はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

♪ぺラルゴニウム・パールグレイ

こちらは家に来てから半年くらい経ちましたが、初アップです。
可愛らしく、花が次々に咲いてきます。

♪ぺラルゴニウム・パールグレイ

2014111130ぺラルゴニュウム・パールグレイ

全くよく似た花でぺラルゴニウム・シドイデスというのは、エンジ色で家にもありましたが、これはパールグレイ。
名前の通りもっと暑い頃はもっとずっと薄いグレーの色合いでした。
寒くなった今はピンク色かかってきましたね。
寒さには耐えるものの、シドイデスと同じ仲間ならばややきつそうですので、壁際の陽当たりのよいところに置きました。
グレーの色のお花って、珍しいです。

レウィシアの花期は春ですが(4月~7月)、先月20頃より~花が咲きだしました。
春より花は小ぶりですが花数はまぁまぁですね。

20141202レウィシア1 20141202レウィシア2

花は一鉢だけかかと思っていたら、他の鉢も蕾がついてきました。
これから咲くね♪

我が家ではこの花は、路地で冬越しします。
今頃こんなに頑張ってしまって、来年も大丈夫なのでしょうね? 


晩御飯
豚肉の生姜焼き 五目豆 銀杏とむかごおこわ飯 金平ごぼう かぶら漬け
20141202晩御飯
 [ 2014/12/03 02:11 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
↓美味しそうです~♪
特に赤い色は綺麗だし食欲をそそりますね
私も真似をして漬けてみよう~
糠は毎年分厚く塩をして冷蔵庫に入れて春になったら
塩の部分を大きく取り除き新しいのを足して使っていますが・・・
何がベストなのでしょう~!?生き物ですから難しいですね
ぺラルゴニュウム・パールグレィ~
グレー色のお花が咲くのですか~ 次回に咲いたら見せてくださいね
[ 2014/12/03 07:43 ] [ 編集 ]
今日は風も強くて寒かったですね。

グレイのお花ですか・・・見たことないです。
お花によって冬の越し方がが違って
種類が沢山あるとお世話が大変ですね。
同じようなコメントを去年もしたよな気がします。
1年過ぎるのが早いです。
レウィシアのお花の付き方が面白いですね。

銀杏とむかごのおこわが美味しそう~
[ 2014/12/03 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
久々ドアが開きましたね。
お忙しくされてるのでしょうね~
レウィシア見事に花が咲きましたね。

我が家にも一鉢半あるのですが(半の方は株が小さくなってしまって・・・)
蕾はあるのかな~?明日見てみます。

どうも相性が悪いようでことごとくダメにしてしまします。
はなこさんは何でも育てるの上手いね!
感心してますよ。
寒くなってきましたね~
[ 2014/12/03 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~

晴れてはいましたが今日は風も冷たくて
寒い日になってますね~

ぺラルゴニウム・パールグレイの花は初見ですが
フウロソウにも何だかちょっと似てるかなと思って
調べたらフウロソウ科の多年草(花時期は3月~12月)
らしいですね。
パールグレイの色も珍しいですが可愛い花ですね。

レウィシアの花期は春らしいすが
この時期にまた咲き始めたのですね、
暖かいところに置いてあるからでしょうかね。

*デジブックにぜひ挑戦してみてください
 楽しいと思いますよ。
[ 2014/12/03 22:36 ] [ 編集 ]
v-280kamomeさん、こんばんは
まだ暑い頃はもっと白っぽい色だったのですが、寒さの関係か、肥料の関係か
色が濃くなってきましたね。
お漬け物あると、食卓が嬉しいです~
kamomeさんの沢庵漬け、美味しいでしょうねー!!
とても太かった生大根でしたね。

v-280sachiさんへ
銀杏って一度に多く食べてはいけないのでしょう?
気になって検索してみましたら、40粒食べた人が中毒になったってありました。
私はこの日15くらい食べてしまった。美味しいですよね~好きです銀杏。

v-280misakoさんへ
私も今年のこの花の残存率は65%くらいでしたよ。
ちょっと気難しいところもあるような無いような・・・
どの花もそうかもしれないけど、メリハリが大事ですよね。
この花は、高山植物だよね。環境を想像して・・・

v-280はたやんさんへ
そうか・・・はたやんさんの調べ方は、似ている・・・ところから入ったら正解だったのですね。
な~るほどぉ。
ちょっと表情のある花ですよね・・・(どの花もあるか・・・?
暖かいところに置いてあったから咲いたのでしょうか?
真夏はやや涼しげなところでしたが、秋頃はよく日の当たるところだったかもしれないです。

*デジブックは無料会員登録しましたら、メールが入ってサポートもしてくださるようですね。
その内やってみようと思っていますが、PC音痴なもので・・・出来るかな~


[ 2014/12/04 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索