はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

かぶら漬け

私の家の近くの貸農園で、やや遠い所に住む友人が畑を借りて野菜を作っています。
畑からえっちらほっちらと友人が掘りたての新鮮野菜を運んできて下さいました。
大きな聖護院大根・・・里芋の株ごと・・・
さて、どう料理しましょう・・・

寒くなって来て糠漬けはいつの間にか、遠くのものになりました。
不思議ですね・・・・
代わりに、大根と聖護院大根、サラダ大根でレシピを見ながら作ってみました。

20141126漬け物 20141201サラダ大根漬け

これはどちらも、一晩おいたものです。
一晩でわっと水分が出て、どちらも砂糖を沢山入れるのに驚きました。
漬け物ってこんな風に、沢山の調味料をつかうのですね・・・

後になってから、sachiさんのブログで、同じようなものを作っていらさって、焼酎を加えると味に深みが出る・・と
ありましたので、私も入れてみることにしました。
ドクドク・・ドク・・・・、うふふ、ちょっと入れ過ぎたかも。

冬になると寒さでぬか床の働きも弱くなって漬かりにくくなり、ぬか漬けに適した野菜もいつのまにか姿を消して、
漬物の主力も白菜漬けやたくあん等の冬の漬物にシフトするので、ぬか床は来年5月~以降位頃まで
休ませることになりますが
糠床をすっかり休眠させてしまって、過去には何度も捨てる羽目になったことがありますので
今回は糠をかき混ぜる時間も伸ばして、時々は漬けて、ほそぼそと管理していきたいと思っています。
冬の糠床はあんまりかき混ぜ過ぎてもダメとか・・・

昔の人は自然のうちに、年代物の糠床に仕上げていたのでしょうね。
若かりし日の母に、聞いておけばよかった。


晩御飯
鯖の味噌煮 菜花辛し和え 蕪と柿の梅酢和え 五目煮豆 たくあん
20141130晩御飯


 [ 2014/12/02 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
美味しそう!
お早うございます!昨日は強風で玄関先の鉢が倒れ 今朝は大変な思いをしました 私は思いだけで後片付けは全て主人の仕事ですが・・・お疲れ様と背中をさすりごまかしておきました。(笑)

聖護院ダイコン 買うと高いわー 綺麗だし美味しそう! 私も大きなダイコンを頂いて転がしているけど 漬物にしようーと 有り難う!

冬将軍がおいでましたのでくれぐれもご自愛ください!
[ 2014/12/02 10:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昨日から風が強く楓がかさかさ音をたてて散っています。暖かい部屋ではなこさんの手作りを眺めてほっこりしていますよ。

それにしても何でもお出来になるのですね!
スーパーウーマンですね。

美味しいご飯と汁と漬物があればいいとうちの者は言いますが、はなこ家を見たら腰を抜かしますよ。
なにしろ私は手抜き料理が得意ですから・・・・

これをご縁に私も勉強させていただきます。
とっても反省をしていますよ。ふふふ

それとお願いですがリンクをさせていただいていいでしょうか?

毎日PCの前に座るのが楽しみです。
嬉しい!うれしい!
[ 2014/12/02 14:14 ] [ 編集 ]
お漬物、美味しそうですね。
焼酎ドクドクは大丈夫でしたか(笑)
野菜から水が出るからでしょうが調味料沢山入りますね。

私も糠床2日に1回位かき混ぜます。
混ぜるというより上下を返す感じにしてます。
もう少ししたらできるだけ寒い所に置いて
3日に1回でもいいかなと思ったり・・・(不味いかな~)
[ 2014/12/02 18:09 ] [ 編集 ]
何をやってもお上手に作られますね。
私はもっぱら買うだけです。
どうしても楽なほうにいってしまいます。
性格なんでしょうね。反省です。
[ 2014/12/02 18:59 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、お今晩は~
ケイコさん、お幸せな方ですね。
片付けやお掃除はご主人様担当でしたね!
>・・お疲れ様と背中をさすりごまかしておきました。は、しっかりと
大阪のおばちゃん、やっとはります。(笑

ありがとうざいます、一段と寒くなりやしたどっせネ。

v-280coco21さんへ
まーcocoさん、リンクはありがとうございます。
私も手続きしておきますね、お宜しくね。

で・・・cocoさんは、どこの方なんでしょう・・・?まだ分かりませんのよ。
近いようで、近くなさそうで・・・・・?

v-280sachiさんへ
焼酎入れるとやはりちょっとお味が違うような気がします・・・
が、今回はドクドク・・・過ぎたかな?
美味しいけれど、こんなにお砂糖のもの、食べていいかなという感じなのですが。(ネットレシピ)
でも美味しいお漬物ですね。

サラダ大根の方は先日、何のTVだったか見たのです(サラダ大根があったので作った)
こちらは水が少し入っているので、冷蔵庫にしまっています。

v-280はるるさんへ
いえ~、お仕事が沢山ある方はそれでいいのと違いますか?
多分多くはそうして暮らしていると思います。
わたしも、お昼なんかは、楽したご飯にしてます。

御身、一番に大切に。
それで家族も元気に暮らせるというものですよ。
[ 2014/12/03 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索