はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

自己流リース作り

一年中ドアリースを飾る方もいますが、年末になるとリースをひとつ作りたくなります。
今年が来年に繋がっていくからなのでしょうか?クリスマスのせいなのでしょうか?

友人宅で自己流のリース作りを楽しみました。
材料は、アワと麦を主体に、それと自然のものを友人の在庫から頂きました。
あまり飾らず、人工物で無いものであっさりと作りました。

20141121リース作り
(アワ、麦、サンキライ、コバンソウ、松ぼっくり、もうひとつ?)
リースの丸いのは、始りも終わりもなく永遠に続く命や愛を表わし、アワと麦は農作物の繁栄を。
私達の命が目ざすもの・・・多分それは永遠。
永遠に続く命の連鎖をリースは表しているのでしょうか。

麦が固くて作りにくかったです。
手なれた友人はあれこれ試したあと、ひとつに束ねていました。

リース2

手作りの「栗の渋皮煮」で、お茶をごちそうになりました。
かつて見たことが無いような大きく美しく煮あげた栗の渋皮煮でした。 「これは、美味しい・・」
ここでも「手作りのいろいろ・・・・」について、花が咲きました。

20141121栗の渋皮煮

お庭の植物も見せて頂き、暮らしのヒントなども頂いた一日になりました。
晩秋の日はつるべ落としですぐに暗くなってしまい、家路に急ぎました。


リースと言えば、これもリースのようにみえますね。
♪ミニ葉ボタン 
20141117ミニ葉ボタン





晩御飯
豚肉のマスタード焼き きぬかつぎ 白菜即席漬け 豆腐の味噌漬け 
20141122晩御飯

☆マスタード焼きは鶏肉でも作ります。
肉の表面をパリッと焼くことがコツです。
 [ 2014/11/24 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索