしれませんが、冬だし、パンジー類は乾燥に強いので
調度いいかもです。
このバスケット、上手に終わった花を取ればもう一回、鉢として花が植えられます。(バスケットの使い回し)
籠の表面に段々と苔も生えてきて中々いい感じになってきますよ。

水苔は半乾きでは、ぽろぽろしてしまって、穴開きバケツになってしまいますね。

帰ってからまた3個作ったという人が2人いました。
どうもみんな、ハマり易いらしい・・・・

[ 2014/11/15 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
そうなんですか~
楽しそうですね。

近かったら私もお仲間に入れてほしいくらいです。
はなこさんいろいろご存知だから教えてほしいわ~

いろんな方とのコミュニケーションは楽しいですよね。
[ 2014/11/16 16:31 ] [ 編集 ]
こういうことが出来るということ、幸せなひとときだと思います。
普通のことが一番です。
私は今疲れ切っています。
時間がかかると思いますので、ゆっくり日常に戻していきたいです。
[ 2014/11/17 18:40 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは。
同じ趣味の人はいいね~、すぐに友達になってしまいます。
私の方が、いろいろな人生勉強を習っていますよ。

この集まりに参加したいという人は今、2人いるのですけど・・・
そんなに家は広くないしね~、どうするか考え中なのです。
私のところバス停からちょっとあるし、不便な所なんですけどもう、6年くらいずっと来て下さる方もいて
ありがたいことです。

話を聞けば皆色々あるのですけど、そのことはあまり話さず黙々と楽しんで帰りますね。
人生はただ、受け入れることということも、学びましたね。

v-280はるるさんへ
しばらく振りですが事情は、おおよそ分かっています。
ご自分のお身体をまず、大事にされますように。

誰の人生にも、いろいろなこと、いろいろなことが起こります。
私も今のような暮らしができるとは思ってもみませんでしたが、
私の場合はとてつもない大きなものを失いましたが、今はその分も生きなければと
少し思える時もあります。
自身の力では解決できないこともあるのです。
世間の風当たりも残念ながら強いです。

私がこういうことを経験して思うことは、当たり前の(普通の)生活が出来るということは
普通なことではなく“奇跡なこと”と、思うことがあります。
平凡に暮らすことは当たり前では無くて、奇跡なのです。

言葉で申し上げ、はるるさんを慰めることはとても難しいです。
どうぞお体に気を付けて、困難を乗り越えて下さいますように。
時期が巡りご縁がありましたら、思う存分お話をお聞きしたいと思っています。

[ 2014/11/17 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索