はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

早咲きのムスカリ

今日は、絵遊び会の仲間と忘年ランチに繰り出しました。(写真はありません)

沢山のお酒を飲むわけでもなく、女性の忘年会は可愛いものです。
のんびりしたものでこれで、この会も今年は早々お終いです。
来年予定の話になると、仲間の俄然やる気も出てきます。

お腹いっぱいになった帰りに、デパートに寄り多少の買い物をしましたが、
毎年同じものを買っていると分かるのですが、結構お値段があがっています。
そろそろ年末の支度もと思い、乾物店でお餅に入れるヨモギは、倍とは言いませんが驚きのお値段になっていました。
リニューアルした食料品の売り場では、何もかにも値上がっている感じです。お弁当さえも。
品薄のバターのお値段も高騰していますが、バターだけでは無いのです。
デパートの人出はよいものの、景気はちっともよくなっているとは思えません。
世の中の世相が重くのしかかるのを感じました。

呑気に、花写真のアップなどしてていいのかと思いますが。

で、今日の花ですが 庭では毎年ここの場所だけ早々と  ♪ムスカリ の花が咲いて来ます。
大体ムスカリは3~4月のまだ寒さが幾分残るころの春の花です。

20141204ムスカリ

来年も確実に春がめぐり、花も咲くよと教えてくれるような花の咲き方です。

もうひとつ、 ♪コエビソウ

20141204コエビソウ

いつまでも花が咲いていますが、冬は越せるだろうか。
今年の春にとても小さくてやって来たのですが、この冬は初めての冬かもしれないと・・・
宿根とはいえ、保護をした方がいいかもと今、思いました。

今年は背丈が思いのほか、伸びなかった気もします。



晩御飯
韓国風鶏鍋 サラダ
20141204晩御飯 20141204韓国風鶏鍋

お鍋にジャガイモが入るのが珍しく思って・・・。
黒酢醤油のたれとニンニク鷹のツメのミックス薬味が美味しかったです。
カリフラワーの代わりにブロッコリーを入れました。

どちらも、NHKの番組で見て作ってみました。↑↓

シリアル・グラノーラ
20141204グラノーラ やや焦げたかも。

あまりの簡単に、晩御飯の支度しながら作ってみました。
適当に割ってそのまま食べるもよし、ヨーグルトに混ぜて食べるもよし。
この材料の、オートミールですが、これも今朝のTVを見た人が多く買っていったのか、デパートの乾物屋(富沢)で
私が買って最後でした。
早い・・・・

 [ 2014/12/05 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
ムスカリ
お早うございます!寒くて・・・・風邪を引かない様必死で頑張っています。

早咲きのムスカリですね 良いわねー花の少ない時に咲いてくれるのは貴重です 可愛いですね。

忘年会 楽しそう!余りご縁が無いわー 何でもこの時期 値段が上がりますが買う方もお正月気分で買ってしまいますね ニュースを見るたびもっと節約しなくっちゃとは思うのですが・・・誘惑には弱いです。

体があったまりそうなお鍋ですね ニンニクが食べられると 私もはなこさんのように元気になれるのに 残念だわー。
[ 2014/12/05 09:31 ] [ 編集 ]
シリアル・グラノーラ
こんばんは。
シリアル・グラノーラ、ヘルシーで美味しそうですね。
ほとんどアサイチは見ているのですが、その日は見逃したみたいです。

ところで、だいぶ前のクリスマスリースの記事。
>自分で作るとしたら、これだけの材料を調達することはとても、とても難しいです。

ほんとですね。
多種類の材料があったほうが、素敵なリースができますね。
ニコライのTVを見て、作りたいな、と思いましたが、あちこちへ買いものに行く手間もあり、思案中です。
このまま作らずに終わるかもしれません。
[ 2014/12/05 18:08 ] [ 編集 ]
ムスカリが咲いているのですか。
嬉しいですね。
春の花、オオイヌノフグリやホトケノザなどは道端の日当たりのいいところで見かけたことあります。
うちのムスカリは葉がしげっている状態です。
[ 2014/12/05 19:06 ] [ 編集 ]
そうか!とわかったことがあります。
テレビ欄で「リアルグラノーラ」を見ました。
(リアルって何だ?)って思いましたが 
確認することもなく 過ぎました。
(シリアル)だったのね!
それならわかる話だわん。

私も忘年会をしていますが女性だけで
お酒抜きだと普段のお食事会と
何らかわりがありませんよね。
[ 2014/12/05 21:28 ] [ 編集 ]
おはようございます~
久々朝のご挨拶。
今朝は冷え込みましたね~
朝起きるのが辛くなってきました。
歩いてて畑にシモバシラ発見!3センチはありましたよ。
冷え込んだはずです。

ムスカリがこの時期咲くのって珍しいね。
寒さいに強い品種か?環境が春に似てるのか?
いずれにしても嬉しくなりますね。

[ 2014/12/06 08:42 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは
今日は荒れ模様のお天気です。
朝は初氷も張りました。そちらにもでしょう?
そうでしたね、ケイコさんはニンニクが×でしたね。
この頃無臭ニンニクも出てきていますが、美味しくないです。
ケイコさん、そんなにお身体・・・今イチイですか?
お大事にしてくださいね。

v-277Hana-Photoさんへ
私も朝は新聞読みながらとかでTVも集中してないのでいつも後で、検索してプリントアウト
しています。

これもお砂糖やオリーブ油が入って・・・・
食べる人が居ないので中々作りません・・・

趣味DO楽はよかったですね。
見ていると自分でもできそうな気がしてきました。
ポイントをつかめば、ゲストのお二人のようにきっとできる!と、収穫の多かった番組です。
お花さんもあちらこちらお出かけの折見付けたら拾って集めておいたら如何でしょう?
(うふふ、ご主人さまに捨てられないように・・・)

v-277はるるさんへ
オオイヌノフグリは陽当たりで大きく咲いているの見かける時、有りますね。
何か嬉しくなったでしょう?
私地獄の釜の蓋(キランソウ)が好きですが、私の環境ではこの頃めったに見なくなりましたね。

v-277ざくぁざさんへ
ざくぁざさんも忘年会にお忙しいのではないですか?
そう、お酒には関係ない女子会になりますね。大抵は車だし。
(この日はグラスワインでしたが、車で・・・内緒です)
美しいカードをを有難うございますね。

v-277misakoさんへ
misakoさんの方でも今日は初氷張ったでしょう?
散歩、偉いわねー
中々続くものじゃございません。
寒くなり、あー暗くなるのも早くて、追われますね。
でも割に何にもしないかな。
[ 2014/12/06 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索