はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初氷張る

今朝は今季一番の冷え込み、初氷が張りました。

20141206初氷

2013年12月13日
2012年11月29日
2011年12月9日
2010年12月17日
2009年12月18日
2008年12月15日    

と、初氷の張った日が過去記事にありますので、この地では早めの氷点下の到来になったようです。

実はやっと昨日、庭の植物の冬の保護をおわったばかりで朝一番の「初氷が張っているよ!」の声に
ホッと胸をなでおろしました。セーフ。

20141206初氷2

ここにはいくつものカサブランカの球根が深く埋まっています。

こちらの花は美容院に行った帰りのお花屋さんで見た花です。 ♪レオノチス(ライオンズイヤー)
花期は、寒さが押し迫っての時期なのですね。

20141205レオノチス

「ライオンの耳」という名の付いた花は、ビロードのような肌触りをしていて南アフリカ原産。
カンガルーポウにも似た花。
多年草 (宿根草)、強健というのに魅かれました。耐寒温度 0 ℃
隣に居合わせた方が、その方の家のは鉢ですが2年目でよく咲いているとおっしゃるたのがまた・・・。
お花屋さんの話では、充分な霜よけを行えば、上部は枯れても来年はまた芽吹くとのことですが
見ていると、初めての冬そうで、地植えでは難しいかも・・・。
根元に腐葉土や枯れ葉をかぶせてあげました。


晩御飯
いなり寿司 焼ホッケ 南瓜のそぼろ煮 味噌おでん(コンニャク、里芋)
 20141203晩御飯

買ってはあまり食べませんが、北から送られてきたホッケはとても大きくて美味しかったです。これで終わり。

 [ 2014/12/06 15:56 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こちらもきょうは雪が降りました。寒いです。
はなこさんちは、お庭に初氷が張るのを
確認できるものがあって わかりやすいですね。
11月に初氷の時もあったんですか。

うちもきょうはいなり寿司です。
毎週土曜夜はヨガのため、
早ご飯なので、うちのは買ってきました。
[ 2014/12/06 17:11 ] [ 編集 ]
本当に寒い!
こんばんは。
はなこさんのお庭では、氷が張ったんですね。
寒いわけです。

天気予報の温度を見て、夕方早々とカーテンを閉めて、室温を保つようにしています。
これから寒さ本番ですね。
ホッカイロも活躍中です。(^^;;;

[ 2014/12/06 17:29 ] [ 編集 ]
京都も初氷が
寒いですね。
はなこさんのお庭の花・・・・良かったですね冬支度終えて。

こんなに早く寒くなるとは思いませんでした。

しかも雪がたくさん降ってますね。

お稲荷さん美味しそう(そう・・・・でなく美味しいよですね)お寿司大好きです。

はなこさんのように飾ったら綺麗ですね。私は包んでしまうから、今度真似します。
[ 2014/12/06 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は冷え込みましたね~
本当に寒いです。
はなこさんのところは氷が張りましたかー

我が家は外に水ものがないので分かりませんが、ウォーキングで通る畑には霜柱が立っていました。
明日も冷え込むようですね~

私は寒いの大の苦手!!
暑いのはどんなに暑くても我慢できるのですが・・・
しばらくは忍の一字です~
[ 2014/12/06 22:37 ] [ 編集 ]
初氷
こんにちは~

ここ数日寒い日が続いていますね
早くもそちらでは初氷が張りましたか、
過去数年の中でも氷点下になったのは早い方ですね。

庭の植物の冬の保護をおわったばかりだったそうで
セーフ!良かったですね。

伊豆でもたまに雪が降るので
デュランタの木にはビニール袋で覆いをしないと
冬越しは出来ませんので、
今度行ったら忘れないでしなくては。

これから何かと忙しくなってきますね。



[ 2014/12/07 13:30 ] [ 編集 ]
あぁ、つるべ落とし・・・
v-85ざくぁざさん、こんばんは
起きるのが遅くて朝食は、朝ドラを見ながらなんてことですので、一日が超短いです。
ざくさん、色々とお習いごとが多くてお忙しいですね。
でも、やれる時にやっておいた方がいいですね。
いづれ皆動けなくなり、ひとりを楽しむことになるのでしょうから・・・
なんちゃって、まだまだ遠い話だったですね。

v-85Hana-Photo さんへ
なんてこっちゃの寒さになりましたね。
陽は超短くてこれでは、なにひとつ終わらせることが出来ないワ。
ホッカイロ・・・早いですね?
パンツも3枚というところ?うふふ。

v-85ミーさんへ
関西以南の方たちのブログでも、氷が張った・・・と書いてありましたから、広い範囲での
冷え込みだったのでしょう。
筍の畑の土被せも終えられておいてよかったですね。
私もお寿司は大好きですが、ミーさんのところみたいに豪快にできなくなりました。
何と言っても人数が足りないのよ・・・・寂しいわね。

v-85misakoさんへ
misakoさん、寒いの超苦手といいながら、毎朝のウォーキングを欠かさないとは
見上げてしまいます。えらいわ~超よ。超偉いです~
私明日は、友人と市内のフットパスの1回目。9キロも歩くのですが、服装がちょっと分からない・・・・
晩秋の里山風景を楽しみにしているんです。
初冬かもね・・・・

v-85はたやんさんへ
旅行会社のパンフを見ると、もう、河津桜や梅林、お雛様飾りの声が聞こえてきます。
一年巡るの早いですね~
年を明ける前に匂いスイセン、明けたらすぐにスノードロップの花でしょうか・・・。
裏は陽当たりが悪いのですが、大きなフキノトウの蕾がもう膨らんできていました。
自然界は、割に賑やかに確実に事が進んで安心しますね。
[ 2014/12/07 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索