FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラボー 松坂!

「ブラボー、まつざか!」というほど、野球が分かるわけではなく
むしろ、分からなくてごめんなさい!

朝からTVは大興奮。
メジャーリーグに移った松坂選手のデビュー戦でイチローと
対戦したのだ。

TVの興奮の中に入って見ていると、なるほど!
イチロー選手が最強と思っていた私だったから、
イチロー選手がタジだったから、なるほど面白い。

海を渡って、アメリカで日本人ふたりが対戦するのも面白いが
松坂選手がいつもソフトで、妙に平常でいるところがいい。
見ていて妙な緊張感がないのが淡々としていていい。
格好つけないところがいいかも知れない。

スポーツ観戦は好きだ。いろいろなドラマがあるから。
アイススケート、シンクロ、マラソン、水泳皆好き。
中でも、ルールが分からないのが野球です。すいません。
いちいち側に居る人に聞きながらの観戦になる。

松坂選手の奥さん、日本からいろいろな食材を取り寄せて
いるという。(やじ馬)

午後から庭仕事。
ちょっとのつもりが半日に、いくらやっても楽しい。
冬の間に根を張った植物の鉢換えや、パンジーが終わった後の
庭作り。
今年のミリオンキッズは沢山花が咲くかしら?
ミニバラも。クレマチスはこのところぐんぐん芽を伸ばす。

今晩の晩御飯
餃子 豆腐サラダ 味噌汁 漬物 ご飯
餃子
夕方になって夫が遅くなるとあり、4人分を3人で食べてしまいました。もぅ......

シナちく
常備菜のシナちくをお皿洗いをしながら作る。
これもみんなの好物なのです。

ガーべラ
 [ 2007/04/13 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(3)
我が家もシナチク大好物なんですが、いつも市販品ばかりでかなり高くつきます・・・。
またまたレシピ教えてくださ~い!
あ、でも材料手にはいるかな?!
[ 2007/04/15 06:24 ] [ 編集 ]
私もシナチクの作り方、知りたい。
なんせ ラ-メン好きが一人おりますので。
休日の昼食はたいていラ-メン。
インスタントですけどね。
シナチクがあったら便利だわ~。
[ 2007/04/15 08:03 ] [ 編集 ]
v-252ねこのてさんとhesbyさんへ こんばんわ。
できてるシナチクはお値段が高いですよね。ちょぴりだし。
写真のは業務用で1キロ入りかも。(袋捨ててしまった)¥400ぐらいだった。
e-429作り方は簡単よ。
味の分量はご自分で調節してみてくださいね。
1、水煮のシナチクのものは、洗ってから一度茹でこぼ  して、臭みをとります。
2、鍋にごま油と鷹のつめを入れ香りを出し、
  1を水をきって入れよく炒めます。
3、そこへ、醤油、酒、みりん、コショウ、固形スープ  の素、砂糖少々で、味を追い込むようによく中火で
  炒め汁がなくなるまで追い込み、火を消す前にごま  油少々で香りつけをします。
  (味は濃い目に、コショウをきかすと美味しいと
  思います。)
ラーメンに入れても、おつまみにしてもいいです。
シナチク自身はコレステロールを下げると、聞いています。シナチクには塩漬けしたものもありますが、お値段は水煮よりずっと高いです。塩出しして使いますが、味は水煮より歯ごたえもよく美味しいかも。
[ 2007/04/16 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索