はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

美しい風景

年内のうちにこんな寒さになってしまい、毎日雪かきをしないと生活ができないところのひと苦労は
大変なものと想像致します。
庭のバードバスの水もこのところ連日2~センチも厚く凍って、こんな年はちょっと無かったと感じます。

寒くなって枯れゆくものと、この寒さをチャンスと思い溜めこむものとが美しい景色に見えた
寒さならではの今日の庭のです。

20141219葉

窓辺のブラックベリーの葉が、太陽の日を受けて最後の命を燃やしています。
冬の寒さにもに負けないワイルドストロベリーの葉が日を追うごとに、紅葉が美しい色合いをみせています。。
来春はきっと咲くぞ!と意気込むくらいの命の輝きをみせる2年目のヒマラヤユキノシタ。

葉を落としきったナツツバキの、今年の老い姿。

20141219ナツツバキ冬

どれをとってもハッとするくらい美しいと思った晴れの冬の景色・・・どれもみな、命あればこそ。

昨夜、はるか遠い九州の古い友人から父上様が作ったという野菜やお米が、お手紙と一緒に届きました。
お互いのわだかまりで、しばらくの間疎遠な時期もありましたが子供も成長し
私たちもすっかり年を重ねてしまいお互いの環境も変わりましたが、幸いなことに少しづつ歩み寄り
昔のような時が、再び訪れるようになりました。

たった二人の生活になってもう、白菜漬けは・・・と思っていましたが、思い切ってその美しい白菜で
白菜漬けを漬けることにしました。

20141219白菜漬け

色々な人や物に私は生かされていると思った、感謝の冬の日でした。



晩御飯                                晩御飯
ミートソーススパゲティ サラダ 柿                  マーボウ豆腐 春雨サラダ 果物
20141217晩御飯 20141218banngohann


 [ 2014/12/20 00:31 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
冬の庭の木々の写真はきれいですね。
花が咲いたり、実をつけたりの時期もいいですが
ちょうど味が出てきた私たちのような気がします。

古いお友達は九州ですか。
私も先日の同窓会で疎遠になった友達と会い、
春になったら再会する予定です。
整理できることは整理していたいです。

左側のカラムの所に「バニラの花」が出ています。
初めて見ました。
[ 2014/12/20 06:15 ] [ 編集 ]
おはようございます~
寒いですね~
はなこさんのところは着々とクリスマスの準備(?)が出来ててなんだか楽しそうね。
庭も秋の装いから冬の庭に変わってきていますね。

最近は庭に下りてもすることがなく(って言うか寒いからね~)
しばらくは部屋の趣味に切り変わりますね。

立派な白菜で美味しい漬けものができそうですね。
[ 2014/12/20 11:13 ] [ 編集 ]
寒さ
今年は寒さが前倒しとか…来年は暖かいお正月になるようなことを言っていましたが どうかしら? 昔から お正月休みは暖かくて仕事始めから寒くなっていたような記憶が有りますが。

はなこさんらしい記事ですね 枯れ行く花にも心を止め 小さな自然にも感謝し心温まる記事に癒されます 本当ですね 生きているのではなく生かされていると感謝する年齢にお互いなりましたね そう思えるのは幸せな事ですね。

何時もバランスのとれた食事 ご馳走様です!
[ 2014/12/20 14:25 ] [ 編集 ]
たしかにそうですね。
人は生かされていると私も思います。
今やるべきことが終われば人生も終わるのでは。
それまでは私なりのお仕事と思っています。
植物もその時々で美しいですね。
白菜づけも、きっとおいしいすてきな漬物になるでしょう。
[ 2014/12/20 19:08 ] [ 編集 ]
v-280ざくぁざさん、こんばんは
ほんとねぇ・・・・初冬の人生か・・・わたしたちの頃と同じころの季節ですね。
いつの時の綺麗なのですね、私達はどうかな?やはりうんと歳をとったら・・・あまり・・・かもよ。
ホント、整理していかなくっちゃね。こんがらかっちゃものを。

来年は会いたいですね、その友人とも。
ご縁が続くことが出来てよかったです。

バニラの花?繰ってみてみました。綺麗ですね、ジャスミンとも似ていますか?

v-280misakoさんへ
狭い庭ですけども、庭が好きで少なくも一日に2回ぐらいは降りているかな?
モグラが出没してあちこちに穴をあけていました。

次はクリスマスローズの古葉を刈れますね。
ジジババで、クリスマスもねぇ・・・・
でも町はひところよりは、にぎわっているような気がします?
大きな町ではイルミが派手になったと感じますが。

v-280ケイコさんへ
歳を重ねると、感じ方って変わってきますね・・・
自分の力が小さいものと分かるのよね。

今日も昨日ほどでは無かったけど寒かったです。
出掛けると喉の具合が悪くなるわ・・・

v-280はるるさんへ
自然の美しい風景を見てると、いろいろあっても謙虚に前向きになれる気がします。
はるるさんがお元気で良かったです。
私も今日、ジョウビタキの・・・♂か♀かの区別は分からなかったけれど、見ましたよ
あんなに綺麗にはもちろん撮れなかったですけどね。
穏やかな年を迎えましょう、お互いに。
[ 2014/12/21 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索