はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小さな踏み台

小さな古い木の踏み台でした。
高さがたった13センチほどの台ですがこれがあると、手の届かない棚の上に手が届き便利なのです。
私の背もあと13センチ高かったら・・・良かったのにというところなのでしょう。
洗面所に置いてあります。

20141214踏み台

下地は済ませておいたので、選挙結果の特番を見ながら絵付けをしました。
絵は気に入っていた今年の鳥の絵柄のカレンダーの、模写です。
来年は絵を描くことをもっと出来たらいいなぁと思っています。
いつも側に道具を置いておくことですね。



晩御飯                              晩御飯
シラス寿司丼 茶碗蒸し 大根菜炒め煮            鱈の味噌寄せ鍋
20141213晩御飯 20141214晩御飯


シラスのお裾分けを頂きました。
日持ちがしないのでたっぷりと丼ご飯にいたしました。シラスは和歌山の特産品、薄味で美味しかったです。

食べすぎるのでこの日は鍋オンリー。〆は、うどんでしたがほとんど食さず。

 [ 2014/12/16 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
洗面所が明るいでしょう~
模写でもお上手ですね。
今日は寒くて暖かいところから動きたくありません。
今年も後2週間と思うばかりで・・・

鱈の味噌鍋が美味しそうです。
エビから好いお出しがでますね。
私も最近は〆はなしにしています。
[ 2014/12/16 15:30 ] [ 編集 ]
お上手!
あらーはなこさん 背が高いイメージが有るのですが…私は小柄で高い所は主人任せです うふふー低い所も主人任せですが・・・踏み台便利ですね。

模写と言っても難しいと思いますが 流石!何時も良く観察なさっている鳥さんだから お上手だわー 綺麗な色が出ていますね 勿体なくて踏めません。

そうですね はなこさんの絵をもっと見たいです 素直でおおらかな はなこさんの絵は私の憧れです 私もそうなりたいと思います。

新鮮なシラス なかなか手に入りません ご馳走ですね!
[ 2014/12/16 15:35 ] [ 編集 ]
作品を始めやすいように 道具をそばにおく、
そうですよね。私、しまいこんじゃったんで
なかなか始められないんです。(とは言い訳)

鳥の絵、額みたい。きれいだけど、たまに
踏み台に変身するんですね!
うちも夫が踏み台をつくりましたが
高いとやはり置き場所に困ります。
低いと立てて片付けられますもんね。

しらす丼、食べたことありません。
新鮮なのが手に入って、バッチリでしたね。
[ 2014/12/16 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
毎度見させてもらってますが久しぶりのコメントですね。
本物に近い絵で、きっと踏み台に上がれない私 はなこさんには何故かわかるでしょう。(^^:)
いつも美味しそうな晩御飯 今回の鱈の味噌寄せ鍋 私の大好きな鍋だわ 豪華な鍋で今日のような寒い日に食べたいです。
[ 2014/12/16 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

お洒落な踏み台ですね。

我が家は、既製品の味もそっけもない踏み台を使っています。
食器棚の上に大鍋やパイロセラムのボールなどを重ねてのせています。
45センチぐらいの踏み台が必要なので、高さ的には、ちょうどいいのです。

茶わん蒸し、お鍋温かくて、美味しそうですね。
お寿司は大好きで、我が家でもよく作ります。
[ 2014/12/17 00:20 ] [ 編集 ]
v-85sachiさん、こんばんは
寒くなっていますね。雪のところでは大雪・・・・
年押し迫って、こんなことをしてていいかな~?とも思うのですが
今日は風が強すぎて、冷たくて、掃除はしたくなかった・・・というところです。
レモン塩なのですが、NHKの分量で作ったのですが、塩が多くて中々融けてくれません。
(レモン500G,塩1Cと2分の1・・・同量くらい)
これでいいのかしら?
塩の分量、もっとずっと少ないのもありましたが・・・何年も保存できるようにするにはこの分量だとか。。。
それにしても溶けないで、飽和状態みたいなんです。

v-85ケイコさんへ
ケイコさんのいう寒さが雨が降ったら分かった気がしましたよ。

私の身長は156センチなのですが、大きく見えるらしいですよ(笑
態度が大きいからかな。
この鳥たちは、飼っているような鳥たちですね。
鳥の絵が描きたかったのです。

v-85ざくぁざさんへ
いいわね、ご主人様がお作りになるのですね。
我が家のマッサンは若い頃はよくやってくれましたし、結構やり始めると上手と思うのですが
この頃はさっぱり・・・・
歳を取って面倒になったのではないかな?
本当の(?)シラス丼は海の近くで生を使ったものでしょうね。

v-85アマリリスさんへ
私の方もご無沙汰してます~
どうですか?腕の骨折はよくなってきましたか?
PCも不便でしょう?何もかにもがきっと不便ですよね。
お風呂も大変ですよね・・・・・

うふふ、分かってますよもよ。
アマリリスさんが乗ったら、コチョコチョされてしまうわね。

v-85Hana-Photo さんへ
台所にも踏み台はあるのですが、35センチくらいではないかしら?
45センチは結構高い方ですね。
この踏み台って結構危ないのですよね。
近所の方で亡くなった方もいるし、これで骨折してあちこち悪くなった人もいて・・・
踏み台は歳を重ねたら、絶対に要注意ですよね。

先日のNHKの“美の壺”を見ましたか?
Hana-Photo さんがお好きな蛸唐草の絵柄についてもやっていましたよ。
ちょっとメモしたのですが、(検索もできますしご存じとは思いますが)
蛸唐草は吉兆模様で、ツルが生い茂っていく様を表したもので(ツル?・・蛸でしょ??)繁栄を願った文様ですって。
ご飯茶わんには幸福への願いを込められた縁起の良い吉兆模様が多くえががれているそうです。
私も小さな赤絵のお茶碗・・・見付けたいな~

今、花さんのブログ、サーチしてみたのですが、私が先日見たのは、再放送だったみたいですね・・・・
了解致しました。
[ 2014/12/17 17:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
あれれ??
コメント入れたつもりだったのですが・・・?

再度
今日は寒かったですね~今年最高の寒さですよね。

ステキな鳥さんの踏み台ですね~
足を置くのがもったいない感じ。
何か置き物でもいい感じですね。

こういう小物が家にあると明るくなりますよね。
洗面台が明るい感じでしょうね~
良いアイデアだわ!
[ 2014/12/17 18:33 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
misakoさんお忙しいのね。

昨日の雨から、1月大寒の寒さになりましたね~
この踏み台は丈夫ですから、私が乗っても大丈夫。
洗面所、明るくなりました。
これをやろうやろうと思って、3~4か月も温めてしまいました。
今年中に出来上がってよかったです。
来年こそはmisakoさんやケイコさんみたいに、描きたいな~と思っていますよ。
次は板に(庭の飾りになるかな)多肉植物を描いてみようと思っていますが・・・・
10センチ×30センチくらいですよ。
あんまり画用紙には描かなくって・・・・
[ 2014/12/17 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索