はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

来春へ 新しい芽

朝、地域の今年最後の回欄を作り終え届けに行ったあと、あまりによい天気でしたのでそのまま
選挙の不在者投票所まで歩いて出掛けました。
最近、時々選挙の時は、選挙日前投票を利用して済ますこともあります。
往復4,5キロ、9128歩でした。

庭では早、ユリの新芽が出てきていました。
裏の方では、陽当たりは今ひとつなのですが、建物際に生えていますので暖かいのでしょう。
フキノトウの蕾がまあるく膨らんでいました。
着々と来春への準備がされていますね。

20141212新芽

昨年の今頃にも百合の芽が伸びてきていて、雪が降ったらどうなるのだろうかと心配していたのですが
どかっと雪が降っていきましたが
何のことはなく触らなければ芽はそのまま春を迎え伸びて、花を付けていったので何の心配もありません。
手元に残っている多くのチューリップの球根を、今月中に早く植えてしまわなければと思っています。


晩御飯
12月7日~12月12までの間の晩御飯
20141212晩御飯

完食するとは限りませんが、シニアの晩御飯としては、ちょっと量が多いと反省しています。
反面、ややきつい喉風邪を引きましたが、難なく回復できたのはこのご飯のせいかとも思います。(甘いかな
ピロリ菌の検査をしましたが、結果は-(マイナス)で菌は生存せず、胃の状態もAクラスでした。
先生には、「胃だけでは無いので、他の検査もするように。」と勧められましたが、ごもっともですが
検査は大嫌いでそれに、あまり長生きはしたくないと思っているのです・・・・。



 [ 2014/12/14 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんばんわ~
ま~こういう画像を見ると春が来たみたいね。
今日は2時過ぎから急に寒くなってきました。雪がたくさん降ってるところは大変みたいですね。

12月も半分を過ぎようとしてますね。
春が早く来てほしいけど月日がたつのが早いのもなんだかね~

気になるところがいっぱいだけど寒くてやる気が起きないです。
[ 2014/12/14 17:41 ] [ 編集 ]
お早うございます!
寒い寒いとぼやいている人間様をよそ眼で 自然は春の支度でしょうか 嬉しくなりますね。

選挙は欠かしたことなく投票していますが 余り世の中が良くならないのでがっかりです。

人間 食い力と言う位 毎日の食事は大事ですね きっとはなこさんが元気なのは 素晴らしい献立のせいだわー。
長生きはしたくないけど 元気に過ごしたいですね。
[ 2014/12/15 10:51 ] [ 編集 ]
冬だけど、植物は・・
こんばんは。
人間は寒い、寒いと言っていますが、植物は着々と春の準備をしているのですね。

ところで、↓ の記事の囲炉裏、暖かそうですね。
我が家はすべて電気の暖房なので、万が一停電が長く続くような事態になったら、
どうしようと、話しています。
囲炉裏なんかがあれば、最高ですね。

普段は、電子レンジで温めるものを使っていますが、
今日は、昔ながらの「湯たんぽ」をひとつ買ってきました。
ちなみに、私は、湯たんぽを使っていませんけど。
[ 2014/12/15 17:21 ] [ 編集 ]
散歩していると、植物は芽を準備しているのがわかります。
たのもしいです。
うちでは新芽はまだまだですが、そのうち何か出てくるでしょう。
それを見つけたときは、すごく嬉しいです。

はなこさんにいただいたのは、鉢を3っに分けました。
来年花を見られることを期待しています。
[ 2014/12/15 19:15 ] [ 編集 ]
フキノトウの蕾
こんばんは~

師走12月、何かと忙しく
そしてまた寒さも一段と厳しくなってきましたね。

そんな中、早くもフキノトウの蕾が元気に顔出してきましたか
自然界は着実に春に向かって動いているのですね。
伊豆のわが庭でも何かの蕾が顔出してるかな~?

しばらく行って無かったので・・・
温州みかん、ポンカン、ゆず、キンカンの果実は
もう食べ頃かもね、今週末にはいこうと思ってますよ。

喉風邪が早期によくなって、ホント良かったです。
[ 2014/12/15 21:02 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは~
昨日は午後から冷えましたね~
明日も雨が降るみたいね。。。
お天気と相談しながら、家の事も早く終わらせたいね。
今年は早くお休みに入るのではありませんか?

v-280ケイコさんへ
大阪の方では“食い力”っていう言葉があるんですか?
何か初めて聞いたような・・・・気がします。
まぁ、体は食べるもので作られていますから、私きっと、寒さをあまり感じないのかも・・・
脂肪ですよ、脂肪。うぇ~ん

v-280Hana-Photo さんへ
ちゃんとちゃんと引き際も、活躍の時も知っているのですね、自然のもの・・・
私も今は、電気あんかを使っていますよ。
もっと寒くなったら敷き毛布を使います。
今日もどかんと揺れたような気がしましたけど、何とも無かったみたいですね・・・・

v-280はるるさんへ
そうね~、どの植物もよく見ると新しい芽をつけていますね。
忘れることが無いのがすごいですね!?

あれは種を差し上げた方たち皆、今年は咲かなかったみたいですよ。
3鉢に模したのですね~来年はきっと咲きますよ。
2月に寒肥えをあげるといいでしょう。

v-280はたやんさんへ
伊豆の実物の木、鳥たちが食べていないといいですね。
新鮮なのできっと美味しい果物でしょうね。
時々出掛けられる伊豆も、暖かくて良いところですね~
行ったり来たり、楽しみがありますね。

[ 2014/12/15 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索