はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の七草の寄せ植え

早いもので、もう来年のことを。
“春の七草の寄せ植え”講座に参加しました。

竹鉢に、七草なるものを寄せ植えました。

20141221七草寄せ植え

花がついていないものの寄せ植えは、初めてです。
雑草の寄せ植えのような感じでちょっと、さみしいものですね。

この寒い時期には、古今東西トゲトゲのある緑が主役です。
西ではクリスマスツリーやリース、東では門松やこの七草も。
凍りつく大地でも絶えることのない“緑”に、人々はパワーを感じたのかもしれないですね。
七草の起源は古いようですが、飾るようなものになったのは江戸時代からだそうです。

1月7日が七草粥の日ですが(新暦で)、それまでには成長は難しいので旧暦では2月25日が七草の日ですから
その辺りまではこの竹鉢で育ててみようと思っています。
小さな花は、つくでしょうか?

さて↓の写真の建物は、何の建物と思うでしょうか?

20141221日向村 

「ひなた村」と名つけられた、市の青少年施設です。
今日はいろいろなグループのクリスマス会が開かれているようで、大勢の人で賑わっていました。

私の息子が幼いころもよくここのクラブで過したものですが、その後はこんな美術館のような立派な建物に
建て替えられて今に至っています。
今日はここでこの寄せ植え講座があったのですが、最近は子供の数も減って来たものですから
大人の人も利用できるように枠が広がってきています。
昔の「ひなた村」は、山を切り開いただけのようなもので、山には手作りの汽車が走り子どもたちが大いに
泥んこになって遊んだものです。
その頃は私たち家族も近くの団地に住んでいましたから、姿が変わりましたが懐かしいところです。


晩御飯                            晩御飯
すき焼き風煮もの 烏賊バタ焼き ホッキ貝刺身      アスパラと人参のベーコン巻 サトイモ烏賊煮 シラスおろし
20141219晩御飯 20141220晩御飯




 [ 2014/12/22 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
はなこさんの所、いい企画をたくさんやってますね。
七草の寄せ植えとはよく考えられています。
いつもそれを上手に探して参加されてるはなこさん、
さすが~。バッチリです!

それから、「ひなた村」という名前もやさしい、
素敵な施設は、私は洋酒工場かと思いました。
無機質なビルよりも、テンションが上がります。
[ 2014/12/22 07:31 ] [ 編集 ]
七草
良いですね 色んな企画が有って 春の七草の寄せ植え 素朴で素敵だわー 何時もの春より楽しみが増えましたね。

市の青少年施設だった所なんですか お洒落に改装され活用されているなんて素敵! とってもい環境の良い所に住んでおられ良いですね。

寒いから買い物に出掛けたくないけど はなこさん宅の食卓を見ると 頑張って料理しなくっちゃ!と思います 今日も主婦 頑張りまーす。
[ 2014/12/22 10:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ま~来年用に栽培なんですね。
少しでも収穫出来れば七草の気分が味わえますね。
面白い企画があったのね~
こういうのって参加する価値があるわね。

はなこさんちのアスパラのベーコン巻ダイナミックね!
美味しそうだわ~♪
[ 2014/12/22 19:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/22 19:48 ] [ 編集 ]
v-85ざくぁざさん、こんばんは~
今日から少しづつ、日は長く明るくなっていきますね。良かったです~
誰が造った建物だろうか(設計は)と思って検索してみたのですが、中々ヒットしなかったので。
今見ても素晴らしい建物と思います。
今と昔・・・どちらがいいのか子供たちにふさわしいのか考えますと、これも
時代の変遷ですね。

そう、単発で出来るのがいいですね、私の方、こういうの多いです。
近くの施設や公園で独自にいろいろな催しをやっています。
もうひとつ、年内に作りに行くわよ。しめ縄飾りを。

v-85ケイコさんへ
押し迫りましたが今日からは少しづつ、明るくなるのが嬉しいです。
市でも私の方は緑の多いところかな?市がそうして市制をかけてもいるのです。
半日は家のことやりますけど、半日は相変わらず、自分のことに明け暮れていますよ。
だって鉄は熱いうちに打てでしょう?
やる気が起きた時は大事にしなくっちゃね。

v-85misakoさんへ
でも、花は野にあるように・・・が本当はいいんのではない?
昔はお殿様に献上もしたらしいから、こんな形で植えこむことが残っているらしいわよ。

あはは、そういえば、アスパラ切らないで巻く人は少ないかもね。
私ね、どうしても大きくなるのよね。
おでんの大根も大きいわ。勘弁して笑っておくれなし。

v-85鍵コメさんへ
了解です。ちょっと安っぽいけど、お遊びだからね。


[ 2014/12/23 17:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
七草の寄せ植えなんて素敵です。
花がなくても、飾っておきたいくらいです。
花が咲いた時は見せてくださいますか。

すきやき風はうちもよくやります。
味が皆好きなもので。
甘辛いのはおいしいですね。
冷蔵庫にあるもので、要するにうちのは、残り物でできるのでたすかります。
[ 2014/12/23 18:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
この講座の企画の先生たちはこれらを集めるのが大変だったようです。
八王子の田んぼからもらってきたとか・・・・
竹の鉢も作ってありましたし名札も素敵なのがつくってありました。
花、みんな地味で、のっぱらに生えているような植物ばかりですよね。私に庭では抜いてしまうようかも(ごめんなさいませ)
昨日はしな垂れていましたが、流石ザッソウ、今日はピンとしてきました。

すき焼き風、私たちも大好きですよ。
「野菜の煮たのが一番おいしいね~」でしたね。
[ 2014/12/23 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索