はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一閑張りの籠

とうとう12月に入りました。
何かと忙しいですが合間を見て、手作りの始末をしています(年末なので・・・)

今年東北ボラへ行った時に買ってきた、籠3点セットの残りのひとつ(一番小さいもの)をやっと作りあげました。

20141129一閑張り1 表

20141129一閑張り1-2 裏

これで三点揃いです。
大きいものが、月日を経て色が濃くなってきています。艶も出てきました。
どれも上塗りは3回です。 絵は顔彩絵の具で描いています。

20141129一閑張り3点セット 三点揃い

最初に作った大きい籠は、居間のテーブル周りの文具をざっくりと入れて使って便利です。
多分、何年もの使いに耐えるものになっていると思います。。
昔こういうものは、こまぎれの時間をかけて作られて、道具として出来上がったものは暮らしの中で大切に
使われたのだと思います。

物を作るということは、途中で放り出さずに作りあげるという忍耐も必要です。


晩御飯
赤魚麹漬け ヒジキ煮 ブロッコリー塩昆布和え 豚汁 柚子大根漬け
20141129晩御飯

変わり映えしない、マンネリご飯です。

 [ 2014/12/01 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
素敵!
いよいよ今年も最後の月 のんびりとした私もいよいよ お尻がむず痒くなって来ました。(笑)

素敵な籠の3点セットが出来ましたね それぞれの絵柄も良く描かれていますね ホント!何をなさってもお上手だわー。

私は 昔 色んな事に興味を抱き手をだし 中途半端に終わった趣味が沢山有り 材料だけが空しく残っているのを見るのがつらくて 最近は 余り趣味を広げない様にしています。はなこさんの様に何でもやりぬく気力が有ったら良いのですが・・・・。
[ 2014/12/01 15:20 ] [ 編集 ]
一閑張りの籠
こんばんは~

今日から12月、月日の経つのは
本当に早くて驚きますね~
これから、何かと気忙しくなりますね。

これで一閑張りの籠3点セットが出来上がりましたね。

3点いずれにも可愛くて素敵な絵が描かれていて
小物入れには最適でしょうかね。
手作りのものはいつまでも
思い出もあって愛着が有り永く使えますよね。

明日から寒くなる予報です、
体調管理にはお互いに充分注意したいものですね。
[ 2014/12/01 18:02 ] [ 編集 ]
今年最後の月になりました。
中途半端のものを片付けていくのに
カゴに入っていれば、
チラリとながめることができますものね。
カゴ3点は色もツヤも違います。
こういうのが味というのでしょうかねえ。

お料理のアイデア、また、もらっちゃおっと。
柚子大根漬けとブロッコリーの昆布あえ。
作ります。いつもありがとうございます。
[ 2014/12/01 18:34 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは。
11月にかなり用を消化したと思うので、12月は・・・どうかしらね?
まぁ、なるようになれって感じかしらね。

分かるぅ~
中途半端で出来なかったことって、なんで覚えているのかしらね?
中学生の時の家庭科課題だった手編みの毛糸靴下。
やる気が無く無理やり描いた油絵など。。。。
そんなに多くはないけど、やはり忘れられないですね。
罪悪感・・・かしらね?

v-280はたやんさんへ
はたやんさん、お身体が全快したと聞き嬉しく思います。
マイペースで全開してくださいねー。

なんで、いろいろ作っているのかハタっと分からなくなったりする時があります。
あげるわけでなく、売るわけでもなく、ただ作ってひとり完成を喜ぶだけで。
こうして一年が終わりを迎えてしまいますが、これでいいのかと。
いつかはみんなゴミだなぁーと思います。

v-280ざくぁざさんへ
柚子大根漬けは、どこのお料理ブログにもこの頃登場していますね。
私はあまり作ったことが無いのでネット検索して作ってみましたが、砂糖が多くて・・・
今度はもっと減らしてみるかな。
季節によって漬け物さえも変わるって、日本料理はやっぱり、繊細で素晴らしいね。




[ 2014/12/01 22:11 ] [ 編集 ]
前は手芸等やりましたがあまりやらなくなりました。
一閑張り味があって好い色ですね、
はなこさんの作品を見るといいな~と思います。
↓リースもいろいろ作られてますね。
去年ハズレたフラワーセンターのリース作りに
今年は抽選パスしました・・・楽しみです。

塩麹漬けの赤魚は食べたことありません。
美味しそうですね。
[ 2014/12/01 22:31 ] [ 編集 ]
v-280sachiさん、こんばんは
今年は、リース作りの抽選に当たったのですね!それは楽しみですね!
私は今日、広報で七草の寄せ植えの教室があったので申し込みましたよ。
私の方では大抵教室は、先着申し込み順なんです。
あと・・・もしかしてお正月のお飾り作りを申し込むかもしれないです。
費用もとても安価で、¥500~¥1500くらいでいつもやっています。

塩麹漬けの赤魚は、夫の好物です。
スーパーによく売っているでしょう?あれですよ。
[ 2014/12/01 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索