はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クリスマスリースを作る

近くの自然豊かな中にあるN公園で、クリスマスリースを作る会が催されましたので参加しました。

用意してあったものは、リースの土台(葛のツタ)、マツボックリ、クロガネモチ、サワラの枝、ドライフラワー(紫陽花、バラ)
ローズヒップ、ハンノキ、ドングリ、モミジバフウ・・・・など多様でした。
他に、人造物もありましたが、私は使いませんでした。

20141129クリスマスリース
直径40センチ位

サワラの枝を土台に撒きつけ、あとは自分の好きなものをなるべく大きく、私はてんこ盛り。
「リースの丸いのは永遠をあらわす」を意識して、飾るものの方向は一方向に向かって付けて行きます。
自分で作るとしたら、これだけの材料を調達することはとても、とても難しいです。
この時期になると、こういう会はよく催されているので、見逃さず修行の場としています。

玄関のドァに飾ると、野鳥に赤い実を食べられてしまうのでリビングに飾りました。
来年は一年かけて、心かけて材料を集めようかな。


晩御飯
かやくご飯 牛タン焼き 茶碗蒸し ヒジキ煮 かぶら漬け
20141127banngohann
 [ 2014/11/30 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索