はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤い実

ヒヨドリがやって来てナンテンの実を食べ始めました。
年明けはじめには、多分これらの赤い実はみんな鳥に食べられてしまうでしょう。
その前に、赤い実の写真を撮っておこうと思いました。

♪千両     と         黄実千両
20141123千両

♪万両                                今年初めて実を付けた ♪ガマズミ
20141123万両 20141123ガマズミ

たわわに実る♪ナンテン                    今年は実の数の少ない ♪クリスマスホーリー
20141123南天 20141123クリスマスホーリー

早くに実ったチェッカーベリーやサンザシ、ビナンカズラ、ハニーサックルも赤い実がなりました。
今年は実らなかった ♪ニワナナカマドの実。 紅葉もしていません・・・・
黒い実では、シロヤマブキ、ナルコユリ、白い実では フッキソウ などもありました。

植物たちも花を終え実をつけて、いよいよ一年を締めくくりです。

あゃゃこ・・・ちらも赤い実は赤い実ですが、実は周年つくということです。
♪ワイルドストロベリー
20141123ワイルドストロベリー

やや赤みを帯びて紅葉した葉が魅力的です。
通気性を好むので、本当はハンギング向きの植物のようです。
香りのよい小さなイチゴが可愛いです。
野鳥に見つかったら最後、みな食べられてしまうでしょうね。


晩御飯
鶏鍋 貝の刺身
20141124晩御飯



 [ 2014/11/25 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索