はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年のクリスマスドール

通っているカルチャー教室ではこの日が今年最後で、先月と今月の2回で、カントリードールを作りました。
この時期はクリスマスに関したものも毎年作っていますが、今年は、このスカートがモミの木風のドールでした。

20141216ドール
30センチくらいの丈

スカートが3段につくられていて、中のペチコートなどもレースで中々巧妙に作ってあります。

それとこちらはおまけの、トールペイントの天使のオーナメント(?)ですね。

20141216クリスマス・トールペイント
12センチ×12センチ位

先日作ったクリスマスリースが枯れてきましたので、ドライフラワーにした花を足して手直しして一緒に
壁に飾りました。

20121216.kurisumasu

一年だけ通おうと思って入った趣味のカルチャー教室も、3年を満了してしまいました。
私にとってはクリスマスはいつになっても、世界平和を祈る日です。
世界中の人たちにそして、特に子供たちに平和な未来が訪れますように。



晩御飯                               晩御飯
牛肉のガーリック焼き イカ刺し身                 釜揚げうどん 買ってきた天ぷら
20141215晩御飯 20141216晩御飯

ローストビーフを作ってみようと思って買ってきた牛肉が、中々それは作れず
いつものようにガーリック焼きに変身してしまいましたが、固かったこと。


 [ 2014/12/18 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(8)
みんなかわいいお顔をしてますね。
女の子はお目めがパッチリしてるし
天使はほのぼのとしてるし。最高♡
みんないろんなものを持ってますね。

手芸グループにはなこさんが居られたら
私、一緒に長く通うかもしれません。

晩ご飯は二人でもいつもしっかり作られていますね。
献立力もお有りですね。
私は我ながら、あれ~?っていう献立の時があります。
[ 2014/12/18 18:52 ] [ 編集 ]
微笑ましいドールの顔ですね。
お洋服も凝っていて・・・オーナメントも可愛い。
クリスマスリース、ドライフラワーを使うとシックですね。
来年作るとしたら違う雰囲気のものを作ってみたいです。
楽しいカルチャー教室は長く続きそうですね。

寒いので釜揚げうどん好いですね~
[ 2014/12/18 19:32 ] [ 編集 ]
クリスマスドール
こんばんは~

クリスマスドール、とっても可愛い顔してますね

以前いただいたドールの顔にそっくりです
今でもデスクのところにぶら下げて飾ってありますよ。
30cmもあるのですか相当大きいドールだこと。

ドライフラワーで出来たクリスマスリース、
それに双子のトールペイントの天使のオーナメント
これまた良いですね~
はなこさんならではの手作り、素晴らしいですよ。
[ 2014/12/18 20:21 ] [ 編集 ]
はなこさん、カルチャー教室に通っていたのですね
てっきり ご自宅でお友達と楽しまれているものと思い込んでいました^^;
釜揚げうどん、寒い時季に良いですね♪
[ 2014/12/18 23:39 ] [ 編集 ]
可愛い表情
クリスマスドールの表情、とっても明るく可愛いこと!
きっと、製作者の願いがそのままドールの表情にでているのでしょうね。
それにしても、年末の忙しい中、手芸の時間もとっていらっしゃるのは
はなこさん、時間の使い方お上手ですね。
私はアクセクしているうちに、どんどん時間が過ぎてしまいます。
[ 2014/12/19 10:12 ] [ 編集 ]
可愛いー!
可愛いドールですね 以前はなこさんに刺激を受け本を買ったまでは良かったのですが 結局一人では作る気がせず そのままになっています やはり初心者は教室でお勉強した方が良いですね。
又 バザーに出品されるのかしら?天使のトールペイントも愛らしいですね。
最近は特に悲惨なニュースが多いので 世界の平和を願わずにはいられません 宗教の為に人殺しなんて本当に考えられない事です 何処でどう狂ったのかしら?

世界に特に罪なき子供たちに幸せな生活が訪れる事を切に願います。
[ 2014/12/19 11:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はなこさんのおうちは、クリスマス満載ですね。

クリスマスドールも、トールペイントの天使も、とても可愛いですね。
少し渋めになったリースも素敵です。

私は、今日小さなリースを作る会へ行ってきました。
持って帰るときに、少しオーナメントがとれたので、夜にでも付け直す予定です。

何だか最近は、平和が遠のいているニュースがたくさん流れます。
どうしてこんな残虐なことができるのだろうと、思います。
子供たちが、幸せに暮らせる世界になるといいですね。
[ 2014/12/19 17:20 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは。
人形作り、同じものを作っても作る人によってちょっと皆違う雰囲気になったりで面白いですね。
オーナメントが持っているもの・・・家に帰って来てビーズとか、あるものいっぱいつけてしまったわぁ。
子供の頃の遊びの延長線ですね。
同じ趣味の人はすぐに仲良くなれますね。

献立力って初めて聞いた言葉です~
ご飯の盛り付けは、絵を描くのと、似ているかな~

v-280sachiさんへ
ちょっと習ってみようと思っていたら、3年も経ってしまった・・・
この教室だけは、新しいアイデァや流行にも先生が乗って、目新しい感覚ですかね。
コツとかをよく教えてくれます。
後はいつも自分流で工夫していくしかないですね。

釜揚げうどんは、初めての献立かな?
生うどんがあったので、天ぷらだけ買って、お稽古から帰りました。
簡単に済んだです。

v-280はやたんさんへ
もっとちゃんとしたのを、差し上げればよかった~
アメリカンドールは大抵30センチぐらい以上~のものが多いでしょうかね。
子供の頃の遊びの延長線で、いつまでもこんなことで遊んじゃって~いいのかって思いますけど、楽しいから仕方ないですね。
ありがとうございますぅ。

v-280小麦さんへ
私がカルチャーに通っているのもあるし、仲間と家でやっているのと両方があるのですよ。
やっているものが似てる時もあるから、同じに見えるかしらね。
家でやっているのは“絵遊び会”。
カルチャーは、“カントリー雑貨”の工作教室。両方とも月1です。

絵遊び会はこの頃、寄せ植えやバック作りやったかな。以前は料理教室や陶芸の絵付けもやりましたね。
最近はリクエストでやるものがいろいろになっていますが、また来月は絵に戻りますけど。
お遊び会に名前を変えてもいいようなことばかりです。

v-280Akiko.H さんへ
こんな時期のこんなことをしていて・・・と、私も思うのですが!
まぁ、まじめに家の事も半日ぐらいしか出来ませんね。
寝坊してるし、寒いし・・・・
晩御飯食べたら寸暇を惜しんで自分の事の続きをしていますよ。
年末まで、まだふたつの講座を受けに行きますよ。
「七草の寄せ植え教室」と「しめ縄作り」どちらも市の公園の主催です。
私のところ結構こういうのが盛んなんです。
一日が短か過ぎです。

v-280ケイコさんへ
本を見てやっても出来る人もいるけれど、ちょっと教えてもらうと後の道は分かることが多いですかね、この歳ですから。
人のいうことを聞かないおばさんたちですから、皆さんとても上手です。
後は自分のしたい工夫を加えたらいいかと思いますよ。
今日のキャッシーさんのパッチワークの番組でもそうでしたが、集中してやるとストレスが解消になりますよ。
前向きのも慣れるし。ケイコさんもきっとできますから、頑張ってください。
はじめは小さなものから始めればいいと思います。本を見て出来そうなものがあるでしょう?
何でもそうですが、あとは、経験を重ねればきっと満足いくものになりますよ。

クリスマスのケイコさんの願いもきっと、どこかに届くと思います。


v-280Hana-Photo さんへ
Hana-Photo さんもとても器用でいらっしゃいますから、きっと素敵なものが出来上がったことでしょう。
後の写真も綺麗に撮れて、ちゃんとしめくくりが出来るのもHana-Photo さんならではでしょう。
クリスマスの雰囲気があるのはこの壁だけです。
思いを届けたい人がいるので、写真と一緒にこの壁に飾っていますよ。

自然の模様(天候とか気象状況とか)もそうだし・・・
人間の社会も変わってきましたね・・・
過激とそうでないものの、二極のものが際立っているような気がしますが・・・
中間の穏やかな幅が欲しいところですね・・・・

[ 2014/12/19 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索