はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

訓練のための ウォーキング

友人と「我が町のフットパスをしましょう!」という話が持ち上がりました。
大変だぞ、食べるばかりでこの頃ちっとも歩いていない・・・・

こころを少しばかり入れ替えて、トレーニングを兼ねた散歩に出ました。
思えばもう10日も前の事ですが、それからはまた、忙しさにかまけて歩いていません。
こんなことで・・・友人に迷惑かけずにやっていけるのか・・・私自身も大きい自信はありません。。。

歩くご褒美が無くては、中々歩けない性質です。。。
まずは、新しく最近見つけた無人の野菜売り場に。
新しく出来た西公園・・・昼間でも人ひとり出会いません。この歳になってもちょっと怖い気さえします。
知らぬうちに赤蕎麦畑が出来ていました。

2014111108散歩1

そこから公園内に入ります。
隣接のお寺にいいお言葉が額に入っていました。

“善いことも 悪いことも
 上手に付き合っていくんだね
 二度とない 人生だもの”

↑これは今日の収穫。

池の周りの大きな木には、雪囲いがもう、施されていました。
公園の紅葉ももうすぐです。

2014111108散歩2

大きな葉っぱを拾いました。
なんの木の葉でしょうか?
顔がすっぽり隠れるくらい大きいのです。顔を隠して、ブログ2回目の登場です。

2014111108なんの葉っぱかな?

午後から庭仕事をしたので、ガーデニング用の赤いいつものエプロンをしています。
中々歩きに行けません。大丈夫かな?
ヘタレたら・・・・その時は、ごめんなさい。


晩御飯                           晩御飯
鮪のすきみ丼 蕪と揚げ煮 トマト 味噌汁 漬け物        鰤のあら煮 茶碗蒸し サラダ  
20141115晩御飯 20141117晩御飯


 [ 2014/11/18 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
↓のハンギングはお見事です
春になったら溢れる様に咲くのが楽しみですね パチパチ~
散歩も小さな目標を作って達成感を味わってこそ
続けられる様な気がします 私も愛犬が歩かなくなったので
何とかしないと・・・
二回目なのですか~はなこさんとご対面です 葉が邪魔デツ 笑
[ 2014/11/18 08:04 ] [ 編集 ]
ウォーキングの時間
朝晩冷え込んでくると、ウォーキングへ出かける時間を考えてしまいますね。
昼間は忙しくて、時間が取れないし
朝早くは寒くて無理だし、薄暗くなってからは、年齢に関係なくちょっと怖いし
で、私も行く回数が少なくなります。
行ってしまうと、とっても気持ちがいいんですが・・・。
はなこさんのところは、ウォーキングコースに恵まれていますね。
とっても、気持ちがよさそうです。
お互い、頑張りましょう。
[ 2014/11/18 09:50 ] [ 編集 ]
私は横浜市のウォーキングポイントに応募しました。
出遅れたので人数が多いと来年になります。
家を出る時ちょっと寒いと思っても
歩いているとポッポと暑くなって気持ち好いですが、
暗くて寒いとやっぱり迷います。

ベランダのブルーベリーが少し色付いてきました。
はなこさんお顔見えませんが雰囲気お若いです~
[ 2014/11/18 21:19 ] [ 編集 ]
フットパスと私の散歩
こんばんは。
フットバスって、初めて知りました。
http://www.midorinoyubi-footpath.jp/news/footpathmap.html
があるんですね。

歩くのは、毎日歩いているのですが、これからは寒くなり、しかも日が短くなるので、
時間ねん出が大変です。
今日は、4時過ぎ~ 約1時間歩いてきました。
私の散歩は、何も持たず、両手を振って歩いています。
電車、2,3駅ぐらいのちょっとだけ友人に会うときも、手ぶらで行きます。
ちっちゃなお財布など、必要なものは、すべてポケットに入れています。
[ 2014/11/19 00:15 ] [ 編集 ]
v-278kamomeさん、こんにちは
kamomeさんは、高尾山に登るのには普段、鍛錬をしないで登っているのですか?
歩くという動作は人間のDNAに組み込まれているそうですが、私はこの頃とても衰えたということが分かります・・・
夫と歩いても遅れるし・・・
頑張りたいところです・・・

v-278
そうですね、お互いに頑張りましょう。
私の方、歩いている人はとても多いですよ。
でも自分はなかなか・・・
今日はお天気いいので、これから行くかな。

v-278sachiさんへ
横浜市のウォーキングポイントって、歩数計をもらえるのですね。
商店街もポイントになっているようで楽しそうですね。
最後はご褒美も出るのですね?
これは楽しそう・・・いい企画ですね、やはり横浜市!!

v-278Hana-Photoさんへ
Hana-Photoさんも頑張っていらっしゃるのですね。
フットパスはガイドブックが何冊か出ていて、日本フットパス協会の会長は
この町の市長さんのようですよ。
まぁ、急いで歩くのではない、景観を見ながら楽しんで歩くようですね。
新しい発見があるかもね。

頑張りますと言いたいところです。
[ 2014/11/19 12:54 ] [ 編集 ]
歩くだけでなく・・・・
今晩は!
歩くだけでなく町の役にたつんですね 素敵!
お寺の前に書いて有る言葉ってついつい読みますね 良い言葉ですね。

風が吹いて 葉っぱが飛ばないかしら でも少しだけ見えるだけでもとっても美人そう いつかお目にかかれたらよいのにねー。

まー何処の料亭かしらと思うようなご馳走が並んでいますね ご主人様 お幸せ!
[ 2014/11/20 19:27 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
少しばかりバタバタするようになり、コメント欄を閉じ挿して頂いています。

急に寒くなりましたね。
私も風邪などひかないようにと思うこの頃です。

うふ、髪を伸ばしたのですが、これが結構大変。
また短くなってしまうかも。

いつかご縁があったらお会いしたいです。
おいで下さりコメントを頂き、ありがとうございます。
[ 2014/11/22 01:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索